ISESHIMA INTERNET OPIS BBS LOG August 1998

パールちゃん Mon Aug 31 14:38:47 JST 1998

しまやん>通(つう)の極意@シーバラ
「まだデビューしていないミナミーゾウアザラシに注目するとか・・・」

しまやん@浜松市 Mon Aug 31 09:37:50 JST 1998

シンプルは次回、伊勢志摩に行ってから参考にします。
みんな、毎月買ってるの?
*
(パールちゃん)
>しまやん、二見シーバラもリピートするの?
したい@しまやん個人的感想。
でも水族館ならば鳥羽水が最有力。
ここの過去ログを、みんなに見せてみて、その後どう変化するだろう?
#二見シーパラも半年に2度行けば飽きてしまうかな?

パールちゃん Sun Aug 30 03:14:13 JST 1998

しまやん、二見シーバラもリピートするの?
r(・q・)y

まさみち Sat Aug 29 22:07:18 JST 1998

「シンプル」は三重県内の限られた地域でしか、
販売されてませんでした。
発行元にрオて、「バックナンバーをおくって!」と言うと
送ってくれるはずです(僕がそうでした)
ちなみに、発行元 有)ゼロしんぷる編集部
рO596−24−5122です。
そのほかにも「伊勢志摩」があります、こちらは婦人画報みたいな
感じのハイソサエチーな本です、機会があったら見てちょうだい!
シンプルは「しんぷる」「Simpie」と言うロゴです、
まあ、今は無き?「プレイガイドジャーナル」みたいなモンです。

しまやん@浜松市 Sat Aug 29 20:35:52 JST 1998

今日、いかだ荘さんからパンフレットが届きました。
地図も同封されたので良かったです。
夫婦、二人で既に盛り上がってます (^o^)
*
パールちゃん)
>カキがいちばんおいしいのは1月なんだよ。がび〜ん?
がび〜ん…だけど知ってた。って言うか、
予約後にOPIC様のSEASONコーナー見たら書いてあった。
近所の人たちには前もってその様に伝えておきます。
でも、11がつは1が2つも付くから2倍うまい!と開き直る…
#後から訪問する人はここをしっかり読んで私と同じ
#開き直りをしないようにね!
*
シンプルは三重県に行かないと手に入らないのか…
*
食うさん、感想文で船は夕方6:00pm頃までと書いたが、
季節によって違うらしい。要ちぇっく!
私は本物のスペインは知らないのでパルケと比較できない。
パルケに行ったら、似ているか教えてください。
*
私も雨天時は、まさみちさん同様、ホテルのプールへ行く気でした。
パルケ公式「ホテル志摩スペイン村」にもプールがあるはず。
*
伊勢志摩訪問に新たな問題点が…ま、こっちの話だけど、
どこに行くかでそれぞれの家族の意見がバラバラで…
まあ、そりゃそうだね。
調停役になりそう(まぁ、いいだした責任かね〜)

まさみち Sat Aug 29 13:18:35 JST 1998

>赤塚不二夫の訛だす。
と言うより、いなかっぺ大将の大ちゃんみてやだがね!
食うさん>
もう計画はだいぶ決まったきゃあ?
小さい子がおるで大変だわなー・・・天候のこともあるしね〜
参考になるかどうかワカランけど、家はいっつも雨降ると
ホテルの室内プールで泳ぐ事にしとるんだわ。
泊ランでもプール使わしてくれて、出来ればサウナのある
所があったら教えてちょう!9月か10月に行く出よう!

まさみち Sat Aug 29 13:18:22 JST 1998

> [...]
泊ランでもプール使わしてくれて、出来ればサウナのある
所があったら教えてちょう!9月か10月に行く出よう!

パールちゃん Sat Aug 29 01:47:31 JST 1998

食うさんの意見に賛成〜っ!だす。
BBSと分けて、いろんな人の伊勢志摩感想文のコーナーが欲しい〜っ!だす。
しまやんっ!まさみっつぁんの言う「シンプル」を読めば、あなたもウルトラ・ローカル・イセシマーンになれるはずですだす。
>赤塚不二夫の訛だす。

食う Sat Aug 29 00:55:48 JST 1998

オラ!
'しまやんレポート'読みました。
とても参考になります。食う(私)当てのコメントが入っているので
びっくりしました。期間限定ではなく、OPICに掲載されることを
期待しています。 できれば BBSとは、分けられれば使い勝手がよい
と思います。
新婚旅行でスペインにゆきましたが、それ以来気になっていた
スペイン村を訪れることができると思うと、今から、わくわく、そわそわ
しています、それにうまいもの付き!!!。
とてもうれしく思います。

まさみち Fri Aug 28 21:39:28 JST 1998

パールちゃん>それ何処の訛だの?

しまやん>
>やっぱり、地図やガイドブック買おうかな?
伊勢志摩マニアのしまやんには、いろいろな使い道があるから
良いとは思いますが、三重県の情報誌に「シンプル」って言う
月間情報誌があります、たしか400円ぐらいで購入可能だと
思いました(そこに地図やいろんな案内が載ってます)
また、いかだ荘は沢山看板があるので、迷わず着くと思うし、
いかだ荘さんにファックスをお願いしてみては?
ちなみにシンプルは地元コンビニや書店に置いてあります。

パールちゃん Fri Aug 28 13:40:16 JST 1998

んだ!
いかだ荘はパールロードの的矢ICから1キロくらいのところだす。
鳥羽から来たら、左の方向だよ。
・・・でも、しまやん。
カキがいちばんおいしいのは1月なんだよ。がび〜ん?

しまやん@浜松市 Fri Aug 28 12:45:58 JST 1998

まさみちさんも、読んでくれてありがとう。
*
>いかだ荘で泊まるんですか、確か相差位の道幅のトコ通るハズでよ。
えっ? (oi-) < 恐怖で顔が強張った
>でも、料理のうまい、とても良いところだと、
>メッタに誉めない地元の方も言ってました。
おお〜。期待しよう。で、いかだ荘ってどうやって行くのですか?
やっぱり、地図やガイドブック買おうかな?

まさみち Fri Aug 28 12:32:10 JST 1998

俺も読んだぜ!しまやん、俺まで登場させてくれてありがとう!
いかだ荘で泊まるんですか、確か相差位の道幅のトコ通るハズですよ。
でも、料理のうまい、とても良いところだと、
メッタに誉めない地元の方も言ってました。

しまやん@浜松市 Fri Aug 28 08:45:49 JST 1998

パールちゃん、長いのに読んでくれてありがとう。

すっかり伊勢志摩が好きになってしまったしまやんとその家族は、
近所の仲良し数家族に話しをしたりビデオを見せたりしたんだよ。
そしたら、「行きたいね」って話しが一気に盛り上がって、
(へーへー、どうせ しまやんが焚き付けたのでございます。)
パンパカパーン ☆ 11月7日、リピーター決定 ☆
既に宿泊場所も押さえてしまいましたよ。どこだと思う?
ジャジャ〜ン! ☆ いかだ荘山上 ☆ かきつくし〜〜!

ここは、OPIC様のページでも紹介され、
過去の掲示板やガイドブックでも、かきならイチオシですよね。
今回は近所の4〜5件で押し掛けますので、
また面倒おかけしますが、みなさまよろしくお願いします。
で、さっそく面倒を見ていただきたいのですが、
「いかだ荘山上」って どこにあってどうやって行くの?<おいおい^^;;;
すみません、ガイドブックは皆に返したし、志摩の地図がないので…
大体の雰囲気はわかるんだけど…パルケの近くでした?

パールちゃん Fri Aug 28 02:35:20 JST 1998

無事アメリカに帰国したジョンさん&レイさんがメールをくれました。
「伊勢でたった1日しか過ごせなくて残念でした。
あと2日はいたかったなぁ」って。
手こね寿司も赤福氷も松阪牛も気に入ってくれたみたいで、よかったよかった。
またいつの日か、お会いしましょう!
See you again!

パールちゃん Thu Aug 27 14:52:26 JST 1998

しまや〜ん、読んだよ読んだよ、おもろ〜いっ!
さすが行ってきたばかりのホヤホヤの臨場感ですなぁ。
子連れ旅行にはすっごく役にたつと思うよ。
「噴射モノ」っていうネーミングには大爆笑しちゃったぜぃ。

しまやん@浜松市 Thu Aug 27 13:21:56 JST 1998

うやむやさん、ホームページの続きを期待してます。
*
感想文っていうか他のメーリングリストに流したメールを元に、
この掲示板向けに直しました。
全然飾りっけないページなので公開自体が恥かしい…。
食うさんに参考になる部分があるかもしれません。
なお、期間限定品ですので新鮮なうちにお試しください。
質問はダイレクトメールでも受け付けますが、
上手に切り貼りして、この掲示板にしましょう!
後から読む人たちのためになるようにしようね。
ご意見はダイレクトメールでおねがいします。
アドレス http://www.imix.or.jp/satoshi/is.htmで、ごじゃる。
*
食うさん。海の幸は相差地区がいいと言いましたが訂正して南鳥羽に
しておきます。
このメーリングリストで石鏡(いじか)も良いとの情報が入っております。

じじ Wed Aug 26 22:23:23 JST 1998

いや〜、方便家でして。。

パールちゃん Tue Aug 25 05:45:15 JST 1998

もうっ、しまやんっ!
伊勢志摩に引っ越すんじゃなくて、
スペインに引っ越しちゃいなさいっ!

感想文はここの掲示板で公開・・・でいいと思うけど。
賛成の人、カキコよろしく。

しまやん Mon Aug 24 08:25:37 JST 1998

こんにちは、旅行中に、たくさんの書き込みがあったんですね。
取り急ぎ、簡単にお応えを…。
*
Aug 20:伊勢のおかげ横丁 宿泊 鳥羽 相差
Aug 21:パルケエスパーニャ(スペイン村) 宿泊 スペイン村
Aug 21:2Day使った パルケエスパーニャ
*
食うさん)
>宿泊は、鳥羽、およびスペイン村にしようと思います。(以下略)
3泊4日ならば、東京からでも楽しめると思います。
魚介類を食べたいなら、1泊は鳥羽の相差地区をオススメです。
車は何ですか?私、オデッセイですけど、相差は道が狭いです。気を付けてね。
スペイン村は子供が楽しくておおはしゃぎしました。
行く前にキャラクターの名前と顔を子供に教えていって下さいね。
ただ、屋内の乗り物は恐がるかもしれないです。
>途中から(伊良子?)フェリーで、鳥羽入りと、高速ぐるっと(略)
浜松だと名古屋廻りなんていう恐ろしい事、悪天候以外に考えられません…。
参考にならないでしょうか?
浜松IC->伊良湖は大体、1時間30分〜2時間です。道は簡単です。
途中、浜名バイパス(\200)を利用すると、さらに楽です。
名古屋付近と名古屋高速は渋滞するかもしれないので渋滞情報を聞いて
参考にするとよいとおもいます。
フェリーの良いところは皆さんずばり言っているように疲れないところです。
運転しなければビールもありです(^^)
私は名古屋廻りだと運転時間3時間ですが、船を使って1時間30分を選びました。
ガソリン代とかいろいろ計算しましたが、船の方が安く上がる結論でした。
船の悪いところは、車を運ぶとなると、混雑の時期は時間が無駄になる時があります。1隻のフェリーで運べる車の数には限りがあるので…。
私の家も伊良湖に付くと予定の船が出港直前で乗れませんでした(;o;)
しかし次の船(約50分待ち)を待っている時間は驚くほど短いです。
チケットを購入してトイレへ行ってターミナルのゲームコーナーを
少し観ていただけで次の船が入港するのが見えました。
出発の20分前には乗船準備が始まると思ったほうが良いです。
怠ると他の方に迷惑がかかります。
*
パールちゃん)
>浜松も入れようか?しまやん!
いっ入れてください m(..)m 誘ってね。
>しまやん、おかえりぃ。感想文早く早くぅ。
はは…「楽しかった」だけでは済まないようだな〜
ここで書くと長くなりそうだ〜。
別のメーリングリストにも今日から感想書くから2つ書かないと…
観想文できたら連絡するね。
*
まさみちさん)
>ウニうまかった?
ウニうまかった。とろけたよ。
ウニだけじゃない。天然の生カキもサービスで付けてくれた。
頭、ボーって感じだった。この辺も感想文にします。待っててね。
*
と、言うわけで、感想文作ります。
わたしゃwebなど作った事ないので、どうやって公開しようか
頭が痛い問題です…。
*
皆さん伊勢志摩のあたたかいガイド、ありがとうございました。
楽しい旅になりました。
家の嫁と早期のリターンを計画始めてます。
何でって?
だってパルケの新パレードの招待券が当選したんだも〜ん \(^o^)/

パールちゃん Mon Aug 24 02:30:02 JST 1998

伊勢はここ2〜3日めっきり涼しく秋の気配です。
18日〜20日の暑さはありゃ何だったんだ? 残暑ざんしょ。
今夜は虫の音も一段と冴えわたっております。
今年は鈴虫くんたちが多いようで、Feel so good!な秋の始まりです。
・・・処暑。暑さもここまで。昔の人はいいことを言ったもんだ。

無口なじじ殿>私が鹿児島に行ったら、雄弁なじじに会えるかぁ?

じじ Mon Aug 24 01:52:33 JST 1998

あの〜、無口なじじですがー
ありがとざんした。。。

パールちゃん Sun Aug 23 16:03:43 JST 1998

昨日また、おかげ横丁へ行って、
「豚捨」のコロッケ食った。
なんか毎日おかげ横丁へ行ってるぞい、わたしゃ。

まさみち Sun Aug 23 11:34:23 JST 1998

うやむやさん>
早速「うやじじ伊勢珍道中」を読ませていただきました。
グアッハアッハハッハアてな感じで心暖かくて、面白いですね、
特にこの掲示板に登場する方たちが、ある一面や、
掲示板に書き込まれた事柄の経緯がよく分かり、
早く続きを!と言った気分です。

パールちゃん>
貴方の輪郭が見えてきた、フフフフ・・・(^^) 。
しまやんさん>ウニうまかった?

うやむや Sun Aug 23 05:46:37 JST 1998

まさみちさん>
HPを見てくださってありがとう。
現在「うやじじ伊勢珍道中」を書いてます。
いまのところは、伊勢に着いて、おかげ横町の散策をはじめたとこまでです。
どんどん面白くなりますので、また見てくださいね。
漁師汁(海老丸)や鰻飯(大王町で食べた)、てこね寿司(すし久)などは
ほんとにおいしかったです。
あ、2100kgのゾウアザラシには気をつけたほうがいいですよ!

パールちゃん Sat Aug 22 22:29:40 JST 1998

食うさん、私もフェリーをおすすめします。
高速ぐるっと鳥羽入りは、ぜったい船はダメという人向き。
便利・早い・疲れない&旅情満点なのでフェリーに賛成!

まさみっつぁん、七栗温泉とは榊原温泉のことか?だよね?
日本全国津々浦々の温泉を巡ったパールちゃんも、あそこのお湯の良さには太鼓判を押しますぞ。どーん!
(パールちゃんは、ヒップとパイはもっているけどHPはもっていません)

しまやん、おかえりぃ。感想文早く早くぅ。

まさみち Sat Aug 22 17:26:17 JST 1998

うやむやさん>
こんにちは、HP拝見させて頂きました。
静寂とした、淡くて、素敵な絵ですね。
無花果が¥298とは安いですよ
パールちゃん>
久居も伊勢志摩も、おんなじ三重県だに〜
東北旅行記読んだけど、パールちゃんもHP持っとんの?
持っとたら教えてちょう。(貴方をもっと知りたくて・・?)

まさみち Sat Aug 22 17:00:26 JST 1998

食う、と書いても-さん>
あらためて、こんにちは!
東京・車・優れている点、と言うキーワードでお答えします。
まず、便利、早い・安い・疲れない、だと思います。
僕はフェリーを使った事無いけど、評判良いですよ、(海上50分間)
フェリーについては、しまやんさんが詳しいと思います。
*しまやんさんおかえり!そしてヨロシク!*
3泊4日ありゃ、ようさんのトコ見れるに〜
ただ混む時期だから、入念に計画した方がええですよ、
良かったら久居にも来てちょう、ええ温泉があるに〜
(七栗温泉) 清少納言にも詠われた日本三大銘泉

食う、と書いても-> Sat Aug 22 08:49:19 JST 1998

まさみちさんへ
>初めまして、3泊4日ですか・・・・チャレンジャーやなあ〜
こちらこそよろしく、でも是非行きたい
>出発地ははどの辺ですか?伊勢までの移動に、
>どの位の時間が掛かるのですか?又交通手段は?
東京です、1日仕事らしい、車です。
途中から(伊良子?)フェリーで、鳥羽入りと、高速ぐるっと
周って鳥羽入りの優れている点、そうでない点につき
皆様の自由なご意見を、お待ちしています。
車での移動は、いつも娘になかされているので、今回は、娘に
涙を飲んでもらおう、

パールちゃん Sat Aug 22 05:10:11 JST 1998

下記のうやむやさんは鹿児島の人です。
伊勢志摩と鹿児島はこれをご縁に姉妹ネットになるかもね。
あ、それとジョンさん&レイさんのクパチーノも。
(クパチーノはサンフランシスコの南のほうにある町だそうです)
浜松も入れようか?しまやん!
久居もだね、まさみっつぁん!

うやむや Sat Aug 22 00:24:10 JST 1998

18日から20日まで伊勢旅行を楽しんだ。
光栄にもパールちゃんが案内してくれた。パールちゃんありがとう!
この場を借りてOPISにも感謝したい。(OPISでだいぶ勉強させてもらったから)
伊勢は最高です。絶対にまた来ます。
現在、伊勢旅行の感動を自分のホームページで書き始めました。
長い読み物になりそうです。よろしかったら覗いてください。
アドレスはhttp://www.synapse.or.jp/~uyamuya/です。

まさみち Fri Aug 21 22:34:19 JST 1998

食うさん>
初めまして、3泊4日ですか・・・・チャレンジャーやなあ〜
出発地ははどの辺ですか?伊勢までの移動に、
どの位の時間が掛かるのですか?又交通手段は?
小さなお子さま連れで大変ですねー。
何か、お力に成れることがあれば、気軽に言って下さい。
ちなみに”食うさん”て言うぐらいだから食通なんでしょうね?
松阪牛を食べるなら、時間が許せば松阪で食べてみてはいかがですか?
それも座敷があって、お店の方が調理して下さる和田金みたいな所で、こちらのすき焼きは、独特な作り方で驚かれると思います。
では又!(今度からは名古屋弁だでね!)

食う Fri Aug 21 17:47:43 JST 1998

パールちゃん、しまやん、そして皆々様
まだ具体的にスケジュールは決定していないのですが、9月13日(日)
より3泊4日ぐらいを予定しています。
初日、最終日は、移動日です。
宿泊は、鳥羽、およびスペイン村にしようと思います。
何かアドバイスありましたら、お願いします。
名所は、沢山あると思いますが、ここだけは、はずせないという
場所がありましたら、知らせてください。
当方は私、妻、1歳7ヶ月の娘の3人連れです。

パールちゃん Fri Aug 21 04:39:35 JST 1998

ジョーさん、伊勢志摩ツアーいいですねえ。
参加資格はあっかんべーのできる人ってことにしましょうか?

パールちゃん Fri Aug 21 04:37:51 JST 1998

うやじじ帰った、しまやん来た来た、
伊勢志摩音頭で、そーれそれっ!

ジョー Thu Aug 20 14:05:07 JST 1998

昨年は本当にお世話になりました。今年は行けなくて残念です。
あれからあの眼鏡もご承知の通り健在です。溜まりうどん、旨
かったなあ。でも、今度は島まで泳ぎますよ。
いつかは伊勢志摩ツアー実現させましょう。>オビス事務局様

しまやん Thu Aug 20 06:44:35 JST 1998

しまやん、いよいよ明日からですね。
今日も、おかげ横丁やパルケはかなりの混雑でしたから、
どうぞ人疲れしないように・・・。暑いしねぇ。
伊勢志摩を楽しんでくださいっ!
*
げろげろ。
混雑がないと予想してこの時期にしたのに ^o^;;;;;;;;
皆さんの協力で楽しい旅行ができそうです。
子供の体温を測ってから、あと数十分で出発します。
さて、「うに」食いに行きます!

パールちゃん Thu Aug 20 00:02:47 JST 1998

食うさん。
しまやんが連泊しないほうがいいと言っていますが、
私もその意見に賛成です。
地元の者としては、近すぎて宿泊のことはよくわかりませんが、評判などから推測するアドバイスはできると思いますので、
どのへんに泊まりたいのかを教えてください。
(伊勢?鳥羽?スペイン村近く?)
飲食店のことも、宿泊地を聞いてからレスしますね。

パールちゃん Wed Aug 19 23:53:01 JST 1998

うう、私は疲れているぅ。
(下より続く)
描けて、「トレピアンッ!」でした。

しまやん、いよいよ明日からですね。
今日も、おかげ横丁やパルケはかなりの混雑でしたから、
どうぞ人疲れしないように・・・。暑いしねぇ。
伊勢志摩を楽しんでくださいっ!

パールちゃん Wed Aug 19 23:47:08 JST 1998

今日は、パールロードを通って「絵描きの町・大王町」へ行ってきました。
波切の灯台をスケッチしたら、とても上手に

しまやん Wed Aug 19 08:05:04 JST 1998

しまやん@浜松市です。呼ばれたようなので出てきました。
*
食うさん(で、いいのですか?)こんにちは。
伊勢志摩ファン倶楽部準会員のしまやんです。
私は8/20〜8/22まで(おお、もう明日か)【うやむやさんより引用】伊勢志摩です。
子供は3人(0/2/3歳)です。食うさんと違って私は海の旬の物狙いです。
海の幸は漁港近くの宿がいいに違いないと勝手に思っています。
食うさんは何泊するのかわかりませんが、食べたいものに応じて宿を
変えていく(つまり連泊しない)のがいいのでは?
子持ちには連泊がいいですけどね〜。(と、言う私も連泊しない)
まだ伊勢志摩に宿泊した事ないので宿泊施設内の料理はわかりません。
この件は地元の方にすがるしかないですね m(..)m
伊勢志摩に限らず一般的にペンションの方が
肉も海の幸も柔軟に料理の希望に答えてくれるそうです。
私が宿泊する宿の事なら後ほど報告します。
*
我が家は 伊勢のおかげ横丁とパルケに行く事は決まっていますが、
その他は決まってません。<おいおい、明日だぞ!
何か調べておいて欲しい事はありますか?

パールちゃん Tue Aug 18 22:56:23 JST 1998

食うさん、
伊勢志摩子連れ旅行のことは浜松のしまやんに聞くといいですよ。
8月20日から2泊3日するそうなので、
そのあとの報告をお楽しみに!

パールちゃん Tue Aug 18 22:53:07 JST 1998

た、た、助けてくれぇ〜。
うやじじが鹿児島からやってきて、伊勢には駄ジャレ警戒警報が発令中。

ジョンさんは日本語ペラペラでした。
レイさんは9月に奥さんが出産のため、伊勢神宮で安産のお守りを買いました。
2人は明日、京都へ向かいます。
どうぞ、いい旅を!
(帰国したら、またメールをくださいね)

食う Tue Aug 18 14:41:01 JST 1998

9月中頃に伊勢、志摩に行く計画を立てています。
過去 LOG には沢山の情報がありましたが、一歩踏み込んだ
ありそでいまだかつて掲載された事の無い情報を、ご存知の方は
知らせてください。
内宮、外宮、鳥羽水族館、スペイン村等を回る予定です。
お聞きしたいことは、
宿泊施設内で、おいしい伊勢海老、牡蠣、あわび、松坂牛を
食べられるところがありますか(旬を外してるが食べたい!)?
あるいは、子連れOK、お座敷付きとか
過去ログの掲載店はすべて行きたいぐらいです。
1歳7ヶ月の娘がいますので、普通のお店だと
よう〜いドン!で私と娘が食べ始め(カミさん食べさせる)、
その後カミさんと私がバトンタッチをしています。
カミさんが半分ほど食べたところで、娘はあっちに行こうと
いうのでたまりません。
伊勢志摩を旅した、子連れの皆様、伊勢志摩を知り尽くしている
皆様、良い情報お待ちしています。

まさみち Tue Aug 18 11:00:24 JST 1998

しまやん>
パルケめがねって言うのは正規名称では有りませんが、
ただ、去年、入場時にもらえました、ホテルで聞かれると良いのでは。
効果は、かけたときの、お・た・の・し・み!
(暗くなってからね・・・)
>1か月、毎日宿泊しても\90000・・・
ホテル住まいですか、仕事がなければねー、将来の夢にしときます。

オフ会行きたいよう!
パールちゃん似合いたいよう!外人のジョンさんと英会話したいよう!
うやむやさんに鹿児島のおみやげ貰いたいよう!
来々軒の中華丼も食べたいよう〜
名古屋弁忘れとったがや〜!

パールちゃん Tue Aug 18 03:58:47 JST 1998

はるばる鹿児島から伊勢志摩へ、ようこそ!

うやむや Tue Aug 18 01:06:17 JST 1998

いよいよ18日(おお、もう今日か)伊勢にまいります。
どうぞよろしくお願いもうしあげます。
OPISでだいぶ勉強させていただきました。感謝。m(_ _)m

パールちゃん Mon Aug 17 21:59:27 JST 1998

日帰りで京都へ行ってきました。
んもぉ〜、筆舌に尽くしがたく暑くて、バテバテでした。
今年はやっぱり異常気象かしらん?

しまやん Mon Aug 17 08:33:05 JST 1998

しまやん@浜松市です。
>お子さんが小さいと、移動が結構大変ですよね。
もう、めちゃくちゃ大変です。3人だし。
体力つくけど…、疲労もすごいです。
ウニやパルケに行くのは20日からの3日間です。
パルケのめがねで花火を見たいのですが、このめがねって何の事ですか?
*
会員制とはいえ、スイート\3000は安いですね (o_o)
1か月、毎日宿泊しても\90000ですね。家賃+駐車場+光熱費まで考えれば、ホテルで生活したほうが良いのでは? ^^;;;
私は、まだ伊勢志摩に2度、合わせて10時間程度 行っただけなので、
食事する場所など知らないので、聞くばかりです。
まさみちさんはベテランのようなので、いろいろ教えてください。
*
私、オフ会で「あっかんべー」できます。
昨夜も別のオフ会があって、あっかんべーしたけど、ひきました ^^;;;

パールちゃん Mon Aug 17 02:24:03 JST 1998

*伊勢志摩ファンクラブの会則
第1条
「会員はオフ会での挨拶において、あっかんべーをすること」

まさみち Sun Aug 16 17:10:38 JST 1998

しまやん>
14日二見に行かれたそうで、
日帰りではちょっとハードだったでしょう?
>車は伊良湖に置いていった・・・・
との事でしたが、お子さんが小さいと、移動が結構大変ですよね。
このメッセージをみられる頃はもう帰ってこられた時でしょう。
ウニは美味しかったですか?パルケの花火はどうでしたか?
そう言えば、パルケのめがねで花火を見ると、
とてもロマンティックですよ、是非おすすめです!(間に合えば)

ウチが鳥羽に行くコースは、鳥羽駅のそばで焼き貝食べて、
ビールを飲んで、歩いて赤福へ、その後昼食へ(よく食べるな〜)
そして観光→ホテル→また市内で夕食→ホテル泊まり
翌日観光→帰路へ(三重県久居市)といった1パターンです。
ホテルは会員制なので、宿泊は安い(1泊¥3000でスイートルームだぜ!)のですが、食事が高い!
だから気取らず美味しい魚を食べに、市内で探します、
何処か良いおすすめが有れば、是非教えてください。

しまやん Sun Aug 16 08:46:05 JST 1998

しまやん@伊勢志摩ファンクラブ準会員です。
それでは引越し屋さんに電話を…なんちゃって。
*
ここ(浜松)から伊勢志摩はアクセスに便利だと思いますよ。渋滞なし、人の混雑なし。
車を伊良湖に置いていけば、かなり安く行けます。駐車料金も安いし…私は無料に入れていったし。
今回初めて知りましたが、鳥羽<->伊良湖は伊勢湾フェリー以外にも名鉄(?)が運行している高速艇があります。車は運べないらしいですが…。
この、高速艇、35分程で鳥羽駅の近くに着くようですね。
船は揺れそうですが二見に鳥羽駅から行く事を考えればこちらを利用した方がよかった。
もちろん料金は伊勢湾フェリーより高いです。
しかし、20分早く着く事と、到着場所を考えれば、十分だったと後悔しています。
次回…いや、次々回以降の課題です。
*
14日は、非常に暑かったです。汗だらだら。
動物嫌いにはなっていないと思いますよ。家であっかんべーしてます…私もだけど。
二見シーパラダイスは本当に楽しいです。迷っている方は是非!
#駐車場はめちゃくちゃ込んでいた。

パールちゃん Sun Aug 16 04:19:13 JST 1998

なんですって?しまやん!
14日に二見に来たって?
まぁぁぁぁ、また20日に来るのにぃ?
もうこちらに引っ越したら?(笑)

14日は超!暑かったよね。
でもシーパラ楽しかったでしょ?
あのローカルさがいいんだよなぁ。
お子さんはびびって動物嫌いにならなかった?
それが心配・・・。
0歳ちゃんのやけどは大丈夫?
そうだね、貝殻が飛び散るのは危険だねぇ。

二見がクリアできたから、20日からの旅は余裕をもって廻ってね。
まだまだ暑い日が続きそうだし。
そうそう、ジョンさんにはいつ会うの?

しまやん Sat Aug 15 08:01:09 JST 1998

まさみちさんこんにちは、
>海がきれいで、魚の美味しい、(後略)
私もかなり期待しています。楽しみだな、行けるといいな。
*
と、いう訳で突然ですが 8/14 に、二見に行ってしまいました (^o^)
嫁が突然行きたい!なんていうもんだから…。
目標は、ばっちり二見シーパラ。
何も調べず突然行ったので電車や船の待ち時間ばっかりであまり見られませんでした。
#車は伊良湖に置いていった
それでも約2時間30分楽しみました。
皆さんがお勧めの通り、楽しさは抜群です。
臨場感が違いますよね。臨場感ありすぎで、娘なんか、セイウチとミナミゾウアザラシを観てびびってました。
かくいう私も少しびびったな ^_^;;
ただし、涼みに行く目的の水族館ではないですね。
#当たり前といえば、あたりまえですね。
過去に行った水族館では最も暑い水族館でした -o-;
ショーの場所が暑いから子供を抱いてはきつかった。
*
紹介された貝道楽も行きました。貝を焼いていると、貝殻が割れて飛び散りますよね。あれ危険です ^^;;
3番目の子供(0歳)が少しやけどしました。
焼いてもらう事もできるのでしょうか?
小さな子供連れの方は焼いてもらえればそれがいいかな?
もっとも、貝を焼きすぎと言う説もあるが…
貝はほとんど子供に食べられましたが、
おいしかったです。やはり、新鮮なのでしょう。
特に何て言ったかな?貝柱が大きいやつ。お気に入りです。
*
フェーリー乗り場から鳥羽駅に歩く途中、赤福 鳥羽店を
発見。
駐車場が見あたらないけど…赤福氷は次回の楽しみという事にしました。 さて、次は 8/20だ。
楽しみ、楽しみ。

パールちゃん Thu Aug 13 12:58:22 JST 1998

来々軒は年中無休で、夜中の1時までやっとるでよー。

まさみち Thu Aug 13 10:20:17 JST 1998

定休日って、来々軒のことだよー

まさみち Thu Aug 13 10:18:44 JST 1998

しまやん>相差ですか、海がきれいで、魚の美味しい、
良い所ですね〜、I hope it'll be a nice trip!
スペイン村の入場料も込みですか?俺も一度泊まってみたいよう!
パールちゃん>いつもいろいろご指導頂き有り難う!
今度、来々軒の中華丼食べてくるわ〜
18日は、ヅラが手にはいらんで行けーせん、ジョンさんとみんなで楽しんで来て〜シクシク・・・・
定休日が分かったら教えてちょう!

パールちゃん Thu Aug 13 02:20:39 JST 1998

んぐ〜っ!
やっぱり来々軒の中華丼はうまいっ。
中華丼フリークはぜひ!
来々軒は伊勢市の度会橋(わたらいばし)のすぐ近くです。

しまやん Wed Aug 12 16:31:00 JST 1998

まさみちさん、こんにちは。しまやん@浜松市です。
プラス \2000 でウニが食べられるのは、鳥羽の相差の民宿『上耕』です。
ここは、私どもの家族構成を考慮に入れて、事務局の方に紹介して頂いた中の1軒です。
これが 8/20 に宿泊予定の宿です。
8/21は私としては同じ所がよいのだけど、やはり家族構成と遊び場を考えてパルケエスパーニャのオフィシャルの
『ホテル志摩スペイン村』です。高けえよ〜 (ToT)。

まさみち(masamichi) Wed Aug 12 10:21:44 JST 1998

Dear Mr, John san.
How do you do? My name is Masamichi Kiyomoto.
Your message was mojibake so I couldn't read it.
You are coming to Ise are't you? I hope it'll be
a nice trip!

パールちゃん Wed Aug 12 01:08:07 JST 1998

まさみちさ〜ん。
ジョンさんのコメントが文字化けしているときは
JISモードにすれば読めるよ・・・たぶん。
で、自分が書き込みするときはSHIFT-JISにしないと化けちゃうよ・・・たぶん。

John Liu Tue Aug 11 12:53:25 JST 1998

Please read my Japanese message with JIS Japanese mode.

まさみち Tue Aug 11 10:55:18 JST 1998

リクエストにお答えして、掲示板に登場!
ジョンさん文字化けしとるにー(がんばって)、
俺は鳥羽に月一位遊びに行くんだわ。
今度は、このHPに載っとる、銭湯に入ってこよ、
しまやん+2000円でウニきゃあ、ええなあ!
何処か、是非教えてちょう、それとパールちゃん、
ヅラは何処で手に入れるの〜?
18日行けたらいくでね〜!

John Liu Tue Aug 11 09:02:58 JST 1998

パールちゃん、やはり松坂牛のほうがいいですよね。

John Liu Tue Aug 11 08:53:07 JST 1998

しまやん、バフンてまさか馬糞じゃないでしょうね。
食べるつもりですか。私は御免蒙ります。

パールちゃん Tue Aug 11 04:13:18 JST 1998

うやむやさん・・・くすっ。
ジョンさんはレイさんと二人で来るそうです。
合流して松阪牛食うかっ?

しまやん、「羽ばたけ不死鳥伊勢志摩ツアー」の今回の宿泊はどこ?
プラス¥2000でウニかぁ。いいなぁぁぁ。
旧鳥羽水族館は、今の水族館の場所から近鉄の線路の反対側にありました。
当時のウリはラッコだけで、おなかの上で貝を割るところが見たくて、老若男女がわんさか訪れていました。(私もその一人・・・)

しまやん Tue Aug 11 03:18:08 JST 1998

しまやん@浜松市です。
地元のみなさん、事務局のみなさん いつもお世話になってます。
*
ムラサキウ二とバフンウニ…バフン…ですか^^;;;
でも、おいしいんですよね。
宿泊先でのウニの確保をしてあります。料理に \2000 プラスです。
「天候によるのでご希望に添えるかどうか…」と、親切に言って頂きました。
*
鳥羽の情報、ありがとうございます。
ところでよく説明で旧鳥羽水族館とありますが、
一体何処にあったのですか?
私の地図は新しいので、わかりません。
鳥羽で大きな敷地がありそうなのは鳥羽駅の周辺ですが、そのあたりですか?
*
地元の人が使うR23とR42は無料ですね。景色がよさそうなので、1度は通ります。
この情報では急いでる時は伊勢二見鳥羽が良さそうですね。伊勢志摩スカイラインの方が観光には良さそうですね。
当日のスケジュールで、うまく使い分けます。

うやむや Tue Aug 11 02:22:17 JST 1998

我が輩の目印は、ふふふ、見ればかならずわかる。
ヒントは帽子なり。ひひひひひ。お楽しみに!
(もし会えたら、我が輩もそのジョンさんとやらに会いたいものじゃ)
伊勢に行く8月18日がおとろしい。

パールちゃん Sun Aug 9 14:40:17 JST 1998

オフ会の目印は・・・
アフロのカツラにカトちゃん眼鏡、胸に赤いバラの花。

まさみち Sun Aug 9 09:41:12 JST 1998

オフ会、ええですね〜、
何か目印みたいなモン付けて、
俺も行こうかしゃん???
楽しそうダナ〜、でもみんなの事がわかれせんねー

パールちゃん Sun Aug 9 04:39:43 JST 1998

ジョンさんと会えることになりそうです。
同じ18日には鹿児島からうやむやさんとじじさんが伊勢にやってきます。
み〜んな、この掲示板で知り合った人たち・・・。
国内遠距離&海外遠征の究極のオフ会!
すごい夏休みになりそ〜!!

OPIS事務局 Sun Aug 9 00:50:05 JST 1998

しまやんさん、7日の質問に対するレスが遅くなってしまい申し訳ありません。
8月初旬のアカウニはほぼ終わり、これからはムラサキウニとバフンウニになります。
宿泊先にウニが食べられるかどうか問い合わせをしてみてはどうでしょう。

鳥羽で昼食のおすすめ処は・・・
「長門館」(0599−25−2006) 鳥羽駅前(山側)
ここは全室がお座敷です。
海の幸を使った定食類が¥1500くらいからあります。
「七越茶屋」(0599−26−3690) 旧鳥羽水族館横
自家製麺のうどんの店です。釜揚げうどんが有名。伊勢うどんもあります。
お座敷があるかどうかはわかりません。

伊勢から鳥羽へのルートの話ですが、
伊勢志摩スカイラインは山のドライブコースです。
かなり高度の高いところを通るので爽快感があります。
金剛証寺や朝熊山展望台に寄るという楽しみもあります。
伊勢二見鳥羽ラインはいちばん早く伊勢〜鳥羽に行ける道です。
新しく開かれた道路なので景色は単調です。
もうひとつ、国道23号と42号を通るコース。
地元の人は主にこの道を使います。
二見の先、池の浦から鳥羽にかけては小島の浮かぶ海のすぐそばを通ります。

OPIS事務局 Sun Aug 9 00:20:39 JST 1998 iseshima@opic.co.jp Sun Aug 9 00:20:39 JST 1998

*8月の伊勢志摩トピックス 「鳥羽でスカイダイビング」
期間 8月31日まで
時間 9:30〜17:30
場所 鳥羽市上空
料金 1ジャンプ¥38000(保険料込み・税別)
    記念ビデオ¥13000(オブション)
問い合わせ・申し込み
    スカイダイビング鳥羽
    電話 0599−25−7320
*これまで海外でしかできなかったリゾート地でのスカイダイビングが、
 日本で初めて鳥羽で行われています。
 約15分のレクチャーを受けたあと、ヘリコプターで一気に鳥羽湾上空へ。
 高度3500メートルからインストラクターとともにタンデムでダイビング!
 この夏、スリル満点の体験をしてみてはいかが?

John Liu Sat Aug 8 17:57:25 JST 1998

Hi Yoshi Yoshi:
*
It is so kind of you that you offer yourself to be our guide in Ise-Shima. Do you live in Ise City now? I am more than happy to become a friend with you, and to accept your offer. If you ever come to San Francisco, I will be your personal guide.
*
My friend and I are the members of Cupertino city delegation to visit our sister city Toyokawa (nesr Toyohashi) from August 14th to 17th. We will be there to celebrate our 20th year of sister city relationship. The Toyokawa delegation will visit Cupertino in early October for the same reason.
*
My friend and I plan a side trip to Nagoya, Ise-Shima, Kyoto, Nara and Osaka after the official visit to Toyokawa. We will leave Nagoya by Kintetsu train early in the morning on August 18 to Ise City. We can meet you at Ise city train station.
*
This bulletin board is for people to comment on Ise-Shima. Therefore, it is not appropriate for us to discuss how we meet here. Let's do it through our e-mails. We will leave U.S. on August 12.
*
John

しまやん Sat Aug 8 17:32:37 JST 1998

Johnさん、ご希望かなって日本語で書き込めて良かったですね。
日本語もとってもうまくてびっくりします。
どこで習ったものですか?
*
残念ながら私は伊勢志摩に住んでいません。
伊勢志摩より東の静岡県浜松市に住んでいます。
またチャンスがあったら、お会いしましょう。
*
私も8/20〜8/22まで伊勢志摩観光をする予定です。
私もとっても楽しみです。

John Liu Sat Aug 8 16:09:40 JST 1998

Hi shimayan and Mrs. Pearl:
*
I am happy that you can read my japanese writing in JIS format. When you see mojibake, scrolling the screen up and down sometimes solves the problem.
*
日本語が読めるそうで一筆書きます。
*
伊勢志摩観光をとても期待しています。
*
貴方達と伊勢でお会いしたいですね。
*
It is difficult to write with JIS format. I will stop here. Bye.

パールちゃん Sat Aug 8 05:01:02 JST 1998

あれ〜っ?
Aug 7 16:41:42のジョンさんのコメント、
さっきは読めたのに、今は文字化けしてる〜っ。
自動判別、JIS、ShiftJIS、EUC、どれに換えてもダメだぁ。
おっ、この下のパールちゃんの日本語部分もだぁ。
なんで? なんでや? なんでやねん?<Whyの3段活用

Mrs.Pearl Sat Aug 8 01:31:42 JST 1998

Hi again John san.
Ah! I can read your message 2( using JIS mode ) on my screen.
伊勢志摩は降っても照ってもいいところ。
*
Hi Shimayan.
You can not read each message from John san.
Why? なんでやねん?

Yoshi Yoshi. Sat Aug 8 01:18:09 JST 1998

Dear Mr, John san.
How do you do? My name is Masaki Kobayashi.
Please call me Yoshi Yoshi!!
Mrs Pearl is my wife. She is a very interesting woman.
I was born 1961 in Ise City. So, I know Ise-Shima very much.
I will be able to guide in these places by my car if you want. of course free of charge!!
I would like to be friend with you.(友だちになりましょう)
I have been long hoiday untill 20th August.
Please let me know your idea.

I look forward to meeting you soon , possibly in ISE.
Best Regards.
Yoshi Yoshi.

Mrs.Pearl Sat Aug 8 00:53:51 JST 1998

Hi John san.
I can not read your Japanese message. It was mojibake.
I don't know why.(・・)

しまやん Fri Aug 7 21:39:18 JST 1998

Johnさん宛てにメールを出しました(英文)。
理解できないかも知れないけど一生懸命書きました。
もし、メールが着かなかったり、文字化けで読めなかったりしたら、連絡してください。
そういえば、先ほどの掲示は間違えました。
SJISは何をしても駄目ですが、JISはツールを使えば読めました。

John Liu Fri Aug 7 18:19:02 JST 1998

Thank you Shimayan. What a disappointment that you can not read my Japanese. I sent the same message to your e-mail address to see if you can read them there. Please let me know. I am using Kanji-Kit 97 on top of Window 95 English version to write Japanese. I do not know why it does not work. Can you set your computer to JIS mode to read my Japanese?

しまやん Fri Aug 7 16:54:51 JST 1998

しまやんです。Jhon さん、こんにちは(そちらはこんばんわですか)。
日本語で良いとのことなので安心しました。
Jhonさんの文章は 1 , 2 とも、読めません。(ToT)

John Liu Fri Aug 7 16:41:42 JST 1998

Hi Shimayan:
*
Thank you for letting me know that my Japanese words became garbage (mojibake). You guessed it right what I wrote in Japanese. I used JIS mode. Yes, I can read your Japanese.
*
Let me try again using both JIS and Shift-JIS modes.
*
1. using Shift-JIS mode
ˆE ¨ Žu – ‚I ~ ‚A ‚A ‚a A ‚A ‚A ‚a ‚¢ ‚¢ ‚A ‚± ‚e B
*
2. using JIS mode
伊勢志摩は降っても照ってもいいところ。
*
They both mean "Ise-Shima wa futtemo tettemo iitokoro."
*
Using Shift-JIS (1), I can only see garbage (mojibake) on my screen. I can see Japanese characters on my screen by using JIS mode.
*
Please tell me what you see in number 1 and 2. I would like to be able to write in Japanese. You can answer in Japanese, because I can read Japanese. Thank you. Bye.

しまやん(Shimayan) Fri Aug 7 16:01:50 JST 1998

I failed my English letter.
*
You may wrote : (X)
You might write : (O)
*
I remember my English teachers.

しまやん(Shimayan) Fri Aug 7 15:37:53 JST 1998

Hello Jhon Liu.I am Shimayan.
I am not good at English.Sorry (^^)
I'm not stay in Ise-Shima then I can not reply your questions. but...
*
I could not read your Japanese words.
But I analyzed. You may wrote :
伊勢志摩は降っても照ってもいいところ。
Can you read it?
*
If you can change a mode from JIS to Shift-JIS when you will write.
Then we will read your Japanese.
Good bye (^^)/~~~

しまやん Fri Aug 7 14:51:32 JST 1998

しまやん@浜松市です。
私も聞こうと思ってた事を Jhon さんも尋ねてますね。
伊勢と鳥羽の移動には 伊勢志摩スカイラインと 伊勢二見鳥羽道のどちらが景色がいいでしょう?
*
回答はJhonさん宛ての英文で結構です。
#いいな〜サンフランシスコだって!

John Liu Fri Aug 7 10:34:11 JST 1998

Hallo Mrs. Pearl:
*
Thank you for your quick response. Your translation of my message into Japanese is excellent. You do not sound like a lady though.
*
I learned that there are buses going from the Inner Shrine through Ise-Shima skyline to Toba. I do not know whether they are sightseeing buses or city buses. The fair is said to be 1,030 Japanese yen. We can stop by to visit Kongoshoji Temple along the way. Which scenery or view is better, Ise-Shima skyline highway or Ise-Futamigaura-Toba route? Thank you for your suggestion.
*
Could you read my Japanese words at the end of my message?
Please tell me what you see, garbage (mojibake) or Japanese charaters. If you can see Japanese caharacters, I will write in Japanese next time.
*
伊勢志摩は降っても照ってもいいところ。
*
Ise-Shima is a great place to visit rain or shine.
*
I believe it is true. I live in the city of Cupertino fifty miles south of San Francisco. San Francisco is also a great place to visit rain or shine. I hope you can visit it in the near future.

しまやん Fri Aug 7 09:45:56 JST 1998

島やん@浜松市です。
伊勢志摩旅行再チャレンジを8/20〜8/22で決定しました。
そこで質問があります。特に最初の質問は事務局の方期待していますので、
わかりましたら教えてください。
*
Q1 『うに』についてですが、以前は8/2〜8/4の計画では、
「八月初旬は『あかうに』がおいしい」と、教えていただいたのですが、
8/20頃、「『うに』食いて〜」と、思ったら『うに』はありますか?
あるとしたら なんという種類の『うに』なんでしょう?
*
Q2 8/20 お昼に鳥羽港に着く予定ですが、鳥羽の食事処として、
どういう所があるでしょう?
EAT&DRINKのコーナーで鳥羽の食事処が紹介されているのですが、
残念ながら木曜日は定休日なようです(ToT)
希望は、子供がいるので座敷があり、麺類がある(伊勢うどんOK)と、
いいのですが…。
無理して10:00am頃鳥羽に着いて、伊勢に行った方がお店は
充実してますか?
*
以上、よろしくお願いします。
P.S. それにしてもパール嬢の英語には感心いたします。

パールだじょう Fri Aug 7 06:15:58 JST 1998

ほーら、慣れないことするから夜が明けちまったぜぃ。
つまり、こう言った*つもり*のわけだ。

こんちはっ、ジョンさん。あなたの言ってることはわかったよ。
質問に答えるけど、私の英語は変だからね。ごめんね。
えー、伊勢志摩で雨に降られてもそれは夕立というもので、午後の1時間か2時間だけのものです。
テレビの天気予報を見て、傘を持っていったら?
伊勢志摩は今すごく暑いです。
ま、伊勢志摩は雨が降っても晴れてもいいところですよ。

私がおすすめするプランは・・・
名古屋は朝早く発ったほうがいいでしょう。(伊勢市まで80分くらいかかります)
伊勢神宮では1時間くらいですね。
お昼ごはんはおかげ横丁をおすすめします。
伊勢志摩スカイラインは観光バスで行く予定なの?
私としては、伊勢神宮のあと市営バスで二見ヶ浦に行って、夫婦岩なんか見るのをすすめるなぁ。
そしてまた市営バスで鳥羽へ。
このルートはきれいな海岸線が見られるよ。
で、ミキモト真珠島。
そんでもって賢島へ。
遊覧船のプランはいいと思うよ!
それから京都へ向かうっと。
私のおすすめするプランならいろんなところを廻れるはずです。
どうぞよい旅を!
(最後にしつこく)
伊勢志摩は降っても照ってもいいところ・・・と宣伝。

恥ずかしいよぉ。
英語のできる人は読まないでくれ〜っ。

Ise-Shima is so beautiful country on rain or shine.

Mrs.Pearl Fri Aug 7 05:56:27 JST 1998

Hello John. I can understand your message.
I answer to you. But my English is broken. Sorry.
If you catch heavy rain in Ise-Shima it called YUUDACHI it is one or two hour in afternoon.
Look at Weather Report on TV and you bring your umbrella.
Now Ise-Shima is so HOT.
Ise-Shima so beautiful country on rain or shine.
*
My plan to you.
Leave Nagoya in the early morning by train ( to Ise-city for about 80 minutes )
/ Ise Shrines ( around about 1 hour )
/ Lunch time in Okage-Yokochoo. I say.
Through Ise-Shima skyline is this way sight-seeing bus?
/I say after Ise Shrines you go to Futamigaura by City Bus. And spend sometime on the Meoto-Iwa.
/Go to Toba by City Bus. This route is so beautiful sea side line you can look.
/Mikimoto pearl island.
/Go to Kashikojima.
/Boat cruise plan is very nice!
/After while you leave for Kyoto.
Please try my plan to cover too many places.
Have a nice trips!

Ise-Shima is so beautiful country on rain or shine.

パール嬢 Fri Aug 7 04:37:22 JST 1998

えっと、つまりジョンさんはこう言っているわけだ。

やあ、みなさん。英語で失礼しますよ。
僕は友だちと8月18日に伊勢志摩に行きます。
聞くところによると、もし雨になったら大変だというのですが、傘を持っていったほうがいいかなぁ。
計画では、朝に電車で名古屋を出て、まず伊勢神宮に行きます。
それから伊勢志摩スカイラインを通って鳥羽に行きます。
そのあとミキモト真珠島を見て、できれば二見ヶ浦にも行きたいと思っています。
その日は賢島に泊まり、翌朝は英虞湾遊覧をしようと考えています。
そして京都へ向かいます。
短い時間内にこれだけのプランが可能でしょうか?
・・・日本語でメールを送ろうとしたら文字化けしてしまいました。
もしこれを読んで理解してくれたら相談に乗ってください。
よろしくね。

ってなとこだろう。
・・・・・よっしゃ!!!

まさみち Thu Aug 6 23:10:18 JST 1998

誰か、John Liu さんの伝言を訳してちょう!
何か朝電車(伊勢志摩スカイラインで)名古屋から、早くに出て鳥羽→
御木本パールちゃん→二見浦→云々と言う経路は判るんけど、
いったい、なにを求めてるんかな?英語の勉強になるな〜
誰か、よろしくね〜

John Liu Thu Aug 6 13:05:10 JST 1998

Hi everyone. Excuse me for writing in English.
My friend and I plan to visit Ise-Shima on August 18. Someone mentioned that it rained very hard recently. Do you think we should bring umbrella?
Our plan is: to leave Nagoya in the morning by train, visit Ise Shrines, go to Toba through Ise-Shima skyline, spend sometime on the Mikimoto pearl island, then go to Futamigaura if possible. We will stay one night at Kashikojima. Next morning, we intend to take a boat cruise of Ago Bay before we leave for Kyoto. Is this plan trying to cover too many places in too short time?
I tried to write e-mail in Japanese before, but it always became garbage (mojibake). I will try a few words below. If you can read it, plese let me know. Thank you.
皆さん今日わ。これ読めますか。

kazuhide ogawa Thu Aug 6 12:56:31 JST 1998

オビス事務局さんのクイックレスポンス恐縮です。
情報としてたとえば「マイカーで伊勢志摩へ」のページでは、
IC間の距離や所要時間。でも時間はスピードにもよるので難しい?
14,15日は神宮会館へ泊まります。夫婦岩のご来光も見るつもりです。駐車場マップなどもあればよいと思います。

パールちゃん Thu Aug 6 04:05:28 JST 1998

tikataroさん、はじめまして。
伊勢のパールちゃんです。よろしく!
8月9日はまだお盆休み前ですし、日曜の晩ですから、
いいなと思うところ、けっこう空いているかもしれませんよ。
志摩でも海から少し離れた宿のほうが狙い目かも・・・。
海の近くはやっぱり混みますからね。

tikataro Wed Aug 5 22:44:37 JST 1998

8月9日志摩で泊まりたいのですが、あいているところはありませんか?

パールちゃん Wed Aug 5 17:05:00 JST 1998

ウナギ食いてぇよぉ。
伊勢の地ビールより、モクモクの地ビールのほうがうまいぜぇ。
でも、こう暑くっちゃぁ、ちべたい物なら何飲んだってうまいにちがいあんめぇ<何語じゃ?

不死鳥のごとくよみがえれ〜っ、しまやん!

まさみち Wed Aug 5 12:03:54 JST 1998

パールちゃんもうウナギ食べた?
こう暑いんじゃ、ビール飲まなきゃ持たないよ。
伊勢の地ビールって、美味しいのかな?
海辺でバーベキューやって、ビールが飲みた〜い!

しまやん Wed Aug 5 08:52:00 JST 1998

しまやん#浜松市@不死鳥です。
伊勢志摩をあきらめきれない、諦めの悪い家族のせいか、
今月中の、リターンマッチを計画しています。
会社の休みは交渉してとれそうなので、宿の予約ができたら、また連絡します。

パールちゃん Wed Aug 5 03:21:00 JST 1998

パールちゃんは8月も元気全開〜っ!と言いたいところだけど、
やや夏バテ気味。
まだウナギ食ってないせいかなぁ。
そういえば赤福氷もまだ食べてない・・・。うぅぅ。

やすしさん、男2人で赤福氷も粋だよぉ。
どないでっか?

オピス事務局 Tue Aug 4 18:08:02 JST 1998

kazuhide ogawaさん
>ACCESSはもう少し詳しいとたすかるのになあ。
今ある交通情報のほかにどのような情報があればいいでしょうか?
よろしかったら教えてください。

yasushi iguchi Tue Aug 4 15:15:33 JST 1998

8月12日伊勢ツーリングにハーレとバルカンで京都から行きます。
男2人の観光はひじょーに辛いので、粋な出会いなんぞを期待しつつ。
水族館なんか、それこそ男2人ではさむいもん。
展望台に12時頃到着予定なので、居たら声でもかけて。

kazuhide ogawa Tue Aug 4 14:53:50 JST 1998

8月15日お伊勢参りします。STUDYたいへん参考になりました。
ACCESSはもう少し詳しいとたすかるのになあ。

もも Tue Aug 4 11:08:31 JST 1998

いつのまにかEnglish editionとか
いいなあ〜。