ISESHIMA INTERNET OPIS BBS LOG Mar 2001
先月のログはこちらから


パールちゃん Sun Apr 1 15:06:55 JST 2001

しっ、しっ、4月〜っ、
エッ、エッ、エイプリル〜ッ、
のっ、のっ、のむさんは〜〜、まだ来な〜い
パッ、パッ、パールちゃ〜んの、勝ちでした〜〜♪


きた Tue Mar 27 23:40:00 JST 2001

パールちゃんさん>
理解!
やはり松阪牛ですか。
ありがとうございました。


パールちゃん Tue Mar 27 03:40:39 JST 2001

きたさん>
ズバリ、お答します!「松阪牛に勝るもの無しっ!!」
伊勢牛は単なる「おいしい牛肉」です。
しかしっ、松阪牛は「肉の芸術品」です。


きた Mon Mar 26 23:14:45 JST 2001

またまた質問です。迷っています。。。。
おかげ横町の豚捨さんもお肉売っておられるんですねえ。
豚捨の伊勢牛と、ララパークの松阪牛、どっちがお勧めですか?


パールちゃん Mon Mar 26 03:18:40 JST 2001

Cheval Marin さん、浜辺屋の真ん前が駐車場です。
(ちなみに浜辺屋の裏は海)
伊勢志摩ロイヤルに泊まるんですよね?
ホテルとは別棟になるけど、伊勢志摩ロイヤルの中華、おいしいと評判ですよー。
あ、、、また選択肢を増やしてもーた (^-^)


Cheval Marin Mon Mar 26 01:07:32 JST 2001

 のむさんへ質問! 「浜辺屋」って、駐車場はありますか? あと、このHPのおすすめを見ると、
「浜辺屋」「まるよし」「海女小屋」「かもめ家」が良さそうですが、やはり「浜辺屋」が一番ですか?
(どうせ、私は食いしん坊> パールちゃん)
                                  


パールちゃん Fri Mar 23 23:49:40 JST 2001

やっしゃん>
おかえりなさいまし〜。
漣が臨時休業? そりゃ、がびーん!
んでも、代替案に網焼き牛丼を選択したのは大正解だわー。
お値段ほどほどでおいしいもんねっ。
海老フライはまたのお楽しみに。
あぁぁ、ワタシも食べたい、漣の海老フライぃぃ。
*
のむさん>
両目眼帯と抗菌マスク、ありがと。
できれば眼帯は真ん中に穴あけてほしかったなー。
―◎―◎― これで前が見える。カトちゃんメガネみたいだ(笑)
 


のむさん Fri Mar 23 14:11:25 JST 2001

パールちゃん >
白味の玉子とはよういうた!(@_@)
「そなたの憂いを無くしてあげようぞ!」



―○―○― 両目眼帯

 ―□―  抗菌マスク

「真珠姫これでいかがじゃ??」

Cheval marin さん>
パールちゃんと気があって、私も大王町の「ペンション槙の木」がおすすめ!だけどバーベキューより室内のレストランで食べるのが天気に左右されず計画性があると思うけど・・・
鳥羽の小浜の「浜辺屋」釣り宿+居酒屋 新鮮な魚が安くてお奨め

やっしゃん >
おかえり〜 あれ?鳥羽からもどって鳥羽の私は????(笑)
伊勢えびもお肉も満喫されたようですね!
 伊勢志摩はまだまだ見るとこも、味どころもたくさんありますから
何度でも来てネ〜〜(笑)
 漣の海老フライは今度のお・た・の・し・み!!


やっしゃん Thu Mar 22 17:51:19 JST 2001

伊勢鳥羽の旅行無事に行ってきました。伊勢えびもお肉もとてもおいしかったです。
のむさん>
 色々迷いましたが、おかげ横丁のすし久でてこね寿しを食べました。 とてもおいしかったです。どうもありがとうございました。
パールちゃん>
 2日目のお昼を教えてもらった漣で、海老フライを食べようと行く前 から楽しみにしていたんですが、せっかく行ったのに臨時休業で、他 のお店もその周辺はお休みで、何処で食べようかわからなく、コンビ ニで本を見ていたら、キャッスルイン伊勢のホテルの中にお店がある と書いてあったので、そこまで行ったのですが、なんとそこも臨時休 業でした。とても残念で、結局おかげ横丁にまた行って、蓬莱亭の網 焼き牛丼を食べました。でも、お肉が柔らかくておいしかったです。 今度はぜひ漣の海老フライを食べたいです。どうもありがとうござい ました。


パールちゃん Thu Mar 22 03:39:06 JST 2001

#「おひつまぶし」を「おひまつぶし」と読んでしまった・・・。
*
食いしん坊のCheval Marin さんへ (笑)
「まるやま」は11:30〜14:00・17:00〜22:00営業、月曜と第3火曜定休です。
「田中」は11:30〜14:00・17:30〜23:00営業、火曜定休です。
どんな魚でもてこねになるんだけど、
伊勢志摩ではてこねはカツオに限るってのが通説です。


Cheval Marin Wed Mar 21 23:30:40 JST 2001

「まるやま」や「田中料理店」は昼もやってますか?
カツオ茶漬けはお昼に食べたいです。「てこね寿司」も好きですが。
「てこね」といえば、学生時代(卒業してからも数年行ってましたが)、大学の海の家が和具の
無人島(座賀島)にあり、そこで初めて食べ、おいしいと思いました。ちなみに、「おひつまぶし」
もそこで初めて食べました。それが昼食に出されたので、今でもお昼に食べたくなります。


パールちゃん Wed Mar 21 19:54:15 JST 2001

Cheval Marin さん>
4月半ばといえば、のぉ、そりゃもうアンタ、カツオさね、のぉ。
志摩の港にあがるカツオはウマイでのぉ。
カツオのおいしい店は大王町波切の「まるやま」(R260沿い)か、
カツオ茶漬けで有名な「田中料理店」(波切漁港近く)よのぉ。
#なぜか「のぉ」多用の志摩弁になるぅ。


Cheval Marin Tue Mar 20 23:32:29 JST 2001

早速のレス、有り難うございます>パールちゃん さん
もうひとつ質問ですが、4月半ばで、魚介類は何がおいしいですか。
できれば、安く食べられる所(鳥羽、志摩あたりで)もお教え下さい。
夕食なので、居酒屋みたいな所でもいいです。


パールちゃん Tue Mar 20 02:40:46 JST 2001

きたさん>
あははっ、子連れで高級店は要注意ねっ。


きた Mon Mar 19 23:43:30 JST 2001

またまた早速のコメントありがとうございます。
前はおいしかったのに。。。っていうことは。。。。
それと、やっしゃんさんにお勧めされていた、鳥羽のまつむら
確かに美味しかったです。一昨年の夏鳥羽に泊まっていて、
たまたま入って、うまかった。。。でも高かった。。
子供が値段を気にせずパカパカ食べたもので。。。。


パールちゃん Mon Mar 19 01:43:07 JST 2001

Cheval marin さん>
船上バーベキュー、鳥羽も賢島も同じ近鉄志摩観光汽船がやってますので、
バーベキュー自体はそう変わらないと思いますよー。
景色は、鳥羽のほうがにぎやかで、賢島のほうが静かで落ち着いてる感じです。
船上バーベキューって、景色7:味3くらいのもんだと思ったほうがいいかも。
ほら、アウトドアで食べるものはなんでもおいしい〜っていう、
そういう感覚です(笑)
安いコースを選んでがっかりしたっていう話も聞きますので、
奮発したほうが満足度は高いかな。
賢島のコースで、志摩観光ホテル特製のサンドイッチ弁当があるらしいので、
ワタシはそれを食べてみたいっ。
お天気がよければ陸上バーベキューよりも船上バーベキューのほうが楽しいと思うなー。
陸上の場合は、大王町の「ペンション槙の木」のシーフードバーベキューがオススメですよー。
*
きたさん>
そうそう、肉屋さんの名前は「鴻原まるよし」です。
松阪の「まるよし」と関係あるのかなぁ。
まるよしのステーキ、前はおいしかったのに最近は、、、ぶつぶつ(独り言)
宮川の桜、3月末だとまだ早いかもしれない。
このあとよっぽどあったかい日が続けば咲くでしょうけど、
冷え込みがあると開花は4月に入ってからになると思います。
ここ数年、開花予想日よりも遅れて咲いているので、
伊勢市の桜まつりの予定日は今年は遅めの4月8日になっています。
駐車場は河川敷に用意されるけど、開花後の休日だとすごい人出になります。
桜並木に近い度会橋(わたらいばし)なんか、渋滞確実です。
ちょっと遠くても、離れたところに車を停めて歩いていくほうがいいと思うな。


きた Sun Mar 18 23:52:45 JST 2001

のむさん、パールちゃん、追加のコメントありがとうございます。
KOAでは3月いっぱい、焼きカキ食べ放題やってるらしいので、
今年の春のキャンプは志摩磯部(キャンプ場の名前伊勢志摩に
かわったらしいけど)に決めた次第です。
おかげ横町もいろいろ店がありそうなので、
行く前に寄ってみようと思います。(昼飯もかねて)
パールちゃんに教えていただいた、ららぱーくの肉屋さんは
鴻原まるよしさんですかね、ホームページ有ったのでお店に、
メール打ったのですが返事ありませんが、
松阪の「まるよし」とは別物なんでしょうねえ。
(松阪から地道走ろうか、伊勢で済まそうか迷っていますが。。)
さらに追加で教えていただきたいのですが、
宮川堤の桜見に行こうかとも思っているのですが、
周辺に駐車場は有るんでしょうか?
それと花見シーズン、渋滞するとかいうことはあるんでしょうか?
またまた、よろしくお願いいたします。


Cheval marin Sun Mar 18 02:25:48 JST 2001

はじめまして、Cheval marin@箕面です。
来月の半ば、伊勢志摩ロイヤルホテルに泊まるのですが、
その際、船上バーベキューが食べたいと家内が申しております。
鳥羽と賢島、どちらがいいですか? それとも他に何かこの船のは
おいしいというお勧めはありますか。
また、バーベキューなら船上はやめて、このレストランがいいというのも
OKです。
宜しくお願いします。


パールちゃん Sat Mar 17 22:50:16 JST 2001

のむさん>
白馬の玉子かと思ったぜぃ(爆)
わちきの憂いの原因は、、、杉花粉よっ、す・ぎ・か・ふ・ん・っ!
毎年この季節はテンション低いのよぉぉぉ。
*
はしさん>
鳥羽での夜の娯楽については、のむさんが詳しいですよー。
伊勢ではね、良い子は夜は早く寝るの、、、。


早速のレスありがとうございます!! Fri Mar 16 22:44:14 JST 2001

パールちゃん、情報ありがとう!!今度タイヤキ食べにいきますね!!
それにしても、伊勢志摩って、パチンコ・カラオケ以外で、娯楽に行くところってどんなところがあるんでしょう?私は、のみに行く→カラオケが多いんですけどね。


早速のレスありがとうございます!! Fri Mar 16 22:43:50 JST 2001

パールちゃん、情報ありがとう!!今度タイヤキ食べにいきますね!!
それにしても、伊勢志摩って、パチンコ・カラオケ以外で、娯楽に行くところってどんなところがあるんでしょう?私は、のみに行く→カラオケが多いんですけどね。


のむさん Fri Mar 16 17:03:12 JST 2001

パールちゃん >
ありゃりゃ??
白馬の王子が現れたのに・・・・
めずらしくテンション低いなぁ〜(笑)

「真珠姫そなたの憂いは、なんですか? 」
「私にできることなら何なりと・・あぁ愛しい姫よ〜」



(爆)


パールちゃん Thu Mar 15 12:04:07 JST 2001

> 磯部でキャンプなら、的矢牡蠣を焼いて・・・・
> パールちゃん>どっかで手にはいんない??
3月末だと、牡蠣はもう・・・って感じっしょ。
伊勢で殻付きの的矢牡蠣が買うとしたら、
おかげ横丁内の三重魚連がいちばん安心かなぁ。
この時期、未舗装の農道の凸凹を埋めたりするのに、
山のように牡蠣の殻が捨ててあったりしてさ、
みーんな、これ、知り合いからもらって食べたんだろうな、と思うのさ。


のむさん Thu Mar 15 08:37:12 JST 2001

相変わらずの盛況ぶりじゃの〜 >パールちゃん

きたさん>
練り物は、おかげ横町で揚げたて売ってるよー
磯部でキャンプなら、的矢牡蠣を焼いて・・・・
パールちゃん>どっかで手にはいんない??


やっしゃん>
ミキモトもいいよ〜〜
真珠製品に旦那を誘導してください(爆)
1日目の昼食は、おかげ横町で伊勢うどん・てこね寿司・松阪牛丼何でもあり


パールちゃん Thu Mar 15 02:49:44 JST 2001

伊勢の住人・パールです。
*
やっしゃんさん>
2日目のお昼、鳥羽で食べるとすると・・・
豪華コースなら、「まつむら」の松阪牛、節約コースなら「七越茶屋」のうどん、
ほどほどコースなら「漣(さざなみ)」のエビフライ定食、
以上がおすすめですー。
観光スポットは、パールちゃんイチ押しは「二見シーパラダイス」ですー。
*
はしさん>
「西岡のたいやき屋」は、伊勢の世界館っていう映画館と、その先に見える踏切のちょうど中間くらいのところです。
あんまり目立つような看板が出ていないので見落としやすいんですけどね。
おいしいラーメンは、私の好みは「あじへい」のゴマだれラーメンなんですけど・・・。
国道23号線の小木町交差点近くにある「おしゃかさま2」には変わり種ラーメンがいろいろあります。
細麺なら宮川にかかる渡会橋のたもと「来来軒」がおいしいですー。


はし Wed Mar 14 23:04:10 JST 2001

こんばんは。先日、坂東リサーチという番組で、紹介されていた、たいやき屋さんって、何処にあるのでしょう?“西岡たいやき”さんなんですけど、色々回ってもいまいち分りません。詳しい目印とか、教えてください。あと、おいしいラーメン屋さんも教えてください。


やっしゃん Mon Mar 12 18:39:01 JST 2001

こんにちは。今度の20日21日と伊勢鳥羽方面に旅行に行きます。1日目は外宮と内宮で、2日目は鳥羽水族館に行く予定です。宿は相差の花椿です。2日間のお昼ご飯のお勧めのお店と他に観光スポットがあれば教えてください。お願いします。


きた Mon Mar 12 00:30:01 JST 2001

パールさん。早速ありがとうございます。
参考させていただきます。


パールちゃん Mon Mar 12 00:21:51 JST 2001

きたさん、はじめまして、伊勢の住人・パールです。
松阪肉購入は伊勢の国道23号線近く、小木町(こうぎちょう)にある「ジャスコららぱーく」という大型スーパー内の肉屋さんがいいと思います。スーパーの精肉コーナーではなく、専門店としてテナントで入っているほうの肉屋さんです。
大きな看板も出ていますが、国道沿いのマクドナルドの裏手が「ららぱーく」です。駐車場も広いし、他の食材も一緒に買えるので便利です。
クーラーボックスを持参されるなら伊勢神宮参拝の前に買ってもいいし、お参りを済ませてから「ららぱーく」まで戻ってもそれほど遠い距離ではありません。
2日目の魚貝類・干物・練り物については、磯部〜合歓の郷の間の道沿いに何軒か店はあります。合歓の郷入り口を少し過ぎて浜島町まで行けばより新鮮な魚介類が手に入ります。
浜島は狭いところに商店が集中しています。道を歩いている人に「魚屋さんはありませんか」と聞いてみるといいと思いますよ。


りゅうママ Mon Mar 12 00:10:59 JST 2001

早速のレスありがとうございます。
鵜方駅裏の「鯛」に行ってみたいと思いますが、大人二人が伊勢海老を中心に食事した場合、おいくらの予算になるでしょうか。
主人は全くの下戸なので、お食事のみの利用です。
電話して聞こうかとも思いましたが、あまりにお高いと恥ずかしいだけかとも思いまして。
いかがでしょう?


きた Sat Mar 10 17:13:19 JST 2001

はじめまして、きたと申します。
どなたか、食材の調達について、お教えいただけませんか?
3月末にKOA志摩磯部のキャビンに2泊して、
美味しいお肉と、魚介類にありつきたいと思っています。
1日目は大阪からの移動とお伊勢さん参りから
キャンプ場入り、そして焼肉orステーキ
と思っております。
伊勢市から志摩磯部のあたりで、松阪牛が手頃な値段で手に入るお店
(もしなければ、松阪でもいいんですが)をお教え下さい。
2日目は、昼はこちらのサイトにでていた、
川うめぐらいで美味しい鰻でもいただいてから、合歓の郷にでも行っ
て帰りに、親は新鮮な魚介類を、子は干物&練り物などで、、、と考えております。
志摩磯部のあたりか、合歓の郷の間で、新鮮な魚介類が安く手に入るお店と干物、練り物(作りたての薩摩揚げ、蒲鉾なんかあれば、、)のお店とございませんでしょうか。
どなたか、よろしくお願いします。


きた Sat Mar 10 17:12:30 JST 2001

はじめまして、きたと申します。
どなたか、食材の調達について、お教えいただけませんか?
3月末にKOA志摩磯部のキャビンに2泊して、
美味しいお肉と、魚介類にありつきたいと思っています。
1日目は大阪からの移動とお伊勢さん参りから
キャンプ場入り、そして焼肉orステーキ
と思っております。
伊勢市から志摩磯部のあたりで、松阪牛が手頃な値段で手に入るお店
(もしなければ、松阪でもいいんですが)をお教え下さい。
2日目は、昼はこちらのサイトにでていた、
川うめぐらいで美味しい鰻でもいただいてから、合歓の郷にでも行っ
て帰りに、親は新鮮な魚介類を、子は干物&練り物などで、、、と考えております。
志摩磯部のあたりか、合歓の郷の間で、新鮮な魚介類が安く手に入るお店と干物、練り物(作りたての薩摩揚げ、蒲鉾なんかあれば、、)のお店とございませんでしょうか。
どなたか、よろしくお願いします。


パールちゃん Fri Mar 9 02:24:51 JST 2001

りゅうママさん>
伊勢の住人・パールです。はじめまして。
伊勢志摩ロイヤルホテルの中の(別棟だけど)中国料理の店「龍苑」はおいしいよー。
ちょっと高級だけど、中華で伊勢海老やアワビを食べるなら、
ここがいちばんですっ。
伊勢志摩ロイヤルホテルからは15分ほど、メルパールからは20分ほどのところの、
鵜方駅裏の「鯛」もおすすめです。
日本料理の店ですが、お刺身類のほか、お子さんの好きなエビフライなんかのセット物もあります。
個室を予約すれば子供連れでもゆっくり食事ができて安心。
「鯛」の電話番号は、0599-43-4572 です。


りゅうママ Wed Mar 7 00:17:25 JST 2001

こんにちは。4月の連休に伊勢志摩に北陸から車で旅行する予定です。
宿泊は、メルパール伊勢志摩と伊勢志摩ロイヤルホテルです。
この近くで、夕食に是非伊勢海老を食べたーい!!と思っています。
4才と7才の子供連れなので、子連れでも大丈夫で、宿泊先から近いところでお勧めが、ありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。


Skip Sat Mar 3 19:02:51 JST 2001

「プリマスはアメリカのホーム・タウン。伊勢は日本のふるさと。双子姉妹のように似ていますね。
プリマスはアメリカ人が一生に一度は訪ねる所、伊勢は日本人が一生に一度は訪ねる所でしょう。プリマスに一度来て下さい。私たちも伊勢志摩に行きたいです。
プリマス湾で獲れるロブスターと伊勢海老は似ていますね。ケープ・コドの沖にはタラが多いです。ここには鯨もいます。175年前に、ここの鯨獲りの漁師が日本の近くにまで行って、食料補給と海事避難のために開港を求めました。ここの海で、夏にはマグロもとれます。ここは自然環境に恵まれて、気持ちがよく、夏には避暑地となっています。伊勢志摩も自然環境に恵まれて、魚のよく獲れる所でしょう。
プリマス湾の日の出も伊勢湾の日の出も美しいですね。12月22日、早朝、私たち、プリマス開拓者子孫の会、the Old Colony Clubは、冬至初日の出を見て、先祖のプリマス上陸を祝っています。日本では昔、昔、大昔、この夜の真っ暗な中で神々と衆がドンジャン騒ぎをしていると天の岩戸が開いて太陽の女神様が顕われたのですね。冬至大晦日パーティに驚いたのでしょう。日本は「日の出の国」ですね。私たちの先祖のプリマス開拓者たちがメイフラワー号で着いた時に迎えたここの原住民は「夜明けの民」、「東の民」ワンパノアグ族でした。
プリマス湾のクラーク島にはイギリスから私たちの先祖、ピルグリム・ファーザースが初めて着いた時に感謝の祈りを捧げた聖なる岩があります。二見ガ浦の夫婦岩も縁結びの聖なる岩ですね。
アメリカの国民祝日、Thanksgiving Dayはプリマスから始まりました。11月の丁度同じ頃に伊勢神宮でも神嘗祭が祝われるのですね。両方とも秋の収穫感謝の祭りです。日本では、今、勤労感謝の日として、国民祝日ですね。
クリスマス・ツリーとお正月の門松は白雪の中に緑の生命力の恵みの祝いでしょう。」(William Watson Taylor,プリマス湾クラーク島主)


のむさん Thu Mar 1 17:04:39 JST 2001

あぁ〜〜!遅かった〜〜〜!! (T_T)> パールちゃん


パールちゃん Thu Mar 1 11:46:31 JST 2001

ふふふっ、もらったぜ > のむさん