ISESHIMA INTERNET OPIS BBS LOG Sept. 2002
先月のログはこちらから


パールちゃん Tue Oct 1 00:42:06 JST 2002

ぬっちさん>
掲示板が板替えになる前にご質問の回答をば(のむさんへの質問の分も)・・・・・
伊勢神宮ってのは、三重県内のあっちこっちにある125の神社の総称なんです。
そのなかでも伊勢市にある外宮(げくう)と内宮(ないくう)の2社がメインで、
先に外宮、次に内宮を参拝するのが皇室の方々もそうされている正式なお参りなんです。
外宮と内宮は6キロくらい離れています。車でだと10〜15分の距離。
観光の一環としてお参りをする人は内宮だけの場合が多いです。
参拝所要時間は外宮約30分、内宮約45分です。
シーパラでこれはぜったい見てっていうショーはセイウチショーとあっかんべーアザラシショーです。
基本スケジュールでは、
セイウチショーに続けてあっかんべーあざらしショーを
11:00〜・13:30〜・15:30〜の1日3回やっています。
でも、もしぬっちさんが行くのが連休だとすると臨時スケジュールになるかもしれないので、
シーパラに確認してみたほうがいいです。
そのほか、ゴマフアザラシごまちゃんショー、イルカと遊ぼうタイム、ペンギンとツーショット、アシカショーなどがあり、
全部を見ようとすると2〜3時間滞在の予定にしないと見逃すものがあります。
江海岸はシーパラのすぐ隣というか裏です。
#吉川牡蠣養殖所はパールは知らん。のむさん、頼むでぇ。
スケジュールとしては、鳥羽湾めぐりを2日目にして、1日目午後はゆっくりシーパラ&江海岸で波と戯れる〜のあとサン浦島へ、、、でもいいかも。
駐車場はそれぞれのスポットに必ずあります。
日によっては混みますが、苦になるほど空き待ちなんてことは滅多にありません。


ぬっち Mon Sep 30 21:45:21 JST 2002

のむさん>
>神宮参拝は内宮だけを考えていたけど、天照大神のおっしゃるとおり外宮から詣る1時間+で充分です
 内宮、外宮って一体なんでしょうか?そのまま神社の外、中ということでしょうか

>12時 シーパラ着 「とんでもない!」ショーをいろいろ見る(爆)
 掲示板のどこかでセイウチのショーを見ないと意味がないと書いていたような気がしましたが、
 お勧めはどれですか?

>シーパラ隣の『二見 江海岸』で 波と戯れる〜〜← こっ!これ大事!!
 うわっ楽しそー!!海なし県民にはたまらーん。シーパラのすぐ隣でしょうか?
 11月だと寒いかな?観光ガイドとかに載っていますか?

>翌朝 『海の体験祭り』に参加する〜♪
 吉川牡蠣養殖所ってどのへんなのでしょうか?
そういやサン浦島でもなにやら体験コーナーってのがあって、金曜日は絵手紙を作ろうってのがやっているそう
なのですが・・あまり伊勢と関係ないですよねー。もし二日目に困ったら申し込もうかと思っていたのですが。

>合歓は次回にとっておいてもええかなぁ〜〜?!
 そうですね。今回は伊勢だけでも十分ですよね

パールちゃん>

>観光に時間をかけたければ6時チェックイン、7時夕食にしてもらってもいいと思うけれど、
>6時だともう暗くなってしまうので、日暮れ前の5時頃にチェックインして、
>夕食前に一っ風呂のほうが雰囲気がいいんじゃないかなぁ。
 そうですね教えていただいたスケジュールだと、5時にはつけそうですね。

>樋ノ山は鳥羽駅から歩いて30分くらいで、鳥羽湾を眺められる展望台と、
>漁師さんが信仰する金毘羅宮があります。
>桜や新緑の頃ならオススメだけど11月じゃ紅葉には早いかもしれないので、
>オススメ度は低いかなぁ。
 そっか。じゃあ今回はやめておきマース。

スケジュールとしては
■一日目は
天理インター発(7:00)→伊勢神宮(着9:30)→おかげ横丁(着11:00)ご飯すし久→シーパラ(
着13:00)(二見 江海岸)→鳥羽湾めぐり(着15:30)→サン浦島着(17:00)
■二日目
ミキモト真珠島(イワサキって書いてましたね私・・)→あとは海の体験祭りなど→帰宅
と勝手に考えたのですが、どうでしょうか?特に一日目は移動時間がよくかわらなかったのでかなり適当ですが
・・。
これは無理だーってのがあったらおしえてください。
あとこれで気になるのが駐車場です。車での移動になるので気になっています。
もし止めにくいところや、混雑しているところ、駐車場がないところがありましたら教えてください。
ではでは。もうすぐ10月ですねー。掲示板も移動ですね?


パールちゃん Mon Sep 30 16:52:00 JST 2002

キャラさん>
おかえりなさい〜。
無事にワン連れ旅行ができてよかったでーす。
書き忘れてましたけど、赤福本店はワンにとっても優しくて、
店内に連れて入ることはできませんが店外でワン用の飲み水を出してくれたりします。
赤福の社長さんちにはMixワンがたくさんいるんですよー。
ぜひまたワンといっしょに、伊勢志摩へおいしいものを食べにきてくださいね。
*
ぬっちさん>
パールちゃんは何者って? ふふ(謎笑い)、ただの伊勢モノですよ〜。
観光に時間をかけたければ6時チェックイン、7時夕食にしてもらってもいいと思うけれど、
6時だともう暗くなってしまうので、日暮れ前の5時頃にチェックインして、
夕食前に一っ風呂のほうが雰囲気がいいんじゃないかなぁ。
サン浦島の付近には夜に徘徊できるようなところはありません。
徘徊してるのはタヌキくらいね、きっと (^0^)v
樋ノ山は鳥羽駅から歩いて30分くらいで、鳥羽湾を眺められる展望台と、
漁師さんが信仰する金毘羅宮があります。
桜や新緑の頃ならオススメだけど11月じゃ紅葉には早いかもしれないので、
オススメ度は低いかなぁ。
岩崎真珠島ってミキモト真珠島のことですよね?
ミキモト真珠島(鳥羽市)から合歓の郷(浜島町)までは、
国道167を通るとしたら45分くらいで、パールロードを通るとしたら1時間強ってなところです。
*
↑だよね? のむさん>


のむさん Mon Sep 30 13:35:57 JST 2002

続きと訂正

パールちゃんのお勧めにしたがって・・

ゆったりじっくり
神宮参拝は内宮だけを考えていたけど、天照大神のおっしゃるとおり
外宮から詣る1時間+で充分です
朝8時30分伊勢着 神聖な空気を吸いながら神宮参拝、外宮
移動して内宮・おはらい町・おかげ横町を縁日気分で食べ歩き
12時 シーパラ着 「とんでもない!」ショーをいろいろ見る(爆)

ここでシーパラ隣の『二見 江海岸』で 波と戯れる〜〜← こっ!これ大事!!

15時 鳥羽着
遊覧船に乗る   イルカ島に降りて時間をつぶして夕日を待つもよし

早い目にホテルにチェックインして、まろびね庵でまったりと過ごす

翌朝 『海の体験祭り』に参加する〜♪
http://www2.ocn.ne.jp/~nomkenst/umitai.htm

鳥羽に戻ってミキモト真珠島観光。


合歓は次回にとっておいてもええかなぁ〜〜?!
だってここだけでも満喫できるメニュ〜が揃っているしね
こんなんでいかが?


ぬっち Sun Sep 29 23:35:39 JST 2002

パールちゃん>
大御所の登場ですね。初めまして!私はずっと過去ログを読んでいたので、なんかめっちゃ知っているような気に
なっています・・
今日旅行会社に手付金を支払ってきました。
そのときにいわれたのが、「旅館の食事は6時ごろがふつうだだからチェックインは遅くても5時にしてください。
」といわれました。結構早いんですねー。5時にチェックインしたら速攻にお風呂に入らないと!!
で、またまた質問です(^^)
.
夜は時間ができると思うのですが、さん浦島の近くって夜徘徊できるところってなにかあるのでしょうか?
それと鳥羽駅の近くにひのやまというところがあるとどこかでみたのですが、そこはどんなところでしょうか?
もしおすすめなら今回の旅のプランに入れたいのです。ご存知でしょうか?
あとですね二日目の岩崎真珠島の滞在時間と合歓の郷間での移動時間どれぐらい考えれいればいいのでしょうか?
ところでパールちゃんはいったい何者?めちゃめちゃ伊勢志摩に詳しくて脱帽です!


キャラ  Sun Sep 29 01:01:15 JST 2002

パールちゃん、こんばんわ。メールするのが遅くなってしまいましたが
先日ワン連れ旅行の事で色々教えて頂いたキャラです。
お蔭様で何とか無事<ワン連れ伊勢の旅>行ってきました。 そこで、感想=<伊勢って、なあんてオイシイ処なの!>新鮮な海の幸は勿論、海老フライもコロッケも赤福氷も鰯の甘露煮もォー!しばらく大阪では、お刺身食べたくないです。
・・・っと、美味しすぎてワン連れの報告を忘れてた。殆どの所で、
リュック型ゲージに入れてたんですが、伊勢神宮もおかげ横丁も鳥羽水族館も皆さんとっても犬連れの私たちに優しく接して下さいました。
籠に入ってるんだったら裏で預かってあげるから、って言ってくれた
おうどん屋さんも、おはらい町にはありました。唯、鳥羽水族館でペリカンを見ていたら、突然ペリカンが私の方に泳いで来ちゃって、(1メートルぐらい)家の犬が一声ワン!って鳴いてしまいました。ペリカンさん周りの皆さんごめんなさい。あー失敗!失敗!
その他は特別アセル出来事もなく、ほんとにノンビリ伊勢をたのしみました。また、来年も行くぞー!ほんとに、ありがとうございました。


パールちゃん Sat Sep 28 12:59:17 JST 2002

うぅ、訂正。
下記投稿の下から6行目。
「お陰気」じゃなくて「お天気」でーす。
ひらがな入力で1個隣のを打っちゃったぜ。だははっ。


パールちゃん Sat Sep 28 12:55:39 JST 2002

のむさん>
留守番、ご苦労であった (^.^)v
イルカ島、鳥羽水族館、二見シーパラ、3つとも見んでもええのは、わしも同感じゃ。
*
ぬっちさん>
鳥羽水族館と二見シーパラダイスの違いは、
鳥羽水族館は大きな普通の水族館で、二見シーパラは「とんでもない!」水族館ってーことです。うふふ(謎笑い)
プラン的にはのむさんオススメのように、1日目まず伊勢神宮とおかげ横丁がいいでしょう。
伊勢神宮参拝所要時間45分〜1時間。おかげ横丁ぶらぶら歩き所要時間30分。
お昼ご飯は「すし久」で手こね寿司など。
早めの時間に昼食にして、次のシーパラでショーをいろいろ見るためのの時間をなるべく長く取るほうがいいと思います。
で、次に鳥羽湾めぐり。時間に余裕があればイルカ島下船。
イルカ島滞在は1時間くらい考えておけばいいと思います。
2日目の午前に鳥羽湾めぐりでもいいけれど、
1日目の夕方にしたほうがきれいな夕陽に出会えるかもしれないので、
喜び倍増作戦として1日目の最終予定を鳥羽湾めぐりにしてはどうです?
そのあとサン浦島へチェックイン。
温泉を満喫するには夕食前にゆっくり入浴がポイントですぅ。
2日目、鳥羽に戻ってミキモト真珠島観光。
島内レストランの真珠うどんを早めの昼食にして、そのあと合歓の郷へ移動。
私としては、ゴーカートなんぞは他のところでも楽しめるので、合歓の郷一周散策をおすすめします。
合歓の郷のいいところは、海やお花や木々などの自然とゆったりとふれあえることです。
お天気がよければ最高〜。お天気が悪いと最悪〜。
お陰気がよければ合歓の郷ベーカリーのパンを買ってピクニックごっこなんかいいわよーー。
お帰りは合歓の郷から五ヶ所湾方向に進んで海を眺めながらドライブし、
南島町から能見坂経由で伊勢道の玉城ICに出るのがよろし。
伊勢志摩は場所場所によって海辺の雰囲気がぜんぜん違います。
二見、鳥羽、合歓、五ヶ所、この4つの海辺を見れば、
もう当分は海はいいや〜ってくらいおなかいっぱいになります。


ぬっち Sat Sep 28 11:01:47 JST 2002

のむさんへ>
なるほどゴージャスな一日目ですね!!早く続きかみたーいい!!(^〜^)

私の説明が悪かったのですが
二見シーパラダイスとおかげ横丁>伊勢湾めぐり>いるか島>ミキモト真珠>鳥羽水族館>合歓の郷
は行>の順番で考えていることろという意味です。
なので全て行きたい!!というわけではないんです。
>湾巡りはええとして イルカ島 水族館 シーパラ 3つは見んでもええような気がしまス

そうなんです。私も思っていました。
ただ私は海なし県(奈良県人)なので、海が見えただけで一人狂喜乱舞する人間なので、2つはいきたいなーとはおもっています。
いるか島と、シーパラのほうが似たようなかんじなのかな?
鳥羽水族館は海遊館(知っていますか?)のようなものと思っていますが?
ご飯はおかげ横丁でちょうど食べれるプランですね。うれしー!
お勧めのご飯やとか知ってますか?

こうやって見ると結構一日で回れるのですね。二日目どうしよう・・・


のむさん Sat Sep 28 01:31:29 JST 2002

ぬっちさん>
>夜中の2時ごろまで過去ログを見てました
  なかなか良い心がけです(笑)
情報さえあれば何にも怖くありません
旅立つ前にいっぱいいっぱい仕入れましょうね!?
まず入場料
二見シーパラダイスとおかげ横丁>伊勢湾めぐり>いるか島>ミキモト真珠>鳥羽水族館>合歓の郷

シーパラ 1300円 + 鳥羽湾イルカ島 1950円 + ミキモト1500円 + 水族館2400円 + 合歓は?無くなった??= 7150円 ちょっとバブリィ??

宿がサン浦島に決まったから1日目から考えましょう
朝6時スタートは変えずにサン浦島まで単純に走ると3時間で着きますチェックインを17時にするとして移動時間を省く8時間遊べる計算です(食事を含む)

朝 8時30分 伊勢着 神聖な空気を吸いながら神宮参拝

おかげ横町を縁日気分で食べ歩き 11時シーパラ着

鳥羽着13時
 イルカ島鳥羽湾巡りを見てみたら効率のいいのは・・・
@佐田浜(鳥羽駅前の港)発毎時ジャストの船に乗る(30分毎)
A島についてアシカのショーを見る
Bイルカショーを見る
C島毎時15分発の船に乗る
これで遊覧含めて所要1時間50分 遊覧だけなら50分

14時か15時に陸に戻る

Dミキモト前で降りて入場
   所要1時間〜1時間30分


湾巡りはええとして イルカ島 水族館 シーパラ 3つは見んでもええような気がしまス

つづく
 
 


ぬっち Fri Sep 27 18:48:03 JST 2002

のむさんへ>
返事ありがとうございますー。昨日書き込みをしてから夜中の2時ごろまで過去ログを見てました。
ということで、鳥羽水族館とシーパラダイスのなぞは解けました。
あと宿もおすすめ度が高いサン浦島を今日早速申し込みました。日が良かったのか、一番安い日に申し込むことができて、ラッキーでした。
貸切お風呂もとりあえず予約しました。でも露天風呂とかのほうが景色とかよさそうですね。それで十分かな?
食事は4000円ぐらいだせばさらにいいものにできるので今悩んでるところです。情報ありがとー!!
ということで旅プラン教えてー!!(^0^)
絶対行くところは二見シーパラダイスとおかげ横丁です。
あとは 伊勢湾めぐり>いるか島>ミキモト真珠>鳥羽水族館>合歓の里 の順番でどうかなーって迷っています。
おすすめのところ、もしくはほかにおすすめのところがあったら教えてください。
行く順番もお勧めがあれば教えてください。
ではでは!!


のむさん Fri Sep 27 15:36:52 JST 2002

ひさしぶりやのぅ〜
パールちゃん お客さんがみえとるで〜
留守?? さよか ほなおっちゃんが留守番しとこ
ぬっちさん>
天理ー鳥羽はそんなに時間かかりませんよ
観光バスでも香芝−−関のドライブイン間は1時間20分程じゃあなかったっけ??

関−−鳥羽が1時間  2時間20分くらいでつくんちゃう?
旅プランですが、泊まりが決まらんと効率よく案内できないよ〜〜ん

>二見シーパラダイスと鳥羽水族館の違いはなんなのでしょうか?
‘ 
‘ 
パールちゃん 出番でっせ(^O^)


ぬっち Thu Sep 26 23:46:57 JST 2002

11月に奈良の天理から車で伊勢志摩に行きたいのですが、時間配分がよくわかりません。
いきたいところは
■一日目■
鳥羽水族館
二見シーパラダイス
鳥羽湾めぐりいるかショー
おかげ横丁
■二日目■
合歓の里
なのですが・・欲張りすぎますよねー
とにかく一日目はこれじゃまずいなーと思っているのですが、し質問@時間配分がよくわかりませんもしわかる方いらっしゃったらぜひ教えてください!!一つ約どれぐらいの時間を見てればいいのでしょうか?
ちなみに朝6時には出るのですがカーナビで見ると鳥羽水族館までは約4時間はかかるとのことでした。ということで鳥羽に着くのは11時にはなると考えとかないとしんどいと思います。
Aあと合歓の里は運動嫌いの私でも楽しめるでしょうか?
ゴーカートなどは楽しそうなのですが・・
B二見シーパラダイスと鳥羽水族館の違いはなんなのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします!!


島の住人 Thu Sep 26 23:17:04 JST 2002

秋のイベント情報です
   ーまるかじり答志島ー
日時:10月13日(日曜日)午前9時〜午後3時
 (12日からの答志島宿泊者には特典があります。)
場所:答志島・和具漁港魚市場
≪イベント内容≫
◎無料で味わう!
  答志島の新鮮魚介類をその場で調理。
  無料で味わえます。(2000人限定。)
 [予定食材:さわら・いなだ刺身、大えび、小えび、
  たこ料理、えび・かに汁、など]
◎無料で漁業を体験!
  子供たちが近くの海岸で地引網の体験ができます。
  獲物は参加した子供たちで山分けします。(^o^)丿
  (時間:午後2時〜3時)
◎無料でエンターテイメント!
  水軍太鼓、子供獅子舞などが観劇できます。
◎浜値でショッピング!
  答志島特産の新鮮魚介類を安く買えます。
  [イセエビ、タコ、エビ類、他鮮魚多数]
 ○魚のオークション開催(午前10時、午後1時)
   あなたの言い値で魚が買えるかも……。
◎宿泊者限定ラッキープレゼント!
お泊りは、こちらへ
http://www.teiyo.com/


かじ Wed Sep 25 22:23:57 JST 2002

そうなんですか、京都の宇治とは関係ないんですねぇ。
      
>シーパラに隣接している二見プラザの中で食べられます。
実はこれも聞きたかったんです!ありがとう!!
宇治山田でおなかがすいてたら、降りて大喜でてこね寿司でも
食べようかな。そうでもなければ、まぁ適当に(笑)


パールちゃん Wed Sep 25 00:14:38 JST 2002

かじさん>
ふむふむ、「大喜」の折り詰め、グッドアイデアですね。
大喜なら改札口を出て3分です。
宇治山田駅や伊勢市駅の駅前には、
大喜のほかにはオススメのお持ち帰り食べ物の店はないですねぇ。
シーパラ前のお昼の腹ごしらえには、伊勢うどんでよければ、
シーパラに隣接している二見プラザの中で食べられます。
そこが特においしいってわけじゃなく、ま、伊勢うどんってこんなもんかって感じで(汗);
鳥羽からシーパラへ行くバスもちゃんとあるけれど、
そういえばそうですね、伊勢方面からの案内が多いなぁ。
鳥羽水族館と内容的にダブると思われてて、
鳥羽に行った人はシーパラには行かないだろうと思われてるのかな?
京都の宇治と伊勢の宇治、歴史上の関係はないように思います。
伊勢は豊臣秀吉の太閤検地で宇治郷と山田郷が定められ、
それがのちに合併して宇治山田市になり、名称変更して伊勢市になりました。
神宮の門前町だった宇治よりも経済地区だった山田のほうに誇りがあるらしく、
ご老人の中には今でも伊勢のことを「山田」と言う人もいますです。


かじ Tue Sep 24 23:26:29 JST 2002

HPを拝見しつつ、宇治山田で降りて大喜で折り詰めもいいなぁとも思いました。
伊勢とか宇治山田の駅前は大喜以外にはお勧めのお店はありますか?
1日目シーパラ前のお昼の腹ごしらえもあるのでいいところあったら
教えてください。
質問マンになっちゃいましたがお時間あればよろしくお願いします。
 関係ないですが、宇治神社とかは京都の宇治との関係はあるんでしょうか、
京都で仕事しているので身近に感じますね^^


かじ Tue Sep 24 22:19:36 JST 2002

パールちゃん、早速のレスありがとう^^
>真珠買いませんか攻撃もありますが
なんと!そんなものがあるんですか、それはそれで面白そう(笑)
そうですか、あんまり駅弁とかは売ってないんですかぁ、困ったなぁ。
お持ち帰り用てこね寿司とかあるかなぁと思ってたんですが、鮮度の
大事なものですものね、ゆっくり考えてみます。
ところで、二見シーパラって鳥羽の方が近いようですが、なんで宇治
山田発のバスばかり書いているんでしょうね?


パールちゃん Tue Sep 24 19:04:55 JST 2002

かじさん>
鳥羽湾めぐりは途中イルカ島に寄ることがメインなので(あ、寄らなくてもかまいませんが)、
イルカショー見物などすれば楽しくて愉快な観光気分が味わえます。
賢島エスパーニャクルーズは途中で真珠工場に寄ったりして、
真珠産地らしいそれなりのご当地気分が味わえます。
真珠買いませんか攻撃もありますが、買うも良し買わぬも良し、
観光地にありがちな見学とセットになった商魂を笑って受け止めればそれはそれで楽しいものです。
賢島エスパーニャクルーズと鳥羽湾めぐりの違いは、
ん〜、印象的には、鳥羽湾は明るい観光地、英虞湾は素朴な自然美といった感じです。
大きな違いは、英虞湾のほうが無数の小島などあって伊勢志摩らしいリアス式海岸美を実感できること・・・かな?
駅弁は、鵜方駅と鳥羽駅には特にオススメってのはないんですよぉ。
宇治山田駅に「あわび弁当」「さざえ弁当」がありますが、
特別においしいってほどじゃないし、売ってないときもあるのでアテにすると危険。
近鉄沿線って駅弁にはあまり力を入れてないよなぁ、と思う今日この頃。
合歓の郷が最後なら合歓の郷オリジナルベーカリ―のパン類はどうでしょうか。
パンじゃ夕食には物足りないかもしれませんが。。。


かじ Mon Sep 23 13:49:20 JST 2002

あ・・・・間違えてる・・・・;;
賢島エスパーニャクルーズと鳥羽湾めぐりとはだいぶ違うんでしょうか?
でした。


かじ Mon Sep 23 13:47:26 JST 2002

こんにちは、待望のまわりゃんせにて京都から来週伊勢志摩に行きます!
二見シーパラを初体験しに行ってその翌日が。。。。車ではないので
どうしたもんか考えています。
そこで、志摩まで大きく移動してみようと考えました。(鳥羽は去年行ったので)
 そこで質問!賢島エスパーニャクルーズ鳥羽湾めぐりとは大きく違うのでしょうか?(景色、雰囲気など)
また、早めに伊勢志摩を発つ予定なので夕食は電車でと考えています、合歓の郷を最後にするつもりなので、鵜方においしいお弁当でもあればいいのですが、伊勢までは乗降自由なのでその沿線でおいしいお弁当などありましたら教えてください。
とりあえず、まわりゃんせで、電車乗りたおし、施設おいしいとこ取りでいってみます^^


パールちゃん Sun Sep 22 04:10:59 JST 2002

ももちっちさん>
おかえりなさ〜い。
ねらっていたところはほぼ達成したんですね。すごーーーいっ。
花椿のお風呂、ダンナさまにも気に入ってもらえたようでよかったです。
食べ過ぎの後遺症は大丈夫ですか?
さらにさらに胃腸をきたえて、ぜひまたおいしいものを食べにきてくださ〜い。


ももちっち Sat Sep 21 14:35:19 JST 2002

パールさん、
パールさんのアドバイスのおかげで伊勢の旅、満喫できました。
二見シーパラダイスもスペイン村も親子共々楽しめました。
ご紹介頂いた旅館「花椿」は食事も豪華でおいしかったし、
お風呂も貸切露天風呂でとてもいい温泉でした。
「寶来亭」の牛丼も「漣」の大エビフライも食べて大満足!
欲深く食べ過ぎたのか、帰った翌日は胃が痛くなり口内炎までできてしまいましたが・・・。
でも本当にいい旅行ができました。ありがとうございました。


あゆみ Sat Sep 21 12:46:33 JST 2002

こんにちわ。あゆみです。この間SPAに掲載されてた合コンに行って来たんですが、リニューアルされて、お店も広くてキレイになったしオススメですよ★
http://www.g2000.on.arena.ne.jp/


パールちゃん Tue Sep 17 16:30:42 JST 2002

くろすけさん>
伊勢の住人・パールと申します。
5歳と3歳のお子さん連れなら、やっぱりパルケエスパーニャが楽しいと思います。
もし大晦日に宿泊するのなら、年越しのイベントもいろいろありますから、オススメはホテル志摩スペイン村。
あとは、合歓の郷などもお子さんが楽しめる施設があるので、
遊んで泊まる候補としてはいいと思います。


くろすけさん Tue Sep 17 16:16:19 JST 2002

年末年始の冬休みの頃、家族旅行で伊勢志摩へ行きたいと考えてます。
子供は5歳と3歳です。子供向けの施設やおすすめのホテルや宿があれば教えてください。日程は1泊二日でその後主人の実家の大阪へ向かう予定です。


パールちゃん Tue Sep 17 00:47:20 JST 2002

ひじきを食べると長寿になるといわれたので、
敬老の日を「ひじきの日」にしたそうでございます。


Tue Sep 17 00:43:03 JST 2002

あら?じゃ、どうして昨日が「ひじきの日」?
「戻しひじき」って表記してくれたらいいにのに。


パールちゃん Mon Sep 16 23:59:31 JST 2002

かぐやんさん>
ひじきはね、早春が旬なんでございますよ。春先に新芽を出し、秋には成長が止まるのです。
生ひじきといっても、海で採ったものをそのまま出荷しているわけではございません。
ひじきは海で採取したあと、水洗いし、乾燥させます。
生ひじきとして売っているのは乾燥させたものを水で戻したものです。
必ず乾燥という工程を行うのが、ひじきがほかの海藻食品と大きく異なる点でございます。
海の中のひじきは茶褐色をしていますが、乾燥によって真っ黒になるのでございます。
この黒さがカルシウムと鉄分が豊富な証なのでございます。
カルシウムは牛乳の15倍、鉄分は牛乳の550倍、食物繊維はゴボウの約6倍でございますわよ〜っ。


かぐやん Mon Sep 16 22:35:27 JST 2002

ありがとうございます。
さっそく、やってみようと思います。
乾燥のより手間がかからないし、なんといっても旬ですからね!


パールちゃん Sun Sep 15 23:39:05 JST 2002

かぐやんさん>
生ひじきのお料理方法。
熱湯にサッとくぐらせザルにあげます。
あとは乾燥ひじきを水で戻したあとと同じように、
鶏肉や油揚げやニンジンなどとともに炒め煮にするとよろしいでございます。
甘味をつけるための砂糖やみりんは最初に入れるとひじきが柔らかく仕上がりませんので、味付けの後半に入れてください。
なお、伊勢の家庭ではひじきの炒め煮には必ず大豆の水煮を加えます。
ひじきの栄養分と大豆の栄養分がミックスするとヘルシー度がグンとアップします。


かぐやん Sun Sep 15 22:01:30 JST 2002

生ひじき、スーパーで売ってました。
家庭でおいしく食べるお料理方法、教えてください!


パールちゃん Sat Sep 14 20:30:55 JST 2002

かぐやんさん>
「あおさ」、おいしいっすよね。
新物アオサの味噌汁の香気、たまりましぇ〜ん。
あ、明日9月15日は「ひじきの日」だそうで、おかげ横丁ではひじきイベントがあります。
伊勢海老やアワビや松阪牛はメジャーだけど、
アオサ、ヒジキ、メヒビ、アラメなど海藻系は伊勢志摩の隠れた名品でございます〜。
安いし、うまいし、ヘルシー!


かぐやん Thu Sep 12 23:32:27 JST 2002

こんばんは!
伊勢リピーターです。親戚のおばあちゃんに会いにたまに伊勢にいきます
食べておいしかったもの、「へんば餅」!他にも五十鈴茶屋の和菓子も楽しみですが、日持ちしないのでおみやげにできないのが、とっても残念です。
あとは、新物の「あおさ」、色も香りも鮮やかで、やわらかで、とても んまかった!です。
以前、歯ごたえが好みではなっかた「伊勢うどん」。こうやって考えてたらなんだか食べたくなってきたぞ・・・。
あとは、いつか食べたい、憧れの あ・わ・び。(じゅるっ)
あの「ひさだ」(でしたか?)のあわびづくし・・・、どこでもドアで、食いにいきてー!あら、失礼。乱暴な口調になってしまって。


パールちゃん Thu Sep 12 20:38:10 JST 2002

キャラさん>
あ、キャリーに入っていれば鳥羽水族館はOKですか。
教えてくれてありがとう。ワン連れ旅行の人にはうれしい情報になりますね。
内宮の衛士詰め所のすぐ裏手に五十鈴川が流れています。
そこは伊勢界隈の犬たちの散歩道で、わんちゃんたちを遊ばせてあげるのにいいところですよ。
衛士詰め所の横の駐車場の先で河原に下りることができます。ぜひ、どうぞ。


キャラ Wed Sep 11 14:10:10 JST 2002

パールさん、お返事ありがとうごさいました。伊勢神宮では、衛士さんに預かってもらうことにします。1.6キロと2.6キロの犬なんですが、ゲージは、二個もっていかないとダメでしょうねぇ〜。それと、鳥羽水族館 電話してみました。カバン(ドッグキャリー)に入ってる犬は、OKとのこと。色々と細やかなアドバイスほんとにありがとうございました。周りの方に迷惑をかけない様に、細心の注意をはらって行って来ます。あと余談ですが、犬の躾ってほんとにむずかしいですね。フランスの犬みたいに、周囲に気をちらさずじっと大人しくしてるーそんな子には中々なってくれません。(これじゃあ、ワン連れの旅の幅は広がりませんね〜)また、珍道中のご報告させていただきます。


OPIS事務局 ・ 海老太郎 Tue Sep 10 18:59:27 JST 2002

 皆さん、こんにちは。
 伊勢志摩インターネットOPIS事務局の海老太郎です。いつも当サイトのご利用をありがとうございます。
 今日は皆さんにお願いがあって書き込みにきました。
 今後のコンテンツ作りに参考にするために、皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
-------------
【ご意見募集】
 ・伊勢志摩に行って食べたもののなかでおいしかったもの
 ・伊勢志摩に行っておみやげにしたもののなかで美味しかったもの
 ・伊勢志摩に行ったとき食べ忘れたけれどぜひ食べたかったと思うもの
 ・もう一度食べたいので取り寄せをしたいと思うもの
 ・伊勢志摩に行ったことはないけれど食べてみたいと思うもの
 ・通信販売があったら買ってみたいと思う食べもの
等々に関するご意見を大募集します。
 ご意見はこの掲示板に書き込んでくださってもいいですし、
メールで iseshima@opic.co.jp に送っていただくのも歓迎です。
 具体的な商品名を書いてくださってかまいません。商品名がわからないときはどんなものなのか簡単な説明を書いてください。
---------------------------
 それでは皆さん、よろしくお願いいたします。
 たくさんのご意見をお待ちしております。


パールちゃん Mon Sep 9 01:48:24 JST 2002

Malynさん>
もう出発したかな〜?
3日間ともいいお天気になりそうですよ。
たーーくさん楽しんでくださいね。
報告カキコ、待ってまーす。
*
キャラさん>
伊勢神宮の神域のなかにはワンちゃんは入っちゃいけないんです。
神鶏っていうニワトリと神馬っていうウマがいて、
それらを驚かせちゃいけないからなんです。
ワンちゃんはどなたかが付き添って車でお留守番するか、
あるいは神宮入口の鳥居横にある衛士詰め所で預かってもらうことになります。
ケージでおとなしく待っていられるワンちゃんなら、衛士さんたちは優しいので安心ですよ。
あ、衛士さんというのは神宮を警備する仕事の人のことです。
鳥羽水族館はワンちゃんOKでした?
盲導犬・介助犬などお仕事犬はOKですがペットはダメじゃないかな?
確認してくださいね。
伊勢志摩の有料観光施設でワンちゃんOKなのはミキモト真珠島だけだと思います。
夫婦岩やおかげ横丁など入場料のいらないところはOK。でもやはり飲食店はダメです。
犬が嫌いっていう人もいるし、アレルギーがあって近くにこられると困るっていう人もいるし、
なかなか犬連れで人の集まるところには行きづらいですね。
でも最低限のしつけをみんながちゃんとしたら、もっとワン連れの旅も幅が広がると思います。
うちは中〜大型犬が7匹います。日頃のしつけって大切だなーと思います。


キャラ Sun Sep 8 21:11:04 JST 2002

はじめまして。今月の21日〜23日まで家族6人と犬<小型2匹>で
伊勢旅行に行こうと思ってるキャラです。でも・・・犬連れって
やっぱり何かと周りの人に迷惑がかかりそうで少し心配なんです。
そこで質問なんですが、伊勢神宮って鞄の中に入れた犬を肩からさげて
お参りできるんでしょうか?そんな人見かけた事あります?
いまのところ、鳥羽水族館と夫婦岩、真珠島、が犬OKだと解っている
場所です。あと、ほかにもあったら教えてください。
宜しくお願いします。


Malyn Sun Sep 8 13:37:57 JST 2002

パールさん、お返事ありがとうございまーす。
・・そうですね、やっぱりシーパラですよねっ(笑
二見シーパラダイスのHPを見たら、もう・・・行くしかない!
いよいよ明日の未明に横浜を出発してそちらに向かいます!!
楽しい旅行になるといいなー♪


パールちゃん Sat Sep 7 02:13:21 JST 2002

かぐやんさん>
ども (-_ -#)
おはらい町の「奥野家」でしょ?
「漣」で松阪牛のにぎりを食べたことはあるけど、奥野家さんのは食べたことないです。
「漣」の、とっても、おいちかったでちゅ。大トロに匹敵するお味でした。


かぐやん Sat Sep 7 01:20:43 JST 2002

さっき、TVでやってた、おかげにある郷土料理の店(もう名前わすれちゃった)松阪牛のにぎり5カンで2500円だって!
すげー食いてー!んですけど、パールちゃんは食べたことありますか?


ももちっち Thu Sep 5 23:33:43 JST 2002

パールさん、
詳しい案内どうもありがとうございます。
おかげさまで、時間の無駄のない楽しいプランをたてることができそうです。
あとは天気がよければいいのですが。
こればっかりは誰にもお願いできないですねー。


パールちゃん Wed Sep 4 23:44:26 JST 2002

ももちっちさん>
「花椿」の予約が取れてよかったでーす。
二見に行くのは初日でしたよね?
ってことは伊勢を通るわけだから、「宝来亭」でもいいし、「漣」の場合は伊勢店を利用すればOK。
どちらも伊勢ICからは便利だけど、車を停めることを考えると「宝来亭」はちょっと不便。
神宮参拝やおかげ横丁散策もするなら「宝来亭」のほうがいいけど、
パッと食べて二見に向かうのなら「漣 伊勢店」をおすすめします。
ホテルキャッスルイン伊勢の1階です。
あ、でも月曜日だと「漣 伊勢店」はお休みです。


ももちっち Wed Sep 4 22:21:33 JST 2002

パールさん、
「花椿」予約しました。
アドバイスいただいた通り、お風呂も貸し切りできるとのことで
わがまま亭主も納得しております。
二見シーパラダイスの前に昼食をとるのに「漣」か「ほう来亭」かどちらが交通の便がよいでしょうか?(車で行きます)
またご意見きかせてください。よろしくお願いします。


パールちゃん Wed Sep 4 19:57:07 JST 2002

Malynさん>
見るだけでよかったら鳥羽水族館。
でもね、、、ふふふ、はははっ、わっはっはっ、
二見シーパラダイスは見るだけじゃ終わらない恐ろし〜〜いところ♪
この世のものとは思えないほど楽しいですよー\(^○^)/


Malyn Wed Sep 4 16:30:46 JST 2002

はじめまして。
今月9〜11日の2泊3日で伊勢へ旅行に参りまーす。
このHP、かなり参考にさせていただいております。感謝。
第一希望の「花椿」さんは、定休日とのことで残念ながら予約できず、
「うえ久」に泊めていただくことになりました♪
海の見えるお風呂がよかったので、今から楽しみです。
えび、いっぱい出るかなぁ・・・・
パールさんお薦めの二見シーパラダイス、私は行きたいのですが
連れは鳥羽水族館に行ってみたいとのこと。
この掲示板では鳥羽水族館の話題はあまり無いので、どんなもんなんでしょうか。。。
両方行ったら 海の生き物おなかいっぱい。ですよねぇ・・(^^;;
只今悩み中です。


パールちゃん Mon Sep 2 23:24:49 JST 2002

ももちっちさん>
「花椿」のお風呂、たしか貸し切りにできるはず、、、です。
お湯は三重県の名湯・榊原温泉から運んでいる天然温泉ですよー。
二見にはお昼にオススメの店ってないんですぅ。
とりあえずなんでもなら二見シーパラダイスの横の二見プラザ内に
和洋中いろいろな店がありますけど・・・。


ももちっち Mon Sep 2 21:40:01 JST 2002

パールさん、
先日「花椿」をすすめていただいたももちっちです。
実はまだ予約をいれてないのです。
と、いうのも主人が「できれば家族風呂のあるところがいい!」と
わがままいいだしまして・・・。
料理が素晴らしくて家族風呂のある宿、どこかご存じないでしょうか?
あと、二見シーパラダイス周辺でオススメのランチのお店があれば教えていただけますでしょうか。
よろしくおねがいします。
 


パールちゃん Sun Sep 1 16:06:37 JST 2002

('. '||| そぉ〜と、のぞくと、、、
やったーーーっ、一番乗りーーーっ。
というわけで、今月もよろしくね。