ISESHIMA INTERNET OPIS BBS LOG Feb 2001
先月のログはこちらから


のむさん Fri Mar 1 09:24:35 JST 2002

ムフフッ!!
3月一番乗り!


梅が満開
いよいよ春でーす!!
伊勢志摩の春はおだやかだよ〜〜ん!!!


パールちゃん Thu Feb 28 23:08:47 JST 2002

Yukiさん>
この下の下でのむさんがおすすめしている「あじ蔵carocaro」なら温泉付きでお安いですよ。
小さなお宿ですがサン浦島の姉妹館です。場所は鳥羽市浦村町です。
ただし食事は部屋食ではないようです。
電話で確認してみてください。
0599-32-1515


Yuki Thu Feb 28 21:20:03 JST 2002

はじめまして。
今週末、伊勢方面への旅行を急遽、計画してます。色々見ていてこちらに辿り着きました。日が迫ってるのに何にも決めてないのです。やばいです。
そこで、ぜひ、地元精通者のご意見を伺いたくて書き込んでます。
女性2人、希望優先順位は、1.グルメ(伊勢海老、鮑)、2.温泉付、3.費用1万5千円付近です。出きれば、部屋食が嬉しいです。
今度の旅行の目的は、グルメとのんびりで、大阪から車で行きます。
過去ログを読んでいて、サン浦島が良さげですよね。でも予算的にムリと断念。
私達はいい年なので、すごい量は食べれません。それに、安いにこしたことはないけれど、あまり宿ランクが落ちるのもだめかも。ワガママなお願いですが、どこかおすすめの宿思いついたら教えて下さい。よろしくおねがいします。


パールちゃん Tue Feb 26 04:12:06 JST 2002

のむさん>
なしてこんな時間まで起きてるのさ。え? え?
おいらオリンピック見すぎてすっかり夜行性。あ、前からだけど。
根っから天然時差ボケ・・・。
で、オリンピック終わったとたんに花粉症でフガフガ(涙目)
わかっちは19日日帰りだったはず。
だから浦村牡蠣もあじっこcarocaroも次回だー。
*
和香さん>
てなわけで今回の旅はいかがでしたか〜?
*
ひとみさん>
二見をメインにするなら二見浦海岸の端っこにあるホテル晴海なんかどうでしょ。
新しくはないけど目の前がドーンと海で気分いいっす。
視界をさえぎるものがないほど浜辺近くに建ってます。
お風呂からも海の景色ドーン。
電車の旅なら近鉄と宿のセット割引とかがあるけど、
マイカーだとクーポンとか割引はJAF提携旅館くらいかもしれないねぇ。
*
りえさん>
「ひなびた漁村・相差」の観光スポットはのむさんのカキコの通りです。
#しっかし、観光スポットっていえるか? おいっ。見どころっていうほうが相差には似合う。。。
カップルで伊勢神宮に行ってもアマテラスオオミカミさんは怒りません。
そ、日本の原点の神さまだからね、わたくしごとにはノータッチ。
もっと広〜く深〜くすべての事象に宿っている神さまなんです。
だから、皇室の方々もわたくしごとは祈らないそうです。


のむさん Tue Feb 26 02:51:07 JST 2002

お〜〜〜〜い!!パールちゃ〜〜〜ん!!!(^O^)
どこ行ったんさーー???


わかっち>
サン浦島のある浦村は牡蠣の本場だよ!
姉妹店のあじっこcarocaroは空いてない??
周りにも美味しい牡蠣をい〜っぱい食べさせてくれる民宿がたくさんあるよ!


ひとみさん>
ここでもこんにちわ(爆)
>歩くの嫌いなおばぁちゃん 
 あぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜(笑)
りえさん>
捕鯨の国日本の中でくじらにゴメンネゴメンネと毎年供養をしている町です
グリーンピースから表彰もんでしょ?!(笑)
でぇー町内に御利益のあるスポットが点在しています
中でも女性の願いを1つは叶えてくれる石神さんはおすすめです
http://www.d5.dion.ne.jp/~osatu/look.htm
隣町には、伊勢神宮に熨斗アワビを奉納している国崎があります
熨斗アワビの調進所のある鎧崎は太古の昔から海の難所でした
天照大神を祀る場所を探した倭姫もここで難破しました。
その時に海女おべんに差し出されたアワビを食べて神宮に奉納しなさい
と下知したのが由縁です。
時を経て海女おべんも神となり『海士潜女神社』(あまかづきめ)として祀られています。
http://tabi.joy.ne.jp/area/iseshima/htm/area03v.htm#a03v02
>カップルで行くとあまりよくないっていうのを友人から聞きました。
>何か、うわさとか言い伝えとかあるんですか?


天照大神は女の神様でしょ?
伊勢神宮の内宮は単身で祀られているんですよ
だからカップルで詣るとやきもちを妬いて・・・・・
って話
私が17・8の頃まことしやかに噂されていました。
だってその頃って3ヶ月も保てば長い方じゃなかった?(爆)
その後鳥居をくぐらずに横を通って入れば○とか?!
カップルの度に妬いていたら、数が多いだけに飽きるやろ??
日本の原点の神がそんな了見の狭い神であるはずないやろ?!
ってな、話が出だして今じゃとんと聞かなくなりました。


てことにしとこうかな?(爆)


りえ Mon Feb 25 22:48:11 JST 2002

はじめまして!
今度、初めて伊勢の方へ旅行へ行くことになって
いろいろ調べていたらこちらへ辿り着きました!
質問があるのでもしご存知でしたら教えてください。
旅館は、相差町の「花椿」というところに決めました。
この辺りでオススメの観光スポットはありますか?
また、伊勢神宮に行きたいと思っていたのですが、
カップルで行くとあまりよくないっていうのを友人から聞きました。
何か、うわさとか言い伝えとかあるんですか?
よろしくお願いします!


ひとみ Thu Feb 21 14:17:59 JST 2002

はじめまして こんにちは 3月16日に一泊で二見の夫婦岩を見に行く予定です 
 私がまだ妊婦でのっそりのっそりと動いていた時の夫婦思い出の場所です 今度は走りまわっている元中身のお坊ちゃまと家族で行きます 
 しかし 身軽な二人の時とは違ってなかなか旅行プランも宿も決めれなくって… 
大食いのダンナ落ち着きのない1歳児歩くの嫌いなおばぁちゃん そして私と  
 一応子供に合わせて観光はイルカ島と二見シーワールドに絞りつつあります
 でも問題の宿が 数がおおくて絞れません とりあえず 家族連れのサイフにやさしい宿の情報を教えてくださいね
 あと できれば クーポンとか割引とか大好きなのでその情報もよろしくです
 では また
  


和香 Sat Feb 16 21:34:25 JST 2002

やっぱりサン浦島ですか…昼食やってたら、迷わずそこにしたのに(涙)ちょうど行く日にかぎって調理部さんがお休みで、昼食ができないそうなんです。がっくり。
やっぱりまずは、いかだ荘さんにカキ尽くしコースを予約することにします。そのあともし余裕があったらサン浦島さんに外来入浴しにもどりたいと思います。もし時間的にハードで無理だったら、またあらためて宿泊で行こうかな。
相談にのってくださってありがとうございました!また来ま〜す。


パールちゃん Sat Feb 16 21:00:08 JST 2002

カケルさん>
うーん、ごめんなさい、「石原水産」と「丸義商店」わかりません。
海産物店というからには生のものも乾物もあるのかな?
お土産にするのは調理しやすいもののほうが喜ばれるみたいですよ。
活きている伊勢海老をもらって困っちゃったっていう人、
けっこう多いらしい(T_T;)
*
和香さん>
カキにこだわらず海の幸で満足できて、いい感じの客室で食事させてくれて、外来入浴可能でお風呂もすてき、、、
こりゃーやっぱりサン浦島だわい。
カキにこだわらないならお食事はどこも同じ。それなりのお金を出せばね。
となると、客室からの眺め、お風呂のくつろぎ度ってことになるけど、
私はサン浦島全体の落ち着いた感じが好きだなー。
時間がゆっくり流れるっていうか、のんび〜りできるんです、サン浦島って。


和香 Fri Feb 15 13:40:39 JST 2002

パールちゃんレスありがとうございます!
私の頭ん中、もう鳥羽一色なのでとっても嬉しいvv
しかしう〜ん。カキ大満足(いかだ荘)をとるか、温泉満足&海の幸かで迷っています。そこでまた教えてくださいませ!
昼食+入浴できるホテルか旅館で@(カキにこだわらず)海の幸で満足Aいい感じの客室で食事させてくれるB外来入浴可能でお風呂もすてき、なところってありますか?
自分で調べてみたら、五感の宿慶泉・石鏡城・戸田家がありましたが、この中でお薦めはどれでしょう?3つの条件を満たしてくれるかな。
また鳥羽国際ホテルでランチ→潮路亭で外来入浴ってのもアリでしょうか?
めんどくさい質問ばっかりしてごめんなさい(汗)でも旅の計画とっても楽しくて、もうすでに旅行がはじまってる気分です〜!


カケル Thu Feb 14 17:36:22 JST 2002

パールちゃん、早速のレスありがとうございました。
英虞湾めぐりの問い合わせの際に、お土産のことを
たずねてみたところ、
鵜方の駅近くの海産物店で「石原水産」「丸義商店」と
いう2つのお店の名前が挙がりました。
この2つのお店についてご存知ですか?
何か情報などがありましたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


パールちゃん Wed Feb 13 21:11:47 JST 2002

かなのりさん>
おひさしぶり〜♪
GWはどこも割高になっちゃうけど仕方ないよねぇ。
洋風のステキ系がよかったらペンションがいいと思うけど、
なるべく安く&海の幸&お風呂重視なら民宿だね、やっぱり。
先月に報告カキコがあった「さとむら」なんかどう?
*
和香さん>
豊田市からなら早朝出発でいいんじゃない?
ゆっくり来て3時間くらいでしょ、鳥羽まで。
伊勢自動車道途中のサービスエリアはどこもあまりパッとしないのよねー。
ちょうど中間だし、東名阪の御在所SAで小休止がいちばんいいかも。
さてさて、お昼前に鳥羽水族館を見て、それからお昼食べて、温泉入って帰宅、
このスケジュールは日帰りでも大丈夫です。
問題はカキね。
カキで大満足を狙うなら、的矢の「いかだ荘山上」がイチオシ。
で、やっぱり外来入浴はサン浦島がイチオシ。
この2ヶ所、車での移動は30分弱だけど、
食べて、30分移動して、お風呂、これじゃ落ち着かないね。せっかくのんびりしたいのに。
「いかだ荘」は昼食のお客さんにお風呂利用サービスという話を聞いたのでTELで確認してみてください。TEL0599-57-2035
*
カケルさん>
賢島港近辺のおみやげ屋さんに海産物もありまーす。
駅や国道沿いにも海産物のお店がありまーす。
活き貝もいいけど、魚の干物もおいしいですよー。
収穫が始まったばかりの青ノリなんかもオツなもんです。


和香 Wed Feb 13 18:45:27 JST 2002

またしても来てしまいました。
ここのバックナンバーを見てて、やっぱりサン浦島!と心に決め、問い合わせてみたところ、私が行く19日はたまたま?昼食(カキ尽くしコース)はできないとの事。ショック死しちゃいそうです…。いい旅館で入浴と昼食ゆっくりできると思ったのに、がーん。
そこで、教えて下さい。外来入浴だけでも行く価値ありでしょうか?
サン浦島の他には、昼食+入浴でいい旅館はありますか?
入浴はサン浦島に行くとしても、やっぱりカキが食べたいので、いいお店はありますでしょうか。教えて下さい!!!
かなりかなりガックリきてます。はやくこのカキコ見てもらえますように…!


カケル Wed Feb 13 17:53:28 JST 2002

パールちゃん、ありがとうございました。
早速「鯛」予約しました。
ところで、今回はおみやげについてなんです。
会社へのみやげ物は適当に(オイオイ)お菓子を
数箱・・・のつもりなんですが、
個人的な、家族へのおみやげには
やはり新鮮な海産物を少しでも持って帰ってやりたいのです。
どこか質のいい海産物を適量、手ごろな値段で買えるお店は
賢島あたりにはないでしょうか?
賢島周辺が無理なら、どこかで途中下車でもいいのですが・・・。
よろしくお願いします。


和香 Tue Feb 12 10:52:18 JST 2002

パールちゃん、はじめまして!
来週、鳥羽へ中途半端な日帰り?ドライブ旅行を計画してます。
短くても充実した旅にしたいのですが、とっても心配…。どうか相談にのって!!!
平日の20時ごろ愛知県豊田市から出発。次の日の19時ごろに帰宅予定です。
(次の日早く帰って来なきゃならないんで、いちおう夜出発で考えてるんですが、無謀??でも20時より早くには出発できません…遅らせて早朝出発にした方がいいでしょうか?どこで睡眠時間をとるかも問題です)
行きは高速道路、帰りは伊勢湾フェリーで師崎、というルートを考えてます。
旅のテーマは「サン浦島で外来入浴と海の幸堪能&できれば鳥羽水も!」なのですが、こんな短い時間で実行可能なのか不安です。
果たして実行できそうかどうか、よいタイムスケジュール、他におすすめの日帰り旅ルートがあれば教えてください!
またおすすめのサービスエリアも教えて下さい!
欲張りでワガママで時間のない旅人に、どうか愛の手を〜〜。


かなのり Mon Feb 11 20:22:23 JST 2002

昨年夏ごろたくさんアドバイス頂いた「かなのり」です☆
パールちゃん&のむさん、お元気でしたか?
前回の旅行で伊勢志摩にすっかりハマってしまった私達・・・
で。またまた今年のGWあたりに伊勢志摩旅行計画を立てています。
でも、今回は前回のように裕福ではない為アルティアには
泊まれないの・・・(-_-;)
そこで、お得なお宿情報を教えて頂きたいのです☆
食事に貸切露天風呂など充実したもの!!なんて贅沢な希望ですが、
パールちゃん&のむさんの超おススメを伺いた〜い!!
ぜひ、良きアドバイスを!!


Jim Mon Feb 11 12:21:08 JST 2002

日本のふるさと、伊勢とアメリカのふるさと、プリマスは似ています。
伊勢に多くの日本人が日本のふるさとを慕って詣でるように、
プリマスにも多くのアメリカ人がアメリカのふるさとを慕って詣でています。
プリマスは日本人旅行者たちにも人気のある所です。
現天皇と美智子皇后も皇太子・妃の時代にプリマスを訪ねられ、メイフラワー号にも乗船されました。現皇太子と雅子妃もプリマスが好きでした。
アメリカ大統領にも是非とも伊勢を訪れて貰いたいものです。


パールちゃん Sun Feb 10 22:37:46 JST 2002

梅は咲いたけどぉ〜♪ 桜はまだだよぉ〜♪
今日の伊勢は寒かった。
あったかくなったあとにこれなんだからイヤよね。
三寒四温でございます。
*
のむさん>
爆釣情報っ!
伊勢のM漁港で34センチのデカメバル。
刺身よっ、もちろん刺身。頭と中骨は煮付け。
うまかったでー。


りん Fri Feb 1 21:14:12 JST 2002

パールさんへ
メルパール伊勢志摩よかったですう〜♪従業員の方々の接客もパーフェクト!お部屋もロフトつきのお部屋で眺めもよく最高でした!ちょいと遠かったけど、あのでっかいお風呂やプールに入って疲れもふっとびました!また行きたいです!それから二見シーパラダイスも最高!実際に動物に触れることができて子供も大喜びでした。ありがとうございました!


のむさん Fri Feb 1 16:34:06 JST 2002

♪にっ、にっ、2番〜、にっ〜♪(T_T)
今日は風が無くて暑かったよ〜〜
朝は、霜柱が立ってたけど・・・・


パールちゃん Fri Feb 1 12:41:03 JST 2002

♪にっ、にっ、2月〜、にっ〜♪
今月もよろしくです〜。

あさって2月3日は節分。翌4日は立春。
暦のうえでは春到来ですが、伊勢志摩では例年このあとに一回二回雪がちらついたりするのです。
積もるというほどの大雪にはなりませんが、
旅人のみなさんはどうぞあったかくしておいでくださいませ〜。