ISESHIMA INTERNET OPIS BBS LOG Aug 2002
先月のログはこちらから


パールちゃん Sat Aug 31 22:44:35 JST 2002

かじさん、おひさしぶり〜です。
安いよね、「近鉄まわりゃんせ」。
京都からだと伊勢市駅まで特急使って往復で7040円でしょ?
ひとつふたつ観光施設見たら、それだけで9300円以上はかかるもんね。
電車旅の人にはすっっっごいお得だと思ふ。。。
参考までに、、、
伊勢市駅まで特急利用で、名古屋往復5380円・上本町往復6060円・京都往復7040円
伊勢・二見・鳥羽をフリーで乗り降りできる三重交通CANばす1日券1000円・2日券1600円
観光施設の入場料は、二見シーパラ1300円・ミキモト真珠島1500円・鳥羽水族館2400円・パルケエスパーニャ2800円・ほかいろいろ
ほーら、交通費と行きたいところを足し算すると9300円以上かかりそうだもんねー。
ただひとつ悲しいのは、
伊勢住人のワタシが「まわりゃんせ」使うのは、
すっごくバカみたいだってことです。。。。。。
で、今の旬ですが、実はサバやアジやイワシがおいしい。
でも、そういう大衆魚(もはや高級品なんだけど)って旅館やホテルでは出ないのよね。
居酒屋さんみたいなところで食べるか、
民宿で「タイやヒラメよりサバ食べたい」って言わないとダメなのよね。
青魚が嫌いじゃなかったら、9月10月は「近海モノの旬〜♪」なのです。


かじ Sat Aug 31 15:59:52 JST 2002

こんにちは!近鉄まわりゃんせってさっきテレビで見ましたがすごいね!電車代に二見シーパラとかスペイン村とかも行けて9300円って、僕、京都からだから電車代だけでも。。。
 で、伊勢志摩といえば・・・というわけ久しぶりにこのHPにやってきました。ところで旬の情報のページが見られません;;
 で一覧でみると今の旬って少ないみたいですね、秋まで待って牡蠣かなぁ、しかし食べることしか考えてないなぁ。


パールちゃん Fri Aug 30 23:13:11 JST 2002

べっきーさん>
「ホテル山善」は鳥羽駅送迎してくれますか?
だったらいいけど、送迎無しだとかなり不便です。
「伊勢・鳥羽ジョイフリー」は特急料金は別ですよね?
ちょうど9/5から発売でその日から使える「近鉄まわりゃんせ」っていう切符は、
近鉄の乗車券も特急券も三重交通バスも有名どころ観光スポット入場料も込みで9300円。
たとえば・・・鳥羽まで行って鳥羽水族館見て、
次の日伊勢まで戻ってバス乗って伊勢神宮行くとしたら9300円以上かかりますから、
「まわりゃんせ」のほうがお得です。


べっきー Fri Aug 30 21:36:01 JST 2002

こんにちは☆9月の5、6日で彼氏と鳥羽の方へ旅行に行こうと考えています。車もお金もない大学生なので、なるべく安くすませたいと考えてます。今のところ、「ホテル山善」というところに泊まろうかと考えているのですが、このホテルについて知っていることがあれば教えていただきたいです。それと、名古屋から電車でいくのですが、「伊勢・鳥羽ジョイフリー」という近鉄のお得な切符があるそうなのですが、使おうかどうか迷っています。何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです。


ちゃむ Fri Aug 30 01:04:47 JST 2002

パールさん!どうもありがとうです!明日、彼女と会うんで、神宮お参りプランをすすめてみます。
きっと賛成してくれます。
無理ばっかのわがままにアドバイスをくださって、本当にありがとうございました!
帰ってきたら事後報告しますので、楽しみにしててくださいね。


ももちっち Thu Aug 29 23:08:00 JST 2002

パールさん、アドバイスどうもありがとうございます。
参考にさせていただき、楽しい旅行にしたいと思います。
明日、早速「花椿」に予約をいれたいと思います。
伊勢を満喫しにいきます!


パールちゃん Thu Aug 29 21:36:21 JST 2002

ちゃむさん>
入場料などを一切かけないとしたら神宮のお参り中心にするといいですよ。
有料の観光施設は1000円札がどんどん消えていくくらいお金がかかりますからねぇ。
伊勢神宮内宮の神域のなかだけでも、正宮のほかに別宮2社と所管社10社があります。
正宮(しょうぐう)は日本の総氏神さまで、ほとんどの人はここを参拝するだけですが、
別宮の荒祭宮(あらまつりのみや)は物事を始めるときの神さまなので、
未来ある若者にはおすすめの参拝ポイントです。
もうひとつの別宮である風日祈宮(かざひのみのみや)は風の神さま。
災い除けにつながりますし、五穀豊穣の神でもあるので食べ物には困らない人生を送れる・・・かも。
*
おりゅうさん>
マヨール広場に面してスペイン料理レストラン「レス グラエーレス」があります。
ここのコース料理、おいしいですよー。


おりゅう/B> Thu Aug 29 11:52:29 JST 2002

9月31日から1泊2日でスペイン村に行きます。
夕食はスペイン村内でいただく予定にしていますが、オススメのお店は
ありますでしょうか?


おりゅう/B> Thu Aug 29 11:50:58 JST 2002

9月31日から1泊2日でスペイン村に行きます。
夕食はスペイン村内でいただく予定にしていますが、オススメのお店は
ありますでしょうか?


おりゅう/B> Thu Aug 29 11:50:42 JST 2002

9月31日から1泊2日でスペイン村に行きます。
夕食はスペイン村内でいただく予定にしていますが、オススメのお店は
ありますでしょうか?


ちゃむ Thu Aug 29 02:53:29 JST 2002

こんばんわございます。えっと、名古屋に住む大学生のちゃむといいます。
実は、9月6日から1泊2日で彼女と旅行に行きます!
彼女とは初めての旅行なので、思い出に残るような旅行にしたいんですが、観光スポットが多すぎて決められません。
名古屋から車で行くんですが、何かおすすめの場所やプランがあったら教えてください!
あと、お互い学生なので、あまりリッチな旅行もできないんですよ…。
注文が多いかもしれませんが、どなたか教えてくれると嬉しいです。


パールちゃん Thu Aug 29 01:23:11 JST 2002

ももちっちさん>
初日の午後に二見シーパラダイス、翌日は午前中からスペイン村にすれば、
満足or疲れるころに切り上げられるのでハードじゃないと思いますよー。
宿の食事はほとんどが大人向けになっているのでどこでも○だと思いますが、
質重視なら相差の「花椿」、量重視なら民宿(どこでも)がオススメです。
相差か国崎の宿なら翌日にスペイン村ってのにも便利ですし。
あと、短時間で済んで「おもしろいよー」は鳥羽湾の遊覧船かな?
1時間ちょっとで海気分満点です。
*
ちろさん>
サン浦島のお食事、満足度は高いと思いますよー。
舟盛りがつくのならそれだけでもうおなかいっぱいです。
*
HIROさん>
おかえりなさ〜い♪
セイウチはね、たまちゃん(つるちゃん)早く北の海に帰りなさいって言いたくてパッコンパッコン首を振るのよ…
石鏡城の露天風呂が覗かれる話、この下でちろさんも書いてますねぇ。
むずかしい問題よね、解放感と眺めと建物の配置のバランスって。


HIRO Wed Aug 28 23:47:27 JST 2002

先日アドバイスをいただいたHIROです。
伊勢志摩の旅、行ってきました。
1日目は二見のシーパラダイス。
セイウチやアザラシの大きさに皆大興奮!!
でもセイウチってなんであんなにパッコンパッコン首を振るんだろう…
しっかりアッカンベー夢海子ちゃんと写真も撮りましたよ。
暑かったですが子供たちも満足そうでよかった^^
宿は石鏡の第一ホテル石鏡城。
部屋は新館の角部屋を取ったのできれいだし、料理は全部食べきれないほどたくさんあってあわびの残酷焼きがめっちゃおいしかったです。
私はおばあちゃんの分も合わせて2個いただきました^^
露天風呂が覗かれるのは×ですが、今まで行った宿の中では1番良かったです。
2日目はスペイン村へ行きました。
遊園地は子供だけでも乗れる物が多くあるので助かりました。
エスパーニャカーニバルは観客も一緒に踊れてとっても楽しかったです。
何か最初から最後までふれあいの旅だった気がします。       こんなに楽しかった旅は久しぶりです。  
必ずまた行くぞ!!


ちろ Wed Aug 28 21:23:19 JST 2002

はじめましてこんにちは。
今週末、伊勢に行きます。今日サン浦島に予約しました!
で、今はアワビが旬ってなわけでぜひいただきたーい♪のですが
アワビってオプションで高そう・・?
サン浦島は標準プラン(いちまんはっせんえん)でも
満足の食事なんでしょぉか?
ガイドブックには温泉ぷりぷり鍋(変な名前・・)が
おいしいとか何とか。
サン浦島について知っている方!教えて下さーい。
ちなみに昨年は、石鏡城に泊まりました。
角のいいお部屋でしたが、窓の下をみるとアラ不思議!
露天風呂がまるみえなんですね。さすがに女性はガウンを
着てはいっていましたが・・男性は・・ねぇ?
でも眺めは最高で朝食は○でした。
細かいことは気にしない!という方向きです。
というわけで、参考まで。


ももちっち Wed Aug 28 15:22:19 JST 2002

はじめまして。
9月に子供の2才の誕生祝いに伊勢に遊びに行こうと思っています。
パールさんオススメの二見シーパラダイスとスペイン村に行こうと計画しているのですが、一泊二日だとかなりハードになってしまうのでしょうか?
それと遊びは子供メインにするかわりに、食事は大人が満足するものにしたいのですが、どこかオススメの宿はありますか?
その他、ここもおもしろいよ、おいしいよ、というところがあれば
是非、おしえてください。よろしくおねがいします。


さうす Mon Aug 26 01:16:55 JST 2002

パールさん、ありがとうございました。
教えていただいた山を、とりあえず地図で調べてみようと思います。
出かけていたので御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
来月にはいよいよ帰省です。
久しぶりの故郷を楽しんでこようと思います。
わざわざ調べていただき、本当にありがとうございました。


パールちゃん Sun Aug 25 15:58:36 JST 2002

ぼんぼんさん>
答志島に泊まりましたかぁ。そりゃ渋い選択 (^0^)v
シーパラ、楽しかったでしょ?
もうそれだけで伊勢志摩度100点満点です〜♪
またぜひゆっくりと。そのときはグレ1匹ではなく、もっとたくさん釣れますように。。。


ぼんぼん Sat Aug 24 20:03:38 JST 2002

先日アドバイス頂いたぼんぼんです。昨日、二泊三日の伊勢志摩の旅から帰ってきました。初日は、伊勢神宮に参詣し、伊勢うどんと赤福氷を食べて、そのまま宿へ。相差の宿なか平で舟盛り付きの早めの食事を済ませ、スペイン村のナイターへ送迎バスで行きました。
翌日は、大王崎燈台に直行して、その後、午後一時半の連絡船で答志島の民宿しまに行き、海水浴と堤防での釣り(グレが一匹)を楽しみました。
また、最終日は、パールさんお勧めのシーパラダイスに夫婦岩に参詣後、に行きました。すごい迫力で、ゾウアザラシとセイウチと至近距離で迫ってくるのには思わず後ずさりしました。最高におもしろくて、鳥羽水族館にしないでこちらでよかったと感謝しております。
 また、最後の最後に良い旅館のお風呂だけでもと思い、戸田屋の入浴のみ(1000円)を利用して、最後の最後まで満喫しました。本当に伊勢志摩は良いところで、宿から夕日が落ちるのもみれましたし、食事も伊勢エビやアワビなど満喫しましたし、スペイン村のナイターも良かったし、大満足でした。アドバイス頂き、本当にありがとうございました。


パールちゃん Fri Aug 23 01:19:01 JST 2002

みなりんさん>
「浜の雅亭一井」のお部屋やお料理のことはわかりませんが、
海はよく見えますよー。


みなりん Tue Aug 20 22:12:40 JST 2002

はじめましてです。
こんなH・Pを探してました!!
でもこちらを知る前に、旅行会社のパンフレットや宿のH・Pなど
色々みてすごく迷って「浜の雅亭一井」というところに昨日予約
とっちゃいました。
過去の掲示板などを見させて頂いたのですが、この旅館に関する
お話があまり出てないので不安になってきました。
実は去年の夏、スペイン村メインで1歳の子供と主人と3人で
賢島にあるホテルに1泊したところ、お料理は結構おいしかったのですが、お部屋が汚いのと仲居さんの横柄な態度に(たまたま?)がっくり
したんです。 
今回は主人と私の母もいっしょの旅行だし、絶対満足したい!!。
希望はお部屋の窓が大きく開放感があって、伊勢海老のお造り、
松坂牛が(量は少なめでも)食べれて、15000円ぐらいでと
思ってます。 「浜の雅亭一井」実際はどんなかんじでしょうか。
どなたか教えてくださーい。 お願いします。


HIRO Tue Aug 20 21:23:07 JST 2002

パールちゃん、早速のお返事ありがとうございます。
スケジュールメモっときます。
子供たちもシーパラのH・P見ながらワーワーキャーキャー騒いでます。
本当に楽しみです^^
あとは照る照る坊主でも作って晴れるように皆で祈ってます。
どうもありがとうございました。


パールちゃん Tue Aug 20 17:21:23 JST 2002

とーこさん>
わっ、大変でしたね。
完全復活の日までどうぞゆっくり休んでね。
*
HIROさん>
13:00アシカショー
13:30セイウチショー・あっかんべーアザラシショー
14:00ゴマちゃんタイム
14:15イルカと遊ぼう
14:30魚の餌付けタイム
14:45トドくんと記念撮影
15:00アシカショー
15:30セイウチショー・あっかんべーアザラシショー
これが基本のスケジュールですが夏休み中は変更があるかも、、、。
夢海子ちゃんとの記念撮影狙いならTELして時間を聞くほうが確実ね。
二見シーパラダイス TEL0596-42-1760
夢海子ちゃんに負けないようにお子さんたちも「あっかんべー」の練習しといてね♪


HIRO Tue Aug 20 16:17:08 JST 2002

パールちゃん、この間はアドバイスありがとうございました。
後5日で伊勢志摩へ向けて出発です。
今から子供以上にワクワクしています^^
今日はちょっとお聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?
実はシーパラのアザラシやアシカのショーの始まる時間がしりたいのです。
H・Pを見ても載ってなく、行ったけど見れなかったでは悲しいです。
夢海子ちゃん達と子供達で写真をとって年賀状にしようと思っているのです。
どーかどーか午後からのショーの時間を教えてくださいませ。
宜しくお願いいたします。


とーこ Mon Aug 19 15:39:11 JST 2002

5月に旅行の計画をたてていた時、ここに書きこみました。
パールちゃんにアドバイス頂いたのに!
突然入院してしまい、お礼も言わずにすみませんでした。
完全復活したあかつきには、是非計画をたてて、
参考にします。有難うございました!


パールちゃん Sat Aug 17 15:49:02 JST 2002

さうすさん>
ジジババに聞きましたところ、古市の虎尾山山頂と外宮の高倉山山頂に大砲台があったとのことです。
でも、それは大正の頃、時報代わりのドンを鳴らしていたが、
戦時中に高射砲として使われたかどうかはわからないそうです。
高射砲台として設置されたとしたら神宮の守りの役目だったんでしょうね、きっと。
今、その跡があるのかや徒歩で行けるかどうかなどについては定かではありません。
伊勢市内で誰もが知っている戦争の名残といえば、外宮・匂玉池の横の防空壕跡です。
伊勢の悪ガキたちはみんな柵を乗り越えてここで遊んだといいますから。


さうす Sat Aug 17 12:10:35 JST 2002

二度打ちしてしまいました(涙)。
ごめんなさい。


さうす Sat Aug 17 12:09:15 JST 2002

はじめまして。
当方、伊勢生まれなのですが、小学校の時に引っ越してしまいました。
それから十年……。
この夏、ようやく里帰りです。
それでお伺いしたいのですが、伊勢市内に「高射砲陣地」と俗称される
丘または山はありますでしょうか? たぶん、戦時中に高射砲陣地が
置かれていた場所だと思います。
まだ伊勢にいたころ、今は亡き祖父につれていってもらったはずなんです。
そのころの記憶はあいまいで、本当はなんという山なのかわからずじまいで……。
心当たりがあれば、教えていただけないでしょうか。
もし場所が判明すれば、たずねてみたいと思っています。
ただ、あまりに古い話ですし、うちの祖父がそう呼んでいただけという可能性もあります。
観光とはちょっと違う話題で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


さうす Sat Aug 17 12:08:55 JST 2002

はじめまして。
当方、伊勢生まれなのですが、小学校の時に引っ越してしまいました。
それから十年……。
この夏、ようやく里帰りです。
それでお伺いしたいのですが、伊勢市内に「高射砲陣地」と俗称される
丘または山はありますでしょうか? たぶん、戦時中に高射砲陣地が
置かれていた場所だと思います。
まだ伊勢にいたころ、今は亡き祖父につれていってもらったはずなんです。
そのころの記憶はあいまいで、本当はなんという山なのかわからずじまいで……。
心当たりがあれば、教えていただけないでしょうか。
もし場所が判明すれば、たずねてみたいと思っています。
ただ、あまりに古い話ですし、うちの祖父がそう呼んでいただけという可能性もあります。
観光とはちょっと違う話題で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


パールちゃん Sat Aug 17 04:00:00 JST 2002

ぼんぼんさん>
伊勢の住人・パールです。
お盆休みは終わっても夏休み中ですから、宿は空いていればラッキー♪だと思います。
民宿の数が多い国崎や相差が見つけやすいでしょうが、
「なか平」の近くじゃつまんない〜ということなら、
阿児町の甲賀や国府なんかも狙い目だと思います。
スペイン村ナイターに行くのなら国崎・相差よりも甲賀・国府のほうがスペイン村に近くて便利だしね。
川遊びは、水に入ってチャポチャポするなら伊勢神宮内宮の宇治橋少し下流、五十鈴川がおすすめ。
水に入らず川辺で遊ぶだけなら、国道23の下、宮川岸辺の宮リバー公園がおすすめ。
シーパラか鳥羽水かは、そりゃもうだんぜんシーパラおすすめですっ。


ぼんぼん Fri Aug 16 22:37:08 JST 2002

ぼんぼんです。色々参考にさせてもらっています。
ところで、大坂から来週の平日に夫婦と小学生1人、幼児2名と二泊三日で伊勢志摩に行きます。一泊は網元なか平を予約し、二泊目を検討中です。伊勢神宮と夜(無料)のスペイン村と鳥羽水族館を考えています。お勧めの民宿はありますでしょうか。それと、どこか近くに川遊びの出来るところがあるでしょうか。アドバイスをお願いします。シーパラダイスもお勧めとの事ですが、鳥羽とどっちにしようかなと思っています。


パールちゃん Fri Aug 16 11:19:07 JST 2002

ぺルルさん>
ぅ、、、んな奥の手なんてないっすよぉぉぉ。
キャンセル待ちってのは受け付けてくれないのかしら?・・・


ぺルル Fri Aug 16 06:03:26 JST 2002

「キャンセル待ちも締め切りました・・」とつれないもんです。
で、パールさんお薦めのひとつ『サン浦島』下見を兼ねてメールで予約しました。
申し遅れましたが、手前「伊勢志摩中毒の真珠(仏)」と発しますぅ。


パールちゃん Fri Aug 16 05:26:10 JST 2002

ぺルルさん>
ぅ、、、んな奥の手なんてないっすよぉぉぉ。
キャンセル待ちってのは受け付けてくれないのかしら?・・・


ぺルル Fri Aug 16 02:55:40 JST 2002

イセチュウのぺルル(改名)です。
来年1月2日より3泊、メルパール志摩へ7名申し込んだら、「折角ですが全館満杯です」。
パールさん、奥の手を使って何とかしてください。


パールちゃん Thu Aug 15 00:04:14 JST 2002

団十郎さん>
おかえりなさいまし。平成のおかげまいり、まずはご無事でなにより。
『伊勢参宮 大神宮へもちょっと寄り』てな食べ物道中でござんしたね。
*
まりもさん>
「別館すずき」は温泉を引いてますから、お風呂はいいんじゃないでしょうか。
あと、高台にあるので海が見えます。
*
まあやさん>
台風の影響で海はうねりが出るかもしれませんから気をつけてくださいね。
にわか雨など、お天気の急変を考えると宿に近い安楽島海水浴場のほうがおすすめ、、、かなぁ。


まあや Wed Aug 14 20:34:42 JST 2002

初めまして!まあやと申します。
16日に鳥羽に旅行に行きます。1日目は海水浴、2日目に伊勢戦国時代村に行く予定です。
宿泊先は、鳥羽ビューホテル花真珠です。
海水浴は、安楽島海水浴場か、鳥羽白浜海水浴場か悩んでます。2歳の子供がいるものですから
着替え等の荷物が沢山あるので、パラソルを持っていくのはやめようと思ってます。
どちらの海水浴場がおすすめですか?教えて下さい。よろしくお願いします。


まりも Wed Aug 14 12:58:12 JST 2002

初めまして、まりもと申します。ちかじか2泊で伊勢志摩に家族旅行に行きます。一泊目は伊勢志摩ロイヤルなのですが、もう一泊めを探しています。相差の別館すずきさんが良いと聞いたのですが、どうでしょう?お料理はとても良さそうなのですけれど、お部屋やお風呂について、情報をお持ちの方、教えてください。


Cindy Tue Aug 13 21:44:00 JST 2002

伊勢志摩情報を検索していて,「ワンパート」さんの名前を発見!
超ビックリ!です。
ワイズ・ラボラトリィ 竹内でございます。
みなさまお元気ですか。
今年の夏も,完全オフは2日間だけ。
家族サービスは地元で!ということで
おいしいもの検索をしております。
結果はまたカキコいたします。
おじゃまいたしました☆


団十郎 Tue Aug 13 15:23:17 JST 2002

パールさん
お膝元を散々うろついてシッカリ充電させて頂きました。
貧弱なレポートをご笑覧の程。
1日目観光;外宮内宮。食事;狙いをつけた某鰻店、開店10分前でも店内真っ暗につき敬遠。ほぼ隣接の「むら田」、荒っぽい焼きながら親子並んだ背中の一心さに心和みビールが進みました。夜は河崎町の炉端店可不可なし。2日目観光;鳥羽水族館。食事;昼「漣」流石のエビ定食夜「みやび」のしゃぶしゃぶ可不可なし。3日目観光;二見シーパラ。
食事;昼せきやの「葉月楽膳」1200円なら結構結構。夜「大喜」の懐石5000円見てくれより中身で、勝負あった。            (寶来亭・すし久・美空などは次回に温存)
結論として、パールさんのご推奨に忠実でなかった分だけ臍を噛んだ次第であります。
『お伊勢詣らば寶来かけよ 網焼き食わねば 片詣り』
有難うございました。     ダンへの煮干忘れてしまいました!!      


パールちゃん Mon Aug 12 23:13:21 JST 2002

う〜ん残念。
ペルセウス座流星群を見ようと思ったんだけど、今夜伊勢の空は曇っています。
まだしばらくの間見られるから、また明日の夜に期待っ!


パールちゃん Sat Aug 10 02:42:19 JST 2002

ちくちくさん>
とろろ麦飯〜伊勢うどん〜赤福氷〜・・・
食べ過ぎておなかこわさないようにねっ。


ちくちく Sat Aug 10 02:01:07 JST 2002

パールちゃんさん>
早速お返事頂きましてありがとうございます!O(≧▽≦)O
やっぱし両方はむずかしいんですね…こーなったらハシゴ?(笑)
なんか過去ログ見てたら赤福氷もあるそうな( ̄¬ ̄*) ジュルッ…
お盆で混んでそうですが、伊勢は小学校の修学旅行ぶりだし、
宿は両親が気に入って度々行っているサン浦島なので期待大!!
たっのしみ〜〜〜ぃ♪ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク


パールちゃん Fri Aug 9 20:42:47 JST 2002

団十郎さん>
お江戸からお伊勢さんへは歩いて10〜14日だったそうでございます。
道中、苦労も多かったでしょうが、期待も大きかったことでしょうね。
先人の心を偲びつつ、電車でGO!
伊勢はギラギラ暑さも一段落。でも、ジリジリ暑さは続きそうです。
残暑の伊勢をどうぞ楽しんでくださいませ。


団十郎 Fri Aug 9 07:20:12 JST 2002

伊勢の生き仏もとい生き字引パールさん。
いよいよ明朝、雲の上団十郎一座おかげ参りの出立であります。
ところで、拙宅は旧東海道に面しておりますから、かってこの道を、
一体どれほどの人々が往来したことか、そしてどんなにご苦労であった
ことかーーーー。よしっ!先人を偲んで、ひとつ伊勢まで歩いてみよう
と思いながら、今回は電車に乗ります。
いろいろと教えて頂きましたので、楽しみがてんこ盛であります。
「伊勢へ行きたい伊勢路が見たいせめて一生に一度でも・・・アーソレソレ」


パールちゃん Thu Aug 8 19:48:26 JST 2002

ちくちくさん>
伊勢うどん&とろろ麦飯両方あるお店ってむずかしいかも。。。
伊勢内宮前の「すし久」でとろろ麦飯食べたあと、走って10秒のところの「岡田屋」で伊勢うどん。これがいいかも!
あと、その近くの「とうふや」も魚介類・ナマ物全般苦手ならオススメ。
豆腐がメインで魚貝類ほとんどありません。
*
うりぼうさん>
おかえりなさ〜い。
豚捨コロッケのファンになったみたいですね(笑)
戦国時代村はねぇ、歴史物や時代劇が好きな人には楽しいと思うけれど、ちょっと高いかなぁ。
お財布に余裕があるならいいところ。


うりぼう Thu Aug 8 16:03:05 JST 2002

以前はパールちゃんに二見シーパラダイスを
おすすめしていただいたうりぼうです。
結局一日目は内宮でお参りし、
赤福氷で炎天下でかいた大量の汗をさまし、
岡田や(でしたっけ?有名な)で伊勢うどんを食べ
豚捨のミンチかつとコロッケ(めちゃ美味しく感動!)を食べて
おかげ横丁を後にしました。
ちょうどチェックインの3時に相差のみち潮に到着し
プールと海で泳いで、大浴場に入り夕食でした。
プールはそんなに広くないですがとてもきれいに整備されているし
人も多くなく堪能できました。
子供達はとても楽しかったようです。
何より、海に入ってさっと流したまま温泉に入れるのがとても贅沢で、
クセになりそうでした。
2日目は二見シーパラダイスに行きショーを見て
写真を一緒に取り、
お昼はおかげ横丁近くの大きな赤福のお店の向かいにあった
てこね寿司のお店でてこね寿司・伊勢うどん・味噌煮込みうどんを
頂きました。お店も広く子供連れで大変入りやすく良かったです。
最後におかげ横丁でコロッケを買って家路につきました。
子供が小さいためかなりスケジュールに余裕がありすぎで
もっともっと行きたかったです。
また来年の夏も伊勢志摩に行きます!
ありがとうございました!
ところで旦那がとても惹かれていたのですが戦国時代村ってどうなんでしょう?


ちくちく Wed Aug 7 18:38:59 JST 2002

はじめまして。ちくちくと申します。三重県のグルメ検索
をしていたらこちらにたどり着きました(* ̄▽ ̄*)
 来週、温泉目当てで伊勢に行くことになりました。
夕食は旅館で食べるのですが、昼食に行く店を教えて頂きたく
カキコしました。本なども見たのですが、魚介類・なま物全般
食べれない私にはなかなか…(宿でもメニュー変更を(笑))
で、伊勢うどん&とろろ麦飯を食べたいと思ったのですが、
両方とも食べれるお店ってあるでしょうか?セットになってる
と嬉しいんですが(笑) どなたかご存知の方、宜しくお願い
します!(^-^)


OPIS事務局 Tue Aug 6 17:40:10 JST 2002

QUESTIONページから質問をお寄せくださった大阪府の「おぶちゃん」へ。
お書きになったメールアドレスが間違っているようなので回答が送信できません。
お手数ですが、iseshima@opic.co.jp まで正しいアドレスをお知らせください。


パールちゃん Mon Aug 5 15:30:01 JST 2002

れごさん>
「華月」ではお刺身もOK。
生・煮る・焼く・蒸す・揚げる、なんでもありです。


ほくと Sun Aug 4 20:07:20 JST 2002

れごさん>
たれの味の違い程度です。私甘めが好きなものですから・・
移動はお車でしょうか??
電車なら「たこやん」が便利です。車だと「一升びんの宮町店」
が判り易いと思います。千力は経験がありません。
もうひとつ随分離れますが、亀山に「長次郎」というお店があり
ます。在りし日のアイルトン・セナが鈴鹿GPの時は毎回通った
というお店で塩タンが秀逸!!
ここも少し判りにくいのが難ですが。


れご Sun Aug 4 17:46:29 JST 2002

パールちゃん、ほくとさん。早速のお返事ありがとうございます!
そうなんです。保養所は安楽島なんです。「華月」でもお刺身とか
も頂けるのでしょうか?(お刺身好きなもので・・・笑)
一升びんはどの店か今だわからずです。「千力」っていう焼肉屋さん
もおいしいって聞いたんですが、どうなんでしょうか??
ほくとさん。やっぱり「たこやん」の方がオススメですか??
教えてくださいっ!!お願いしますっっ!!


ほくと Sat Aug 3 20:47:35 JST 2002

久しぶりにお昼を漣で思い、でも夏休みだし多いだろうなーと
思いつつ行ったら、やはり1時間待ちでした。
大阪屋でもいいかと思い直し「駐車場は何処?」と聞いたら
レジの店員は返事もしてくれません。許せん!!怒怒!!
結局オレンジで軽く済ませました。
れごさんのお探しの一升びんの情報は一升びんのHPで判る
でしょうか?
http://www.issyoubin.com/index.html
個人的には松阪駅裏の「たこやん」の方がお勧めですが・・


パールちゃん Sat Aug 3 20:24:49 JST 2002

れごさん>
「鯛」があるのは鵜方ですから、鳥羽からはちょっと遠いですよー。
保養所は安楽島にあるのかな?
だったらセイロ海鮮蒸しの「華月」が近くて便利でおいしいです。
松阪の「一升びん」は本店のほかに、
平生町店、塚本店、川井町店、宮町店があるんですけど、どの店のことかな?
古くからあるっていったら平生町店かな?


パールちゃん Sat Aug 3 20:17:03 JST 2002

れごさん>
「鯛」があるのは鵜方ですから、鳥羽からはちょっと遠いですよー。
保養所は安楽島にあるのかな?
だったらセイロ海鮮蒸しの「華月」が近くて便利でおいしいです。
松阪の「一升びん」は本店のほかに、
平生町店、塚本店、川井町店、宮町店があるんですけど、どの店のことかな?
古くからあるっていったら平生町店かな?


れご Sat Aug 3 15:35:34 JST 2002

れごです。先日は質問に答えて頂いてありがとうございました!
でもでも結局お泊りは会社の保養所に泊まることとなり(2泊)、宿
泊費を浮かして、おいしいもんを食べよ〜ってことになりました。
そこで!
保養所は鳥羽水族館の近くにあるんですけど、晩ごはんでオススメの
お店を教えてください!多少は高くても満足できるとこがいいです!
・・・ここでよく出てくる「鯛」はやはりオススメですか??
そして!
帰りに松阪に行ってお肉を食べて帰りたいんですけど、友人の
オススメは「一升びん」の本店じゃないけど、前からずーっとある
一升びんの店らしいのです。場所がわからないので、知っておられた
らお店の場所を教えてください。その他にもオススメの松阪牛のお店
もあったら教えてください!!
いっぱい書いてすいません。お願いしますっっ!!


OPIS事務局 Fri Aug 2 16:51:21 JST 2002

QUESTIONページから質問をお寄せくださった兵庫県の「しのさん」へ。
お書きになったメールアドレスが間違っているようなので回答が送信できません。
お手数ですが、iseshima@opic.co.jp まで正しいアドレスをお知らせください。


HIRO Fri Aug 2 09:20:34 JST 2002

パールちゃん>
早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり漣ですよね〜お勧めの店に必ずでてきますね。
実は子供以上に私がエビフライ好きなんですよ。
お昼は漣に決定!!
石鏡城の感想は必ずここにカキコしますね。
今からワクワクです。
どうもありがとうございました。


パールちゃん Fri Aug 2 06:31:30 JST 2002

のむさん>

♪行かな〜くちゃ、キミに〜会いに行かなくちゃ
♪傘がない〜

雨ぜんぜん降らんから傘いらん
*
HIROさん>
シーパラの隣の二見プラザにも各種飲食店はあるのですが、
「ここ、オススメ!」ってところはないんですぅ。
そ・こ・で、二見に行く前に伊勢に寄って、
キャッスルホテルin伊勢の「漣(さざなみ)」のエビフライは?
お子さんも好きだと思うし、夕食はお刺身中心になるでしょうから、
お昼にエビフライなら和洋のバランスが取れますよね。
そこからシーパラまでは15分くらいなので近いもんです。
石鏡城は海の眺めがすばらしいらしいですよー。
日帰り入浴不可なので実は行ったことないんですぅ。
どんな感じか、ぜひ感想を教えてくださいねー。


HIRO Thu Aug 1 12:42:42 JST 2002

はじめましてパールちゃん。
8/25・26に2家族でそちらへ遊びに行く予定です。
1日目は二見シーパラダイスへ行き、2日目はスペイン村という計画です。
そこでお聞きしたいのですが、シーパラ近辺で食事のおいしい所は
どこかありますか?
お昼ごろ到着する予定なので食事をしてからシーパラへ行こうと思っています。
ご存知のお店がありましたらぜひ教えていただきたいです。
あと宿泊は石鏡第一ホテル石鏡城の新館を予約しています。
こちらのほうはどうなんでしょうか?
露天風呂は以前TVに出ていたのを偶然見て良さそうだな〜と思ったのですが・・・
年一回の家族旅行なので子供達にもいい思い出にしてほしいと思っています。
長々と書いてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


のむさん Thu Aug 1 12:13:21 JST 2002

『麦わら帽子はもういなぁい〜♪』
パールちゃんも来ていなぁ〜い



それーでも待ってる夏やすぅみ〜♪
おそまつでした
(^_^)v
今いちばん輝いてる伊勢志摩の海!!

パールちゃんが案内中!!