ISESHIMA INTERNET OPIS BBS LOG Jul 2002
先月のログはこちらから


たくま Tue Jul 30 08:03:45 JST 2002

パールさん、お世話になります。
よくわかりましたので、参考にしてプランを組んでみます。
ありがとうございました。


パールちゃん Tue Jul 30 06:19:43 JST 2002

たくまさん>
えーとですね、スペイン村から南島町に入るまでは45分くらいですが、
おすすめしたダイビングサービスは紀勢町寄りの南島町小方竈にあるので、
スペイン村からだと1時間半はかかると思います。
地図を見てみてください。「龍海ダイビングアシスト」は方座浦のあたりです。
このへんドッヒャ〜って言うくらいのリアス式海岸になってるでしょ?
おいしいポイントよー。
南島町へは伊勢自動車道の玉城ICから県道22号線を通って能見坂峠超えで行くのがいちばん道もよくて早く行けます。
鳥羽やスペイン村のほうから南島町へはけっこう時間がかかるんです。


たくま Mon Jul 29 08:29:15 JST 2002

パールさん、情報、ありがとうございます。南島町の海、楽しみです。南勢町の鮑も今からよ、よだれがー。
ところで、スペイン村から、南島町までは車でどれくらいかかりますか?日程によってはもう一日のんびりできるかも知れませんので。よろしくお願い致します。


団十郎 Mon Jul 29 04:48:20 JST 2002

パールさん
ご親切な返信有難く拝受しました。
これから二週間、ロスを減らす等万全を期して計画を練り直します。
ダンは、真夏日熱帯夜昼夜を問わず掛け布団にもぐり込んで、鼻先だけ出して寝ています。近所の子供達が、口を開けたまま帰ります。


パールちゃん Sun Jul 28 15:52:36 JST 2002

団十郎さん>
「参宮薬膳」は「伊勢せきや」というアワビ加工品の老舗がやっている店で、
レストランではヘルシー志向のメニューを中心に季節代わりのアワビ料理を食べることができます。
ただレストランは11〜14時の昼時のみ営業。
ホテルからはタクシーで10分くらい。上地町(うえぢちょう)の旧23号線沿いです。
ダンちゃんに、長いおなかを冷やさないようにとお伝えくださいまし。


団十郎 Sun Jul 28 07:47:25 JST 2002

パールさん
いろいろと有難うございます。
甘えてもうひとつ、伊勢市上地町にあるという「参宮楽膳」についてレクチャー宜しくお願いします。
ダン(ミニダックス)が、パールさんの気配りがたまらないと涙ぐんでおります。


パールちゃん Sun Jul 28 01:01:42 JST 2002

団十郎さん>
大王での漁師汁と炊込み飯、NHKですね? 私も見ましたよ。
ただね、大アサリもアッパ貝も貝としてはあまりうまいものではありません。
タコ飯のほうがずーーーっとうまいっ。
旅程プランを拝読しましたが、伊勢と鳥羽が入り乱れている日がありますね。
移動時間のロスを減らすためには三重交通の「CANばす」という循環バスを活用するといいと思います。
ダンちゃんはお留守番ですか?
ダンちゃんへのお土産には伊勢湾の煮干なんてどうでしょうね。
*
たくまさん>
和歌山に劣らないダイビングスポットなら南島町へぜひ。
メインとなるスポットが5ヶ所あります。
南島町の「龍海ダイビングアシスト」へ問い合わせてみてください。
TEL0596-76-0530
お宿は南勢町の「さざなみ TEL0599-64-3373」がオススメです。
眼下に海が広がる温泉露天風呂が貸切可です。
松阪牛については、いつも牛銀のすき焼きなら、趣向を変えて鉄板焼きはいかがですか?
「三松」の地下フロアで目の前で焼いてもらうのがイチ押しです。


たくま Sat Jul 27 12:30:26 JST 2002

はじめまして。
こちらの情報はいつも参考にさせて頂いておりますが、今回、普段と趣向を変えて、伊勢志摩を楽しみたいと思い、質問させて頂きます。
今回の主な目的はスキューバダイビングと鮑です。(潜っても決して盗りませんのでご安心を。)
おすすめダイビングスポット及びダイビングサービスがあれば教えて下さい。普段は和歌山によく潜りに行くのですが、伊勢志摩は全く初めてです。一発で伊勢志摩のファンになるようなスポットがあればいいのですが。
そして何よりの楽しみはグルメandお宿。特に今回は新鮮な鮑をたっぷりと堪能したいのですが、先ほどのダイビングサービスより車で1時間程の範囲にございますでしょうか?
ちなみに相差の花椿さんのファンですが、内容、立地によっては新規開拓もよいかなぁと。できれば貸切風呂か風呂付き部屋だと最高です。
あと翌日の昼食はいつも松阪の牛銀さんですき焼きなんですが、他に松阪牛のおすすめがあればついでによろしくお願い致します。
日頃の疲れを癒すには海の中と伊勢志摩のグルメが一番!の二人が両方いっぺんに望むとってもわがままな内容ですが、アドバイス、よろしくお願い致します。


団十郎 Sat Jul 27 10:32:35 JST 2002

パールさん
TVが、大王での漁師汁と炊込み飯で早く来い来いと誘っています。
10日、「伊勢丸」集合外宮参拝後鳥羽水族館のち「漣」参列、ホテル小憩後カラオケにいたる。(夜食はホテルのサンドウィッチ)
11日、朝抜き徒歩にて「寶生亭!」内宮参拝後「豚捨」で間食、ホテル小憩後夕食「美空」のあとカラオケ。(夜食はブタコロ)
12日、朝抜き徒歩にて「すし久」、二見シーパラ(昼食未決定)夕食は「大喜」。(夜食はぎゅうとら)
13日、朝抜き一番電車で解散。
以上のとうり準定番で立案致しました。  有難うございました。  なお、われ等一同極力目立たず騒がず郷に従う所存であります。
「パールちゃんフアン」の方、けったいな7人連れをお見かけの節は、団ちゃんヨ(実は愛犬の名)とかおーぃダン公とか一声お掛け下さい。
 


パールちゃん Fri Jul 26 21:06:23 JST 2002

おねいさん>
おーおー、スズキの舟盛りとはさすが♪かねきん。
夏が旬ですからね。今の時期いちばんおいしい魚ですよ。
養殖モノのタイやヒラメならいつでもどこでも食べられるけど、
回遊魚の天然スズキはやっぱ海のそばの宿ならではね。
よかったですねー。


おねい Thu Jul 25 13:02:03 JST 2002

パールさんへ。
行ってきました!
かねきんさん、よかったですよー!
女将さんの笑顔にfanになりました。
お食事も、本当に地元でとれた新鮮な魚介類のオンパレード!
船盛を1つだけ(1万の予算で)頼んだら、スズキが丸ごと刺身で、
+あわび、さざえがついてきました!
翌朝の味噌汁??は、前の晩のすずきをだしにしたもので、とーっても
満足でした。
お風呂も24時間OKで、タオルケットやシーツにも清潔感があって、
とてもよかったです。
しいていえば、金庫とカギがないので、貴重品の管理にきをつけようってところがちょっとですね。
でも、逆に、ちゃんと預けられるから安心なのかな?
天気にも恵まれて楽しい旅ができました♪


ひらきん Wed Jul 24 15:28:40 JST 2002

パールちゃん》
真珠島のレストランですね。そうか、すっかり抜けていました。
アクセサリーのことばかり目に付いてしまって。。。
真珠貝を使ったお料理なんて、珍しいですね。伊勢の方では
普通なのかしら。
イワシも丸干しくらいしか食べたことが無いので、すごく迷います。
どちらにしても、お返事ありがとうございました。
後は天気と暑さを心配するばかりです。
なんだか台風が来ているようですね。
被害がゼロであるように祈ってます。


パールちゃん Wed Jul 24 06:39:13 JST 2002

ひらきんさん>
鳥羽水族館の中のレストランはシーフード系の洋食中心です。
おすすめ度は△、、、。
伊勢志摩らしい生の海を感じるならミキモト真珠島がいいですよー。
海女さんの素潜りショーは伊勢志摩度が高いです。
こっちのレストランには真珠貝の貝柱を使ったうどんや定食があります。
イワシ専門店ってすごく珍しいから、嫌いじゃなかったら「いわし亭」がいいと思います。
イワシは鮮度が命。その点、「いわし亭」は◎ですよー。


ひらきん Tue Jul 23 16:20:22 JST 2002

はじめまして、ひらきんと申します。長野県に住んでおります。
8月3日から1泊の予定で伊勢・鳥羽へ行くことになりました。(2泊出来ないのが残念(T_T) )
なんと4年ぶりのお泊り旅行です。その上、生の海(?)を見るのも4年ぶりです。
今から本当に楽しみで、10Pにもおよぶ『旅のしおり』も作っちゃいました。しおりを見てくれるのは、夫と私の両親だけですが、私はとっても満足しております。その際にはこのHPが本当に役に立ちました。
ありがとうございます。
今回は私の両親が一緒なので、伊勢神宮・おかげ横丁見学を主に、後は海の見える温泉と美味しいお料理をと思い、サン浦島を予約しました。
二日めには水族館へも行くつもりです。はじめは年甲斐も無くと思いましたが、何しろ海の生き物に出会う機会は、スーパーでの切り身程度ですから、この際ぜひと考えています。
水族館の近くでは、何かおすすめのお料理がありますか?やっぱりいわし亭さんかしら。水族館の中のレストランでは、年配向けの料理もありますか?(ちなみに父は還暦過ぎ、母は来年還暦です)
うーん、考えるほどに心が浮き立ってきます。
もう一度HPをまわって来よう!


団十郎 Mon Jul 22 05:10:39 JST 2002

パールさま
週末まで待つべし・・・と諦めながらもう一度覗いて・・・あったぁ!
有難うございました。
お蔭様で安心して、さぁ単身出張に行って参ります。
まもなく始発電車が出ます。


パールちゃん Mon Jul 22 03:55:05 JST 2002

のむさん>
1590年、北条氏追討の小田原攻めに参戦して功を成したのに、
あとで秀吉から無茶な注文をつけられて茨城笠間城を追われたのはパールのご先祖でございますぅ。
*
団十郎さん>
昼食は、おかげ横丁・おはらい町界隈が観光モード全開でおすすめ。
夕食は、パールピアホテルのイタリアン、向かいのシティホテルのしゃぶしゃぶなどいかがでしょう。
伊勢志摩の海の幸なら宇治山田駅横の「大喜」がお値段もお手頃。
カラオケは、パールピアの前の道を駅とは反対のほうにずんずん進み、
国道23に出たところの「みそのショッピングセンター」の一角。ここがいちばんホテルから近いと思います。


団十郎 Sun Jul 21 08:44:30 JST 2002

諸先輩各位
颯爽と登場!もといノソノソとお邪魔を致します。
8月10日から13日まで伊勢界隈でストレスを解消しようと、取敢えずイセパールピアホテルを確保しました。で、あとは野となれ出たとこ勝負ではスト解に逆効果ちゃうかとメンバーが騒ぎ出して抑えきれずに
悶々としております。
昼食・夕食・カラオケにつきお情け深い皆様のお助けを鶴首致します。
夫婦2組とユケズとユカズとヤモメという7閑人で総計385歳です。
尚、特殊事情のため毎週金夜から日夜までしか拝謁・答礼できません。
ご寛容の程、予めお願い申し上げます。


のむさん Sat Jul 20 13:28:25 JST 2002

ガッチョさん>
先日家のガキ共が防波堤に落書きしたそうな

近くの寺は西明寺
部屋の窓からも寺の松が見えるはず
その昔・・・・・・・・・・・・・・・



北条時頼が時宗に家督を譲り
放浪の旅に出る時、立ち寄り『面白の松』と名付けし銘木
必見の価値あり


パールちゃん Sat Jul 20 00:30:10 JST 2002

ともりんさん>
1泊目をどのへんでお泊りするのかで効率の良い悪いが変わってきますよー。
サン浦島はお泊りですか? それとも入浴だけ?
それによってぜんぜん効率のいいプランが変わってきますよー。
もう少しくわしく教えてくださーい。


ともりん Fri Jul 19 23:50:53 JST 2002

7月29日〜31日で伊勢へ行きます。和歌山から車で行きますが、1日目は適当にお泊りしますが、2日目より行く予定は「漣のエビフライ」、「二見シーパラダイス」、「サン浦島」、「スペイン村」と決めています、順番はどのように行けば効率がよいか教えてください。あと、ここもおすすめですよというところがあれば教えてください。お願いします。


パールちゃん Fri Jul 19 21:04:43 JST 2002

ガッチョさん>
「あだこ浦荘」はタコ飯が名物じゃなかったかな〜?
なんてったって畔(あぜ)まで蛸(タコ)が上がってくるっていうほどタコが獲れる畔蛸(あだこ)町だからねー。
パルケは楽しいです、愉快です。でも、ゆっくりできないとしたらもったいないかも。。。
ホテル浦島から伊勢志摩までの時間がどれくらいかかるかによりますねぇ。
*
おねいさん>
「かねきん」は怒涛の海の幸攻撃ですよー。おなかをすかして夕食にのぞんでください。
明日は雨の心配はなさそうですね、日焼け止め対策をしっかりとね。
パルケの帰りに赤福氷はいかがですか?
ちょっと寄ってパッと食べるなら鳥羽(駅のそば)か二見(二見プラザの中)の赤福が便利です。


おねい Fri Jul 19 10:18:28 JST 2002

はじめまして。
じつは、週末に御座白浜に遊びに行く予定なんですが、
1泊2日を車で、名古屋(早朝)→白浜(宿泊)→パルケ→名古屋(帰宅)の予定のなかで、途中で寄れておすすめなところがあれば教えていただきたいな。。と思いカキコしています。
宿は、よくわからないなりに、ここへたどり着く前に
旅の手帖さんにのっていた「かねきん」さんへ宿泊を決めたんです。
評判は、まったくわからず行くので、ちょっと不安でもあり楽しみでもあります。情報ございますか?あれば教えてください。
今のところ、mailでのやり取りの中では、好印象をもっています。
明日しか海に入る時間が無いので、雨に降られないといいな。とおもっているところです。
御座白浜へ行ったことのある方、お得な知っておくといいよ♪という情報があったらぜひ教えてください!
よろしくです!(o^▽^)o ワクワクッ!


ガッチョ Tue Jul 16 21:24:51 JST 2002

どうも、また来ました。ガッチョです。
泊まる日取りも決まり、あとは台風しだいとなったのですが宿でいまだに悩んでいます。
今は宿を厳選している状態なのですが、旅行雑誌だけではよく分からないのでHPを探しているのですが見当たらないので知っていたら教えてください。あ、行った事があるのなら感想もお願いします。
知りたい宿名は、「あだこ浦荘」、「なか寅」、「うえじ」、「西村屋」、「なかよし」です。
あとパルケエスパーニャは行った方がいいでしょうか?


パールちゃん Tue Jul 16 19:31:19 JST 2002

れごさん>
「なか平」、温泉もあるし、お魚もいいし、◎だと思いますよー。
大阪・名古屋からならヘリで行けるし(笑)
でも、なか平さんもお盆は高いんじゃないかな?
サン浦島ほどではないと思うけど。。。


れご Mon Jul 15 22:04:47 JST 2002

はじめまして。れごです。
8月のお盆シーズン真っ只中に伊勢へ旅行に行こうと思ってます。
今考えている宿が「網元 なか平」さんなんですが、評判などは
どうなんでしょうか??この掲示板を見て、パールちゃんオススメ
のサン浦島にしたかったんですけど、2名でお盆だとめちゃ高くなって
しまって・・・・。あとオススメの宿があれば教えてくださいっ!!
よろしくお願いしますっっ!!!


うりぼう Fri Jul 12 08:36:13 JST 2002

パールちゃんさん有難うございます。
二見シーパラダイス第一候補でプラン組んでみますね!
また、行ったあと報告させて頂きます〜


パールちゃん Thu Jul 11 22:50:34 JST 2002

のりさん>
海水の透明度のことかな? ビーチがきれいかどうかかな? 全体の景色のことかな?
海水の透明度は天気や風向きや潮回りや人出の多さで変わっちゃいます。
昨日まで澄んできれいだったのに、今日は風向きが変わって濁っちゃったなんてこともあります。
だから、ここの水は澄んでいてきれいです!とは言えないんですよぉ。
水質に関しては伊勢志摩の海水浴場はすべて適マークなので心配ありません。
ビーチのきれいさは人出にすごく影響されます。人が多いとゴミも多いしね。
景色はそういうことに影響されませんね。太平洋をドカ〜ンと眺めるなら阿児の松原海水浴場がいちばん。御座白浜海水浴場は対岸が見えるので山の景色も楽しめます。


のりさん Thu Jul 11 09:16:01 JST 2002

そちらの方の海でどこが一番きれいですか?教えてください!


パールちゃん Wed Jul 10 22:29:00 JST 2002

うりぼうさん>
パールおすすめNo.1は二見シーパラダイスです。
「ここは行っとけ!」ていうより「行ってね!お願い!ぜったい行ってね!」です。
セイウチくんとゾウアザラシちゃんのショーはぜーーーったい見てね。
温泉もあって13000円以下はかなりキビシイかも。
お食事重視なら海に近い民宿はどこも◎ですよー。


うりぼう Wed Jul 10 20:18:35 JST 2002

はじめまして、うりぼうと申します。
7月の末に一泊で家族4人で伊勢志摩旅行に行く予定です。
私ははじめての伊勢志摩で赤福氷と水族館は外せないかなと思っています。2歳半と1歳の子供連れなのでムリは出来ないのですが、
ここは行っとけ!というおすすめスポットあれば教えていだだけないでしょうか?
宿泊は相差のみち潮か味な宿花椿を考えています。この掲示板では花椿の評判はいいようですね。みち潮はどうなのでしょう?もし宿泊されたことがある方がいらっしゃれば教えてください。
他に温泉・部屋食あり・キレイ・13000円以下・料理が美味しい宿のおすすめがあれば教えてください。


パールちゃん Wed Jul 10 02:23:14 JST 2002

ひぇ〜、台風6号、くるな〜。


ガッチョ Mon Jul 8 20:16:10 JST 2002

お返事ありがとうございます。
ちなみに人数は4人です。やはり伊勢海老は厳しいですか。でも、まだ時間はあるのでがんばりたいと思います。


パールちゃん Mon Jul 8 10:39:53 JST 2002

ガッチョさん>
伊勢の住人パールです。
んー、夏休みシーズンに伊勢海老付き、温泉あり、15000円以下は、
人数によってはキビシイかもしれません。
「夏のなんとかプラン」みたいなものからピックアップするといいと思います。
浜島町あたりの宿ならあるかも。。。
「ホテルニュー浜島」なんかを検索してみてください。
これが松阪牛の味かぁ、というのをお安く実感できるのは、伊勢神宮内宮前の宝来亭。
ここの松阪肉牛丼(ステーキ丼です)は2000円前後でお得です。
あ、それとですねー、ホテル浦島(那智勝浦のですよね?)から伊勢志摩までは移動に半日かかります。
電車なら移動時間が読めるので計画を立てやすいですが、
車だと余裕をもって観光プランを立てないと渋滞にハマったりして大変ですよー。


ガッチョ Sun Jul 7 21:56:30 JST 2002

どうもはじめましてガッチョと申します。
今年の夏(7月後半〜8月の頭)に2泊3日で伊勢のほうへ旅行へ行く事になりました。ここの掲示板を参考しようと見ていたのですが、余りにも情報量が多いので直接聞いたほうが確実ということで書き込むことにしました。
 一応一泊目はホテル浦島って言う事になっているのですが、2日目をそうしようか悩んでいます。
三重県付近で、伊勢海老付き、1万5千円以下、温泉は良いにこした事はないけど料理重視で。そんな場所を探しています。
もし、知っている所があればお願いします。
あ、あと松坂牛の安く食べられるお店があればそちらもお願いします。


パールちゃん Mon Jul 1 13:43:51 JST 2002

ぅ、、やられた〜〜〜
*
パールおすすめのストレス解消法は、
4年後のW杯に向けて気力と体力を持続することっす!!


のむさん Mon Jul 1 13:12:39 JST 2002

にやり
7月〜一番乗り〜〜〜
うっとうしい日が続いています。
洗濯物も溜まってしまいがち・・・
知らず知らずにストレスも??
こんな時は、伊勢志摩でストレスの虫をやっつけちゃいましょう!!



てなわけでストレス解消法はパールちゃんにお・ま・か・せ!!(笑)