ISESHIMA INTERNET OPIS BBS LOG Oct 2001
先月のログはこちらから


のむさん Wed Oct 31 19:06:50 JST 2001

明け林〜♪>
>かなり満喫。伊勢志摩最高!!
よかった〜 宿もヨカッタみたいだしー1泊2日にしては、いろいろ回りましたねぇ

 鳥羽湾クルーズ2周←ぎゃはは

>尼さんの実演(ミキモトで)も見たしで・・・
 瀬戸内寂少?が磯着すがたで潜っているのを思い浮かべて爆笑してました。^^;
 


明け林 Wed Oct 31 10:18:24 JST 2001

明け林です。ぱーるちゃん、のむさん、どうも色々サンクスでした。なんかね、凄く楽しかったよ、伊勢志摩。旅の模様は今度HPに専用ページ作ってアップするからその時は見てね。宿の沙都邑は、こじんまりとはしているけど、きれいだし、和風だし、ご飯はすごく美味しいし、豪華だった。夜のご飯は、あわび・イセエビ・ひらめのお造り(しかもフナ盛りになっていて6人で2台、ひらめは超大きいの2匹だったよ、イセエビは小ぶりなの1人1匹)&土手鍋&酢のもの&イセエビのクリーム焼き&鯛の煮物(これも一人一匹)&茶碗蒸&お吸い物&あともっといっぱいあったけど思い出せない。でもすごかった。いろんな旅館にいったことあるけど、一番ボリュームはあった。朝は朝で美味しかったし。でもちょっと場所が遠い。迎えには来てくれるけど、鵜方駅まで。
トダヤのティールームと喫茶店と鳥羽湾クルーズ(おリ損ねて2週もしちゃった)で待ち時間もどうにかなったし、伊勢神宮(内外)もおかげで横丁も赤福本店(食べたよ)にも行ったし、てこねもうどんも食べたし、鳥羽水族館にもミキモトにもいって、大王崎の灯台も登って、尼さんの実演(ミキモトで)も見たしで、かなり満喫。伊勢志摩最高!!


河童 Tue Oct 30 07:01:45 JST 2001

パールちゃん、色々とありがとうございます <(_ _)>
うやむやさん「うやじじ伊勢珍道中」ご登場の同一人でらっしゃいますよね?
「松阪肉弁当」これ食べてみたいですよね。でもJR松阪駅だけかぁ。
しおり♪さん、はじめまして。
出身県が同じだったとは!こんなの初めてです。
近鉄乗換情報ありがとうございます。
何度か出向かれているようですが、それだけ快適なんでしょうね。
雪国は嫌いです。伊勢志摩に住んでみたい... ^^;
我々の正月顔合わせ会、いつも南は伊豆辺りまでなんです。
私自身は評判の民宿も好みなんですけど、今回は時間が無いので、
パールちゃんがオススメの「サン浦島」に泊まってみようかと。
ここでの報告待ってます <(_ _)>


しおり♪ Mon Oct 29 23:38:21 JST 2001

パールちゃん・・・「鶏そぼろ弁当」ですね。次回食べてみます。
駅弁って なかなかおいしいものがないんですよねぇ。。。ありがとうございます。
河童さん・・・はじめまして。私は今は東京ですが実家は山形です(笑)
新幹線の乗り換えですが 私もここでパールちゃんに教えてもらいましたが
名古屋駅のホームの一番東京寄りの階段は(のぞみの場合 8号車と9号車の間あたり)にありますよ。
乗り換えには10分あれば大丈夫です。
近鉄には連休の時しか乗ったことありませんが ホントいつもガラガラです(笑)
ビスタカー?ビスターカー?をいつも利用しますが 2階建てみたいになっていて その2階席もいいけれど
その下の「階下席」が個室っぽくなってて何名かでの旅行なら楽しいかもしれないです(景色は見れませんけど・・・)
河童さんは「サン浦島」に宿泊なのですか?
私は来月に 入浴だけなのですが パールちゃん一押しの「サン浦島」に行く予定でいます。。。


パールちゃん Mon Oct 29 22:04:33 JST 2001

河童さん>
しおり♪さん>
近鉄での「おすすめ駅弁」・・ありましぇん。#ごめんね、近鉄。
いろいろ食べたんですけどねぇ、「うまいっ」てのがないんですよぉ (TT;)
で、ワタシが上京(わぉ、田舎ちっくな言い方だー)のときに食べて、いつも「うまいっ」と思うのは、
JR名古屋駅新幹線ホームで売っている「鶏そぼろ弁当」です。
鶏肉の細切れと挽肉の甘辛煮と炒り卵がゴハンに乗っています。
近鉄モノでしいていえば、近鉄名古屋駅ホーム売店で売っている「松阪肉しぐれ煮の巻き寿司」が珍しモノとしてはいいかな?
でも、ゴハンがねちゃねちゃでおいしくないっ。具のお肉も少なすぎてお肉の味がしないっ。
珍しいというだけなら買ってみる価値はあるかも。。。
駅弁の話題が出たのでひとつニュースを。
JR松阪駅で新製品「松阪肉弁当」が発売開始しました。
パッケージのヒモを引っ張ると熱々のお弁当になるタイプです。
まだ食べてないんだけど、食べた〜い。
*
で、のぞみから近鉄への乗り換えですが、
新幹線ホームのいちばん東京駅寄りの階段から近鉄へ向かうのが最短です。
ゆっくり歩いて近鉄改札口まで10分かかりません。
ここ以外の階段で行くとJRコンコースを大回りするはめになって20分以上かかります。
そして近鉄特急の混み具合ですが、しおり♪さんの感想の通り、いつもガラガラです。
大晦日とお正月三が日と名古屋で大きなイベントなどがあったとき以外は、「乗れない」という事態はまずありません。
*
はなさん>
伊勢鳥羽二見ラインを使わずに、伊勢〜鳥羽を移動するルートですね?
それなら国道42号で海沿いに行けます。
二見の夫婦岩のすぐ横を通る海沿いの道です。
このほか伊勢市朝熊町を抜ける山道もあります。


河童 Mon Oct 29 20:24:48 JST 2001

しおり♪さん、東京の方ですか?
今度、私が幹事で伊勢参拝に連れ出す悪友は、皆下町生まれのおじさんなんですが、私一人山形に帰郷してしまい、南方に少し不案内なんです ^^;
で、何かと心配なんですが、
のぞみから名古屋で近鉄特急に乗り換える際は、駆け足になるんでしょうか?
近鉄特急が空いてるというお話ですが、確か全席指定?でも、
まさか正月でも予約無して乗車できるってことはありませんよねぇ?
いつもどこでもの車使いが、電車となるとマゴマゴしてしまいます。


河童 Mon Oct 29 20:24:23 JST 2001

しおり♪さん、東京の方ですか?
今度、私が幹事で伊勢参拝に連れ出す悪友は、皆下町生まれのおじさんなんですが、私一人山形に帰郷してしまい、南方に少し不案内なんです ^^;
で、何かと心配なんですが、
のぞみから名古屋で近鉄特急に乗り換える際は、駆け足になるんでしょうか?
近鉄特急が空いてるというお話ですが、確か全席指定?でも、
まさか正月でも予約無して乗車できるってことはありませんよねぇ?
いつもどこでもの車使いが、電車となるとマゴマゴしてしまいます。


しおり♪ Mon Oct 29 18:25:55 JST 2001

パールちゃん・のむさん・・・いつもありがとうございます。
河童さんからお弁当の話が出てるので それ 私も聞きたいです。
朝は何も食べないで東京を出ると ちょうど名古屋あたりで おなかがすくんです(笑)
乗り換えの時間も心配なのでお弁当とかも買ったことはないのですが
近鉄で「お勧め駅弁」とかってありますか?
何度か近鉄特急に乗りましたが 車内がすいてて怖いぐらいですね(笑)
私が乗る時は 土日であるにもかかわらず1つの車両に4・5人です。
うるさくないからいいんですけどね(笑)


はな Mon Oct 29 13:48:07 JST 2001

どなたか伊勢鳥羽二見ラインを使わない抜け道を教えてください。


河童 Sun Oct 28 20:25:32 JST 2001

パールちゃん、ご免なさい <(_ _)>
私の方こそ、うっかりでした。10時に内宮到着は理解してたハズでした。
これだから "おじさん" と言われちゃうんですね。ご面倒お掛けしました。
でも、却って詳しく教え直して戴いて得しちゃった感じです(汗)ゞ
さぁこれで、江戸っ子(元)悪ガキ連中の説得に入れます。
あ、もし、行きの名古屋で昼食となれば、駅ビルでオススメな店?なんて、
近鉄特急の車内弁当はどんなんだろう?
こんなこと伊勢の人に聞いちゃいけなかったかな... スミマセン ^^;


パールちゃん Sun Oct 28 14:10:46 JST 2001

あっ、うぅ。。。


パールちゃん Sun Oct 28 14:10:05 JST 2001

河童さん>
私の書き方が悪かったです、えーと、10時に内宮到着がベストですと言いたかったわけでして、
鳥羽近辺に宿泊するなら9時チェックアウト、10時から内宮参拝、
11時から昼食、昼食後おかげ横丁を散策してから宇治山田駅へ向かい、13時過ぎの近鉄特急で帰京、が理想です。
宿泊はご希望のサン浦島がワタシ的にはいちばんオススメです。
7名なら鳥羽駅まで送迎してくれるでしょうから不便ではないと思いますよ。
もっと駅の近くとなると、どこも同じというのが正直な気持ち。。。
「美空」は鳥羽駅から歩いて15分弱です。


パールちゃん Sun Oct 28 11:10:18 JST 2001

河童さん>
私の書き方が悪かったです、えーと、10時に内宮到着がベストですと言いたかったわけでして、
鳥羽近辺に宿泊するなら9時チェックアウト、10時から内宮参拝、
11時から昼食、昼食後おかげ横丁を散策してから宇治山田駅へ向かい、13時過ぎの近鉄特急で帰京、が理想です。
宿泊はご希望のサン浦島がワタシ的にはいちばんオススメです。
7名なら鳥羽駅まで送迎してくれるでしょうから不便ではないと思いますよ。
もっと駅の近くとなると、どこも同じというのが正直な気持ち。。。
「美空」は鳥羽駅から歩いて15分弱です。


河童 Sun Oct 28 06:17:44 JST 2001

パールちゃん、ありがとうございます <(_ _)>
やっぱりねぇ、ほんとは、おかげ横丁など散策してみたいのですが...
正月は、11時に内宮に到着できるよう1時間早立ちすることと致しましょう。
オススメ店「海老丸」紹介ページ観て気に入りました。行って見ます。
あと、ご当地には滅多に足延ばせない何かと気忙しいおじさん達にとって、鳥羽駅周辺でならココは?という快適な宿泊施設をご存知なら教えてください。
ちなみに、駅から「美空」までなら、どのぐらい掛かるのでしょうか?
何しろ青春時代に、伊良湖岬民宿からホバークラフトで鳥羽に渡った程度の知識なもんですから ^^;


パールちゃん Sat Oct 27 16:35:00 JST 2001

無責任幹事〜♪さん>
この掲示板、「さひち」はよかったよーってカキコありましたが、
「丸善」体験者さんはまだ訪れてないようです。
地元のもんは泊まるという機会がないもんで、旅人のカキコが頼り、、、。
*
明け林さん>
今日はお天気よくてよかったねー。
明日はちょっと天気が悪くなるかな?
メゲずに遊んでね。
でも・・・眠いでしょ? 高速バスの中で眠れた?
*
のむさん>
浜島でも伊勢海老の大盤振舞いイベントやってるけど、南鳥羽も負けてないねぇ。
伊勢海老にゃー気の毒だがいいことだー。
*
河童さん>
名古屋15時過ぎということは、伊勢発13時過ぎには乗らないといけませんね。
てことは、お参りに1時間、昼食に1時間、逆算して11時に内宮に到着しないと。
10時にサン浦島出発だとかなり駆け足になるし、昼食のお店がいちばん混む時間になりそうです。
あと1時間早くチェックアウトして、余裕で参拝して、11時過ぎに昼食にするのをおすすめします。
オススメ店は、おかげ横丁の「海老丸」、またはおはらい町の「すし久」。


河童 Sat Oct 27 04:44:04 JST 2001

この掲示板楽しく拝見しています。
さて思案中ですが、
次の正月14日(成人の日)に伊勢内宮参拝と、おかげ横町での昼飲食をして、
名古屋発15時過ぎの新幹線で東京に戻りたいのですが...
50過ぎのおじさん7名、ご当地へは初の訪問なのです。
混雑が予想されるなか、時間的に間に合うのか?ご教示下さい。
なお当日は、
希望宿泊先「サン浦島 悠季の里」10時に出て、鳥羽駅より電車利用予定。
また、おかげ横町でのお勧め店など?お願い致します。


のむさん Fri Oct 26 18:56:19 JST 2001

イベント情報!!

南鳥羽海の体験まつり

体験まつりに参加してご宿泊いただいたお客様には、イセエビ1匹サービス!

どんな内容かっていうと・・・・

  http://www.city.toba.mie.jp/minamitoba/minamitoba.htm

明け林 〜>
いよいよですねぇ〜
楽しい旅になるといいけど・・・
早朝ニュース 第1弾で終わっちゃいました。ごみ〜んm(_ _)m

 ここやあそこで情報収集してネッ!
     ↓
 http://www2.ocn.ne.jp/~nomkenst/


明け林 Fri Oct 26 18:19:56 JST 2001

明け林です。
ついに今日の夜中から出発。明日の朝早くに鳥羽につくよ。ああ、楽しみ。はやくイセエビ食べたい。


無責任幹事〜♪ Wed Oct 24 18:26:37 JST 2001

相差の丸善てどうなんかなぁー・・
さひちは・・・
やく10年ぶりの家族旅行・・・・悩み中でっす(笑)


のむさん Wed Oct 24 13:19:16 JST 2001

パールちゃん >
エクシブは掘っていますよ
10月10日に初体験しました〜
パーティーの後、温泉でも浸かろうってことになって4人で行きました
その中の一人が会員で泊まるというので、温泉はタダ(~o~)


なんと楽しく喋りながら2時間も入ってました〜〜
榊原よりヌルツルすると思う


パールちゃん Wed Oct 24 07:05:52 JST 2001

しおり♪さん>
鳥羽国際のお風呂は入ったことありましぇん。
土・日・祝だと鳥羽国際はランチバイキング+入浴セットっていうのがあるので、
お昼前後のお風呂は混むかもしれませんよー。
曜日チェックしてね。
*
のむさん>
エクシブは温泉? 掘ったの? 運んでるの? 榊原? < 質問攻め
*
おらくるさん>
甘酒おいしかったでしょ? ワタシも大好きです、あそこの。
二見シーパラの感動を伝えてくれてありがとう。
セイウチに代わってブッチューしてあげます =(^。^)


おらくる Tue Oct 23 19:23:55 JST 2001

はい、行ってまいりました!! 最高でしたねえ、この旅行。
おかげ横町での食べ歩き(コロッケ、チーズ棒、甘酒)美味でした。
二見シーパラダイス、あんなに間近にセイウチやアザラシを見られる(しかもさわれる)なんて!!
ブッチューは惜しくも(笑)逃したのですがあの投げキッスは一生忘れられません。
ご馳走の方はやはり鮑にこだわったせいか「仕入れが高くて・・・」と言われ伊勢エビが舟盛りに入っていないのが残念。
パールちゃんのおすすめに従っておけばよかったかも(^^;
でも立派な鮑で大満足でしたよ。
こちらのカキコのおかげで普段は行かないおすすめスポットを楽しめました。ありがとうございます。
伊勢、大好き、また行きたいです!


のむさん Tue Oct 23 18:48:41 JST 2001

しまった!投稿しちゃった!?
パール様>
決して、手のひらオーバーのメバルが届かないとか
カイズが食べたいのに・・・・食べたいのに・・と思って
ご返事を忘れたわけではござんせん(^^;)

’おっおいたわしや 風邪をお召しになったとは・・・
お早い回復をお祈りいたしまする

明け林〜♪>
もうすぐですねぇ 珍道中記期待してます


ひらのさん>
伊勢ロイヤルホテルは、太平洋(東)と的矢湾・英虞湾(西)両方を見るように峠に衝立のように建っています。
最上階のバーラウンジとレストランからの眺めは最高ですよ
たまに利用してます^^; 

無責任幹事〜♪ >
ハマりましたね?伊勢志摩に(爆)
冬はいいよー 伊勢えび 車エビ 牡蠣 魚もうんめぇ〜

民宿ならどこでもいいんじゃない? 
漁師さんの宿なら地場産の伊勢えびがゲットできますよ
http://www.d5.dion.ne.jp/~osatu/yado.htm 

このみさん>
もう旅したのですね
>海を照らしていく本当に素敵な月夜でした。
 月夜もイイですよね?!私も月夜のパールロードを走るのが好きです。
 何処まで行っても、海面の月明かりが追いかけてくるんですよ
 >こちらにはまた遊びに来させて頂きますので・・・
  どんぞどんぞ、10年前出会ったのは・・・残念ながら私ではござんせん  もう10年前なら私かも??何っ小学1年生(T_T)
 
  


のむさん Tue Oct 23 17:30:34 JST 2001

しおり♪ さん>
そいじゃぁ〜 エクシブ鳥羽は?? お湯は、ヌルツルして
いいよ

ただし休前日・日曜・祭日はだめ

http://reserve.resort.co.jp/reservation/CMC/c/01/xiv/toba/info/to_spa.html


鳥羽グランドホテル ココも聞いてみなきゃわかんない
http://www.jgh.co.jp/spa.html

オピックさん調べてあるじゃん
http://www.opic.co.jp/guide/trav/onsen.html


しおり♪ Tue Oct 23 16:05:48 JST 2001

パールちゃん・・・
今「サン浦島」に電話して聞いてみたところ
外来入浴は11時〜14時までと 18時〜20時まで!とのことでした(涙)
残念ですが 11時からお風呂に入れるのなら ホテルにチェックインする前なら行けるなぁ・・・なんて思ってます。
お勧めのお風呂 是非入ってみたいです(笑)
鳥羽国際ホテル(潮路亭?)でも外来入浴があるらしいのですが
行かれたことありますか?
そこなら時間制限もないらしいので チェックアウト後に行こうとしてる私にとっては都合がいいのですが・・・(笑)
また アドバイスお願いします。。。


やど三重 Mon Oct 22 12:19:28 JST 2001

伊勢志摩の皆さんへ
身近な話題や観光情報・イベントを教えてください。
口コミも大歓迎!やど三重の最新ホットニュース
観光・イベント・口コミ編にお願いします。
三重を全国に!いや世界に知って頂くためにがんばりましょう
(やど三重)
http://www1.ocn.ne.jp/~yadomie/
(最新ホット情報)
http://foxcgi.zero.ad.jp/~zam15216/bbs4/wforum.cgi


パールちゃん Mon Oct 22 10:04:42 JST 2001

かじさん>
志摩屋、あるはずよん。
電話して営業時間と定休日、確認してみてね。
志摩屋 TEL0599-25-2240
*
無責任幹事〜♪さん>
おっ、「いてまえ打線」じゃなくて「いてまえ旅行」ね、夏に続いてお正月。
うんうん、「さひち」、いいっすね。
相差には民宿い〜っぱいあるからね、今からでも予約取れると思うけど、早めにね。
「とにかく、うまいもん出して」ってお願いすれば、
特にどこそこってことじゃなくても、どこの民宿でもべリべリグッドよ。
*
りおんさん>
松阪牛を食べるなら思い切って高いのを食べてください。
ヘタにケチるとがっかりする確率が大きいのよ。
松阪牛は穀物飼料しか与えていないと飼育者組合が胸を張って宣言してます。
おいしい松阪牛を食べれば不安は吹き飛ぶわよー。
*
このみさん>
満天の星とはいかなくてちょっと残念でしたね。
これから冬になって夜空が冴えわたるとますます星が輝きを増します。
おとといの夜、海に釣りに行ったのですが、もうこわいくらいの星の数でした。
オリオン座の股のところの星雲なんかはっきり見えましたよ。
そのくらいたくさん星が見える夜は、流れ星もたくさん見えます。
ボッと一瞬明るく光って、それからス〜っと尾を引いて流れます。
海には夜光虫がたくさんいて青くキラキラとただよっています。
空にも海にもキラキラ星の夜。。。
*
のむさん>
てなロマンチックなこと書いたりしたもんだから風邪を引いちまったぜ。
いんや、寒い晩に釣りに行ったりしてるからかも (^^);
今年はまだデカいセイゴはあまり釣れません。
その代わりデカいメバルがけっこう釣れます。手のひらオーバー。
カイズは最高記録の26センチをゲットしました。
サヨリも1匹釣りました。初ゲット。刺身にしたら超うまかった。
以上、釣果報告。


明け林 Mon Oct 22 09:37:35 JST 2001

明け林です。パールちゃん、のむさん、いつもサンクス。
そっか、なんかのHP調べた時は戸田家のティールームは8時からとか書いていた気がするけど、ほんとはもっと早いのかも。あとで早速電話で聞いて調べて見るとする。もしオープンしていたら、到着後、戸田家でお茶をしてくつろいで、8時くらいに鳥羽湾、イルカ島めぐりに旅立つわ。伊勢志摩はついに今週末なので楽しみ。また、HPに伊勢志摩の模様をアップするから、みてね。


かじ Sun Oct 21 23:10:16 JST 2001

えっと、去年紹介してもらった鳥羽の志摩屋ってもしかしてなくなったの?ネットでどう調べても出てこないよー。また教えてください。


このみ Sun Oct 21 22:59:07 JST 2001

先月こちらのページにて、いろいろと教えて頂きました”このみ”です
パールさん、のむさん、その節はありがとうございました。
満天の星・‥…・・・★にはいかなかったのですが、とても素敵な
月の夜・・(結局日程的に、ほぼ満月の後しか行けませんでした)
海を照らしていく本当に素敵な月夜でした。
深夜には星もチラホラ出てきて・・また時間を見つけて
出かけたいと思っています。
帰ってからすぐにこちらに来ようと思っていたのにPCの具合がボロの為
悪くてすぐに来れず、今ごろになってしまって申し訳無く思っています
現地には行けなくても、こちらにはまた遊びに来させて頂きますので
これからもよろしくお願いします。 本当にありがとうございました


りおん Sun Oct 21 21:03:27 JST 2001

パールちゃん、早速のお返事本当にありがとうございました。連れ(夫ですが)の者がどうしても海の見える露天風呂!!という希望だったのですが、パールちゃんのおかげでようやく納得したようです。鳥羽旅行まであと二週間足らず!あ〜楽しみだなあ!!できれば松阪牛なんかもいただきたいんだけど、このご時世・・・勇気がいりますね。(今更・・・と言う気もしていますが)取り急ぎパールちゃんに御礼まで。それでは。


無責任幹事〜♪ Sun Oct 21 15:39:10 JST 2001

パールちゃんのむさんこんにちは。以前にゼミ旅行でここを利用させてもらい、満足した旅行ができました。 さて、今回は家族5人 中年×2 大学生×3で鳥羽(相差あたり)に泊まりでうまいもんを食いに行こうとおもっています。ただ・・正月なんですでに宿が取れないかもしれませんがね。 はっはっは。
そこで、のむさんや、パールちゃんが家族でうまいものを食いに行こうと思ったらどこら辺が候補としてあがりますか? さひちとかですかねぇ? よろしくおねがいします(^^ゞ


かじ Sat Oct 20 21:40:39 JST 2001

早速のレスありがとう>パールちゃん
帰る日の夕食の予定でした、説明不足でしたね。
電車の都合上、鳥羽駅付近にします。楽しみだなぁ。


パールちゃん Sat Oct 20 07:36:12 JST 2001

明け林さん>
戸田家のティールームは早朝チェックアウトの人のために早くから営業してるって聞いたんだけどなぁ。
で、高速バスで早朝に鳥羽に着いた人の利用も歓迎しますって。
営業開始時間、念のため確認してみてね。
戸田家 TEL0599-25-2500
鳥羽バスセンターに着いたら駅のほうに向いて右側に見えるのが戸田家です。
でっかいホテルだからすぐわかるよ。
鳥羽湾・イルカ島めぐりの船は8:30〜だよね?
1時間待ちじゃなくて1時間半待ち。その差は大きいよ〜。
*
ひらのさん>
磯部町の伊勢志摩ロイヤルホテルですね?
海の眺めはバッチリです。
ここはゴルフ、テニスなどのスポーツ派に便利なところで、
のんびり派向けには大浴場があります。#温泉じゃないけどね。
和洋中料理なんでも飲食施設がありますが、
食事は外でホテルは泊まりだけという利用をする人も多いです。
*
りおんさん>
私もね、旅行するときは「海の見える露天風呂」を選びたいの。
でもねー、でもねー、サン浦島の露天風呂に入ると、
海なんか見えなくってもこんなに気持ちのいい露天風呂があるんだーって実感します。
夜だけじゃなくて、ぜひ朝、明るいときにも露天風呂に入ってみてください。
そんなに広くはないけど、池と芝生の庭園越しに見える竹林がなんともいえない良い風情です。
お料理を牡蠣尽くしにしたのは大正解。
量と手の込んだ内容にびっくりしますよ、きっと。
*
かじさん>
お泊りはどこ? 食事無しで泊まるの?
これからの季節はどの宿も希望すれば牡蠣を出してくれるし、
料理屋さん、飲み屋さんでもたいてい牡蠣がメニューにあります。
海から直送にこだわるなら、的矢ガキなら的矢で、浦村ガキなら浦村でがいちばんだけど。


かじ Fri Oct 19 21:32:54 JST 2001

 のむさん、パールちゃん情報ありがとうございます。
そっかぁ、前に鳥羽水族館は行ったので、午前イルカ島
午後二見にしようかなぁ。動物さんにさわれるのがいいですね。
 ところで、食事も考え中で美空はお昼に考えてて
夕食は牡蠣がいいかなぁと思ってるんですがどこかいいところ
あるでしょうか?また、お時間ありましたら教えてください。


りおん Fri Oct 19 19:57:01 JST 2001

11月上旬に伊勢志摩を旅行しようと必死で宿を確保している最中です。第一希望は賢島宝生苑でしたが満室・・・。海の見える露天風呂があってお料理が美味しくて、という条件でいろいろ問い合わせしまくったところ、なんとか サン浦島 悠季の里 が確保できました。露天風呂から海が見えないことと、あまり聞いたことのない宿だったので少々不安だったのですが、今までのカキコを拝見したところパールちゃんのおすすめだったので安心しました。でもお料理などはどうなのでしょう?牡蠣尽くしを頂く予定なのですが・・・。またご存知の方情報お願いいたします。


ひらの Fri Oct 19 19:50:42 JST 2001

はじめまして。
11月の終わりか12月に、2泊で伊勢へ旅行しようと思っています。
一通り観光をしたことがあるので、今回はホテルで海をみたり、
温泉に入ったり、おいしいものを食べたり、とホテルライフを
エンジョイしたいなーと考えています。
会社で伊勢ロイヤルホテルがお得に利用できるのですが、
このホテルのことについて教えてください。
海のながめはどうでしょうか?
ホテルライフをエンジョイする目的で利用する場合、
いかがでしょうか。
よろしくお願いします。


のむさん Fri Oct 19 13:48:57 JST 2001

パールちゃん>
鳥羽駅売店で何を買うだ?
もち 赤福(爆)
時間と海の見える席(ティーラウンジは8:20)
船が動き出すのをぼーーーーっと見るのも良いかと・・・
● 江戸川乱歩の遊歩道コース
(約2〜3時間)
http://www.toba.gr.jp/home/walk/walk1c.html


明け林 Fri Oct 19 10:34:54 JST 2001


明け林です。鳥羽の売店か・・・。魅力的なもの売っているかなあ。
明け林、この前立ち読みして朝早くから楽しめることはないのか考えた。でも7時前についてしまうと、早すぎて何もないのね。8時くらいからは鳥羽湾めぐりとイルカ島クルージングをしようかと思っているんだけど。それまでの1時間どうするかなあ。戸田家のティールームはそんなに早い時間からあいているの?戸田家のカフェが開いていなくても、鳥羽の売店で1時間どうにかなるかな。どうだろう。パールちゃん、のむさん。
ついに来週のことになってきた。すごく楽しみ。写真もいっぱいとって明け林のHPに載せるから、その時は見てね。


パールちゃん Fri Oct 19 02:29:41 JST 2001

かじさん>
どーもどーもです。
二見シーパラダイス、イルカ島、志摩マリンランドのうち、
パール強力おすすめプッシュはなんてったって二見シーパラです。
ワタシは生まれ変わったら二見シーパラの人になりたい。。。
*
しおりさん>
どーもどーもどーもです。
パール強力おすすめプッシュはなんてったってサン浦島です。
団体さんの連泊などが入らないかぎり11〜20時外来入浴可能です。
電話で確かめてみてね。
サン浦島 悠季の里 TEL0599-32-6111
*
のむさん>
鳥羽駅売店で何を買うだ?
戸田家のティールームでコーヒー頼んで寝るって作戦もあり?


のむさん Thu Oct 18 11:50:18 JST 2001

明け林さん>
鳥羽 朝開いてる店 第1弾!!
鳥羽駅売店 7時00分オープン
.
おらくるさん>
ダイエット順調?(笑)
.
かじさん>
ご無沙汰です
イルカ島はイルカのショーとアシカ?のショーが売り
水しぶきがかぶるようなショーは他では見れません
安・近・感のシーパラかな?
.
しおりさん>
パール道沿いにもエクシブ鳥羽とサン浦島悠季の里の2件あります。
鳥羽にもいくつかあるので、おって紹介しますネッ!(^_-)


しおり♪ Wed Oct 17 12:14:46 JST 2001

以前ここでお世話になったのですが 来月また鳥羽に行くので お邪魔させてもらいました。
今回はホテルをチェックアウトしたあとの過ごし方であれこれ考えています。
タラサ志摩から鳥羽駅までの間 または石鏡あたりで
日帰り入浴(外来入浴?)ができる所はないでしょうか?
日帰り入浴というと 時間に制限があって 11時〜14時まで!というのが普通なのでしょうが
できればそういう制限がない所がいいのですが(無理ですよね?)
前回鳥羽市内の観光をしましたし 伊勢にも行ったことがあるので
他になにかないものかと・・・いい案があれば教えて下さい。


かじ Tue Oct 16 00:52:18 JST 2001

 かじです。一年ぶり位のカキコです。
11月初旬に鳥羽の方に行こうと思うんですが、明け林も聞かれてますがイルカ島って面白いんでしょうか?志摩マリンランドとか二見シーパラダイスだったらどれが一番いいでしょうか?
 ちなみにお昼過ぎから動こうと思っています。


明け林 Fri Oct 12 12:50:36 JST 2001

はろー。明け林です。
ぱーるちゃん、のむさん、返事どうもサンクス。そうかあ、鳥羽バスセンター前で降りてもなにもないのね。でも伊勢神宮、内宮、外宮のどっちとも、友達たちが集まった時に行ってしまうのよね。二見とか、なんか素敵な場所ないかしら?明け林、暁にたち尽くすのは嫌かも・・。坂手島やイルカ島は面白いの?
漁師の人は土曜は休み?休みじゃなかったら、海辺に行って漁師のおじさん達と話してようかな。面白そう。濃そう。ああ、ムズカシイ。早くつきすぎるのも考え物ね。


のむさん Thu Oct 11 19:38:54 JST 2001

パールちゃん・明け林さん>
>鳥羽に朝6時に着いても何もないよぉ。。ね? のむさん
  はい!   
池袋⇒伊勢志摩
◎鳥羽バスセンター 着 6:55
  
漁師相手の食堂くらい?? 
とりあえず市営定期船で坂手島巡り?・・・
安いし(往復420円) 近いし(7分) 何もないし・・・m(_ _)m
明け林〜 暁に立ち尽くす・・
ってなんないよーに伊勢で降りたほーが無難かな?!


おらくる Thu Oct 11 17:48:02 JST 2001

パールちゃん、のむさん、ありがとうございます。
鮑の旬に行けば良かった〜〜(^^;
踊り焼きをお願いしているのですが・・・
もちろん伊勢エビも大好きなので楽しみです。
パエリャもおいしそうですねえ。
ダイエット・・・これは旅行に行かなくても必要だったりして(^^;
太るのを恐れず楽しんできますね〜


パールちゃん Thu Oct 11 15:18:35 JST 2001

明け林さん>
んが〜、鳥羽に朝6時に着いても何もないよぉ。。ね? のむさん。
8時30分まで待ってイルカ島に行くくらいかなぁ。
それ以外の島はただ景色があるだけです。
8時30分までは鳥羽駅前のホテル戸田家のティールームにいるくらいしか居場所はないですよー。んん〜。
やっぱりバスを伊勢市で降りて、外宮参拝して、そのあと二見か斎宮ってのがいちばん時間を有効に使えて楽しいと思うけどなぁ。
6人が集合してからは内宮に行くんでしょ?
だったら先に3人で外宮参拝してもいいと思いまーす。


明け林 Thu Oct 11 09:56:31 JST 2001

パールちゃん、のむさん、どうもありがとう。明け林たちが到着するのは、鳥羽バスセンターに6時とかなの。かなり早め。6人集合が、伊勢市で12時。みんなで会ってからの予定はコンナ感じ。
-----------------------------------------------------------
1日目: 12時 伊勢市駅集合 /13時 昼食 /14時「伊勢神宮」「おかげで横丁」満喫 /16時 鵜方に向けて出発 /17時 鵜方到着 /18時 宿チェックイン
2日目: 9時 宿チェックアウト /10時 大王埼灯台 /11時 鳥羽に向けて出発 /12時 鳥羽到着 ミキモト真珠島へ /昼食 /14時 鳥羽水族館 /15時半 名古屋にいって名古屋で解散
------------------------------------------------------------
鳥羽着にしたのは、1日目2日目の予定にないとこ行きたい、というのと、集合の伊勢市から近いっていうことなんだけど、鳥羽は上に書いてるもの以外で素敵な場所(もち、朝あいているとこ)ってありますか?
いくつか島があると思うんだけど、その島っていうのは朝いっても満喫できるの?教えてください。
到着は土曜なので、しおさい市に行けない様子。衝撃の事実。


のむさん Wed Oct 10 23:04:52 JST 2001

おらくるさん>
9月末に幸洋荘さんで宴会いたしました!(*^_^*)
施設は旅館並です。
ただサービスが、民宿なんです
やっぱり料理は、伊勢えび主体になってました。
地のアワビは漁を終えて旬も過ぎました。
現地人でも味の違いには気が付かないのですが・・・(^_^;)
海の幸食べきれないくらいあるとおもうので、今からダイエットを!(爆)
明け林さん>
半日余分に観光できちゃいますねぇ?!
朝着く便は2つありますね?
志摩1便?・ 伊勢3便 ?
28日日曜日なら鳥羽で『しおさい市』やっています
http://www.city.toba.mie.jp/topics/asaiti.html
http://www.sanco.co.jp/exp/exp_ji_is.htm
あっちこっちみていいたびにしてくださ〜い
http://www2.ocn.ne.jp/~nomkenst/


パールちゃん Wed Oct 10 20:22:34 JST 2001

おらくるさん>
アワビは旬を過ぎちゃってますから、アワビより伊勢海老狙いにしたほわうがいいですよー。
スペイン村ではスパニッシュレストラン「レス・グラエーレス」のパエリャコースがオススメです。
単品でいろいろ頼むより結果的にお安くて大満足です。
*
明け林さん>
夜行バスは伊勢市駅着が朝7時前後でしょ? んが〜12時まで長いですねぇ。
朝市とかはないんですよー。どうします?
伊勢市駅からすぐの外宮にお参りするとして所要1時間。これで8時。
そのあとは、6人集合してからは行く予定じゃないところ、たとえば二見とか斎宮とかに行ってみたらどうでしょ。
二見へは伊勢市駅からJRまたはバスで「二見浦」へ。
斎宮へは伊勢市駅から近鉄で「斎宮駅」へ。
斎宮駅から徒歩15分の斎宮歴史博物館、おもしろいですよー。
あ、開館は9:30ですからね。
動かずに時間をつぶすんなら伊勢市駅前よりは宇治山田駅寄りのほうが喫茶店とかが多いです。


明け林 Tue Oct 9 11:02:55 JST 2001

パールちゃん、のむさん、どうもありがとう。素敵な情報。、「合歓の郷」に是非、行ってみる。「さとむら」はまだ新しいのね。駄目かな?良いかな?行ってみた感想をまた書きます。
あと、友達は今、色んなとこに住んでいて、伊勢志摩で6人集合なの。集合は伊勢市に12時くらいなんだけど、明け林とあとの2人は東京から夜行バスで行くの。で、朝早く着くんだけど、朝市とか朝ならではなこととかしたいと思ってるんだけど、どこになにがあるか分かりません。素敵な情報、教えてください。


明け林 Tue Oct 9 11:02:26 JST 2001

パールちゃん、のむさん、どうもありがとう。素敵な情報。、「合歓の郷」に是非、行ってみる。「さとむら」はまだ新しいのね。駄目かな?良いかな?行ってみた感想をまた書きます。
あと、友達は今、色んなとこに住んでいて、伊勢志摩で6人集合なの。集合は伊勢市に12時くらいなんだけど、明け林とあとの2人は東京から夜行バスで行くの。で、朝早く着くんだけど、朝市とか朝ならではなこととかしたいと思ってるんだけど、どこになにがあるか分かりません。素敵な情報、教えてください。


おらくる Mon Oct 8 13:00:11 JST 2001

こんにちは。
私も10月末に家族で伊勢に行きます。
ここの掲示板が面白くて旅行の参考にさせてもらってます。
宿泊は幸洋荘さんで、目的は鮑。(美味しいかな?)
鳥羽水、ミキモトは今回パスして、伊勢神宮、おかげ横町、
シーパラダイス、スペイン村をまわる予定です。
民宿にとまるのは初めてです。
スペイン村でのおすすめの美味しいモノがあれば教えて下さい。
あ〜、すごい楽しみ♪


パールちゃん Fri Oct 5 21:26:06 JST 2001

> 「さとむら」って初見えですがどこ??
「なか平」が国府のほうに新しく作ったとこだわい。


のむさん Fri Oct 5 18:34:57 JST 2001

明け林さん>
わたしもパールちゃんと同じで、「合歓の郷」http://www.nemunosato.com/
がおすすめ
メルパール伊勢志摩はクアハウス風
http://www.mielparque.or.jp/issm/issm01.html
「さとむら」って初見えですがどこ??


パールちゃん Thu Oct 4 15:17:53 JST 2001

明け林さん>
浜島町のほうへ行くと日帰り利用のできる温泉がありますよー。
「合歓の郷」や「旅情館 紫光」「ホテルニュー浜島」「宝来荘」など。
お天気がよかったら「合歓の郷」に行って、
園内を散策して〜温泉に入って〜なんてのも妊婦さんを含む旅行にはいいんじゃないかな?
食べ物は、鵜方から浜島に向かう道沿いに「ヨット」っていう貝焼きのお店があります。
伊勢志摩らしいお店でーす。
*
karinさん>
ワン連れOKのお店情報をゲットしました!
「ニラベーユ」という名前のケーキ屋さんです。
玉城ICの料金所を出たすぐのところに信号があります。
それを右折した、すぐ右側。ICからホントにすぐって感じのところです。
ワンちゃんOKなのはテラスの部分だけですが、屋根があるので少しくらいの雨なら大丈夫。
ワンちゃん用のメニューはないけれど、お水とジャーキーなどのおやつをサービスしてくれるそうです。うれしいワン!
営業時間は10〜19時、火曜日が定休日です。
お友だちさん、ぜひ行ってみて、またどんな感じだったか教えてくださーい。
#うち7匹いるんです。全員連れていったらドえらい騒ぎになるだろな(^^;)


karin Tue Oct 2 22:11:20 JST 2001

こんばんわ☆
突然ですが、以前にこちらで伊勢志摩唯一というワンOK喫茶店が玉城ICの近くにあるという情報を教えていただきました。(ありがとうございました♪)
そのときは残念ながら寄る時間がなかったのですが、今週末、お友達が
伊勢志摩旅行にいくときにぜひそこに寄りたいとのこと。
もしご存知でしたら、その店の名前か住所など、より詳しい情報を教えていただければと思います!突然ですみませんがどうぞよろしくお願いします!


明け林 Tue Oct 2 12:39:36 JST 2001

はじめまして。明け林です。
10月の末に1泊2日で、女友達6人で伊勢志摩に行きます。宿は「さとむら」というところで、鵜方のあたりです。始めは、「はなしんすい」に泊まろうと思っていたんだけど、満員で無理でした。色々、考えてトライして、「さとむら」にしました。
で、鵜方近くの日帰りできる素敵な露天風呂をもった温泉ってありますか?教えて下さい。
あと、伊勢志摩のみどころ(自然など、一人は妊娠中なのであまりハードにできない)と、おすすめなもの(食べ物とか、伊勢志摩にしかないものとか)を教えて下さい。よろしくおねがいします。
(URL) http://www.asahi-net.or.jp/~ef9a-mrkw


パールちゃん Mon Oct 1 14:52:11 JST 2001

ジャッキーさん、ども。
気球の大群、それは鈴鹿サーキットで行われたバルーン・フェスティバルでし。
なかなか壮観な眺めだったでしょ?
ちゃんと着地ポイントが決められているそうですが、
風に流されたりすると稲刈り後の田んぼにドサリと着地します (^◇^)
てこね寿司は割とぺらぺらの薄さのヅケのほうが主流です。
ま、もとは船の上で食べる漁師メシなので、そんなにお上品な薄さじゃなかったんでしょうけどね。
今の時期は脂の抜けた戻りガツオを使うので、
タレの味を際立たせて味にメリハリをつけるためにわざと薄作りにしてるのかもしれませんねぇ。
今度はぜひ泊まりがけでゆっくりといらしてくださいね〜。


ジャッキー Mon Oct 1 09:34:49 JST 2001

こんにちは。遅くなりましたが、23日、日帰り墓参りツアー(勝手に命名)の報告を致します。
自宅を7時に出発、実家に到着は10時30分でした。途中コンビニやらドライブインやらで
買い物&休憩の時間を省くと3時間弱で着きました。
到着後、墓参りをし、父は同窓会へ私たち家族は自由時間へ入りました。
お昼はここでもおすすめの鯛へ言って参りまし。
私はお造り御膳を妻はてこね寿司セットを食べました。
やっぱり、お造りはこっちで食べるのが良いですね。大阪とは全然違いおいしい!!
妻の食べたてこねにはちょっと不満が残りました。
それはなぜか!魚のづけの切り身が薄い!おいしいのですがそこだけがすごく残念でした。
もう少しというか倍の厚みが欲しかった!!
その後、志摩マリンランドへ行きました。
ふれあい「ペンギンタッチ」は予約が必要とありましたが、その時間に言ってみると
予約者が終わった後だとOKと言うことで、子供にふれさせてあげることができました。
水族館を見終わった後、まだ時間があったので、横山展望台へ上って景色を楽しんできました。
子供は楽しかったようですが、私たちはちょっとばてました。(歳だなぁ)
さすがに日帰りはきつかったので、今度はゆっくりと行きたいです。
あ! それから伊勢自動車道で気球の大群を見たのですが、23日ってなんかイベントがあったのでしょうか?
30機はあったと思います。カラフルでいろいろ高いところや低いところを静かに浮いていました。
何かご存じの方いらっしゃいます?


パールちゃん Mon Oct 1 05:17:45 JST 2001

10月どすえ〜。
本日の赤福朔日餅は栗餅です。
招き猫まつり初日の9月29日におかげ横丁へ行きましたが、
もう朔日餅の順番場所取り合戦が始まっていました。
赤福の店の横から橋の上までずーっと、道路に名前を書いた札がガムテープ貼りされてるんですよー。
朔日餅ゲットのためのすごい執念を感じる光景でした。
招き猫まつりは大盛況です。
猫顔模様をフェイスペインティングした子供たちがいっぱいいて不思議空間です。
「お子様にゃんち」っていうランチメニューもあります。
猫好きさんには楽しいねー。
10月8日までやってます。
今夜、伊勢神宮外宮では観月会が催されます。
雨、降るだけ降って夜にはやんでねー。